
昨日の朝連はいつもと少し趣向を変えてみた。
獲得標高よりも距離を課題とするのだ。ズバリ富士チャレ対策開始である。

具体的にはコース設定を変更した。
十三峠リピートはやめて大和葛城をぐるっと一周コース。
自宅を出て中央環状線を南下、大和川CR~石川CR~水越峠~K30~竹ノ内峠~石川CR~大和川CRといったルートとなる。

このコースに対し、課題はぜんぶ全力タイムトライアル。
信号ストップやサイクリングロードで歩行者追い抜きで減速した際は、すかさず全部スプリントする。
これで心肺能力、筋持久力、瞬発力、すべてを総合的に底上げしようという狙いである。
 


その結果から傾向と対策を練っていこうというわけであるが、まずは結果を。



73.6kmの獲得標高1084mを2時間41分。うちコンビニストップで5分ほど休憩あり。
グロス平均速度27.3kmと出た。

距離を100kmに伸ばしたいところであるが、時間制約のある朝練のことなので仕方ない。そのぶんは走行の質で埋めるしかない。
で、傾向と対策の傾向のほうであるが、



どうも僕ちん、坂道にやたら弱いんでないか?(´;ω;`)ブワッ



あんだけ十三峠ばかり登って、今さら何を言っているんだという話である。

stravaにはご存知のとおり任意の区間設定ができるTT機能が装備されておるわけだが、その結果を見るに、平坦と山岳では圧倒的に山岳がダメダメなのだ。

やっぱりアレやな。好きこそものの上手なれ、というのも人と場合によるというものなんやな。
なんぼヒルクライムが好きでも遅いもんは遅い!というこの厳然たる事実の前に、あふれ出した涙が止まらんのやで!

やっぱり豚なんがあかんのか。
そうやな。豚はあかんな。

あ~、富士山国際ヒルクライムとか、調子に乗って出場せんでよかった(^ω^)



で、対策のほうだが、やっぱり山岳中心の練習でいくか。
平地でトレインとかの練習ができればいいんだろうが、まあソロなわけだし、やはり苦手分野を克服していこう。
そうなると練習方法も今までどおりでいいのか。
なんか新鮮味がないんだが仕方ない。
十三峠先生、今後ともよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。


コメント

  1. 八尾のまっちゃん | -

    初めまして!

    凄い追い込み練ですね。((((;゚Д゚)))))))

    私もちょくちょく十三峠には行ってます!超遅いですが(笑)
    又十三峠でお会いする事があればお声かけさせていただきますネ!
    気をつけ頑張って下さい。(^O^)/

    ( 12:30 )

  2. やまじ | -

    自分も十三走ってますが、
    もしかして短距離急勾配の十三峠をTTするのと
    長距離コース走行中に坂をパスするのではまったく走り方が
    まったく違うんじゃあないかと自分も前から薄々…
    十三峠→フラワーロードを周回してトータルでタイムとってみるとかの方が
    環境的にレースに近いのかもしれませんね。

    ( 01:08 )

  3. コツコツ。 コツコツ。

    こんにちわ。

    いろんな練習を試すのは大事ですよね。

    何が得意で、何が不得意で。
    何を伸ばして、何を克服するか。

    自分の思うようにいかないからこそ、おもしろいのかもしれません。

    ちょっとがんばったからといって、速くはなりませんしね。
    コツコツとやってたら、何か月後に「ちょっと速くなったかも?」って思えるのかもしれませんね。

    くじけずに、コツコツお互いにがんばりましょう!

    ( 13:23 )

  4. Re:八尾のまっちゃんさん

    はじめまして!コメントありがとうございます。
    十三峠にいるのはだいたい朝の6時前後が多いのですが、
    赤白黒のチェントウノで、カステリのパチもんジャージ着てたらたぶん僕です。
    お会いできたらどうぞよろしくお願いします。

    ( 14:43 )

  5. Re:やまじさん

    実際のレースの環境ですか、そうですねぇ。
    参加するならヒルクライムレースだとずっと思ってたのに、
    とつぜん方向転換しちゃったので僕も色々と迷うところです。

    フラワーロード、あそこを全線本気でTTするのは地獄だと思います。
    緩急のあるコースって難しくてしんどいですよねぇ。

    ( 14:49 )

  6. Re:もりさわさん

    得意、不得意っていうのが、これほど明確に出るとは思いませんでした。
    脚質ってやっぱりあるんですねぇ。
    僕もルーラーを目指したほうがいいのかしら。
    アシストするエースがおらんのですがw

    練習もあんまり無理せずコツコツですね。
    40過ぎて無理すると回復が問題で・・・
    いやいやいや! まだまだ年齢のせいにはせんッ!!

    ( 14:59 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

