
僕もついにやってみましたで!
TABATAプロトコルを!!

詳細は立命館大学の広報を見てくんなッ!というものだが、要するに短時間で最大限の有酸素&無酸素トレーニング効果を発揮できるプログラムらしい。


 


さて、能書きはいいとして、早速固定ローラーでやってみた。

TABATAプロトコルは高強度20秒レスト10秒を1セットとして8セットが基本。
高強度のほうは最大パワーの90%とか言われているが、そんな大出力状態で細かい調整はできん。要するに20秒間最大の力でもがいて10秒レストを繰り返すだけだ。

まずは15分のウォーミングアップをして、おもむろに1セット目

でやぁぁぁ!と回して20秒維持。580Wくらい。
うちのサイコンはミノウラワットマスターだから走行ログが残らない。以下の出力は意識朦朧な中、チラ見しただけのものなのであんまり信憑性はない。
10秒のレストを挟んで2セット目へ。重い脚を再度ぶん回すがかなり辛い。
なんとか440Wあたりで20秒がんばったが、早くも心が折れそうになっている。
10秒レストして3セット目。ここが間違いなく一番辛い瞬間。脚がパンパンで3セット目に入りたくないが、我慢を通すしかない。
3セット目 380Wくらい? このへん辛すぎてよく覚えていない。ログの残せるサイコンが欲しい。
4セット目 辛さに少し諦めがついてくる。ペダリングもぎくしゃくしてる。360Wほど。
5セット目 もう高出力は出せない。脚よりも心肺がきつくなってくる。スムーズに回せ。380Wほど。
6セット目 無心! 390W
7セット目 あとちょいや! 390W
8セット目 出し切れ! 400W

とりあえずこれで1タバタ終了。
2回目は、まあ、今日のところは勘弁しといたるわ。

5分ほどクールダウンしてローラーを下りたら両脚が生まれたての小鹿さん状態であった。
相当追い込めたのか見事に脚パンパン(^ω^)

でもその後15分もすると肉体的な疲労はほとんど抜けてしまった。
これなら追い込んでもその日の仕事に悪影響は出ないし、おそらくは毎日でも続けることができる。
短時間で終わることができるし、これで全体的な能力が伸びるならたいへんいい話に違いない。

それともう一つの効果。
TABATAプロトコルはしんどすぎて、ローラーが暇だとか、そういう感覚とは無縁でトレーニングできる。
BGMとかBGVなんか全く必要ない。今日のローラーのお供は何にしようかな?などと悩む必要もない。
あえてBGVを用意するならPC用のタバタタイマーがWEB上にあったりするから、それを表示すると便利だろう。タイマーを使えば今何セット目?というのも気にしないでいい。

本当なら早起きして十三峠へでも行くのが一番いいんだろうが、そうそう4時起きもできんし、しばらくはTABATAでがんばってみよう。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。



コメント

  1. sen | SFo5/nok

    高強度短時間のトレーニングで効果があれば魅力的っすよね~。

    ローラー台で手軽にログを残す方法あるっすよ。
    ANT+対応スマホとセンサーが要りますけど。
    僕はXPERIAとガーミンのGSC10ってセンサーを使ってます。
    アプリは無料のIpBike。
    これでログを残せますので後からグラフで速度やケイデンスを見れます、もちろんリアルタイムでも。
    使っているローラー台がミノウラのLR340なのでこのグラフ↓
    http://www.minoura.jp/data/trainer/detail/lr540-lr340-lr240-performance_data.pdf
    をエクセルに入れてあとで速度からパワーを計算してます、貧しぃ~!w

    GarminFitってアプリを入れてGarminConnectを利用すればスマホが擬似GarminEdgeに!
    なんですが別に要らんかなと思いやってません。

    ( 21:02 [Edit] )

  2. Re:senさん

    お~、いろいろ工夫されてるんですね。
    僕がSIGMAのサイコンを選んだ結果、一番失敗したと思ったのが
    センサー類がANT+じゃなく独自規格なことです。
    おかげでこういうものを一切利用できない(;´Д`)

    ANT+に乗り換えるかどうか、さいきんはトレーニング機器にも
    Bluetoothの波が押し寄せてきてますし、かなり迷っていたりします。
    いっそのことパイオニアペダリングモニター(金銭的に無理

    ( 07:50 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

