上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今朝の固定ローラー練はグダグダだった。
昨日までは調子良かったのに、体調の波というのはよくわからん。

ウォーミングアップ20分からタバタに入ったのだが、1セット目で600W上を維持できず、2セット目でも500Wを下回り、しかも20秒維持できんかった。調子良かった時との差にがっかりして心が折れてしまったわけだが、これでは練習にならん。
練習にならんのだが再度チャレンジする気力もわかず、そのままだらだら10分ほど回して終了となった。
ぜんぜんあかんのう。

昨日も夜にちょっと固定ローラーを回した。
回復走のつもりで回し始めたのだが、やたら調子がよかったのでどんどん負荷を上げてしまい、気がつけば260~280W/110rpmあたりなのに辛くないという絶好調状態。これでは回復走にならんと中断したが、一夜明けただけでこんなに調子が低下するものなんか。
少し寝不足なだけで、べつに風邪をひいたわけでもないんだが、なんでなんやろうなぁ。

練習自体はわけのわからん不調だが、固定ローラーのお供である艦これの方は絶好調だ。
特に期待もせず備蓄資材を消費するつもりで行った建造の結果、戦艦大和さんができてしまった。
正直びびった。
長門も翔鶴も雪風も、それ以前に電さんも来ないから第六駆逐艦隊さえ編成できんのに、連合艦隊旗艦とは順番間違ってないか?


しかし実業団のエリートクラスなんかで走ってる人達はどういう体調管理をやっているんやろう?
きっちり仕事して、ハードな練習して、レースにも頻繁に出て、どうやって疲労を回復させているのか。
40代ともなると、この「回復」というのが一番重要なんではないかと思う。
いったん風邪をひいたら、なかなか治らんしなぁ。

う~ん、思い切って養命酒でも飲んでみるか。
じじくさくて抵抗あるんだが、実際じじいに近づいているのは間違いないし(´;ω;`)ブワッ



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。
スポンサーサイト


コメント

  1. かにぱん | -

    始めまして!!
    いつもboraoneの記事など大変関心を持てる内容でとても面白く読ませていただいておりますm(_ _)m

    筋疲労ということですが、そもそも筋とは自身の60%~80%の力を使ってトレーニングしている時が1番良い状態で鍛えられている時です。さらに筋肉というのは毎日トレーニングして始めて体に定着していくものです。管理人さんは毎日どれ位トレーニングしていますか?

    長々と話してしまいましたが私が言いたいのは、筋疲労の回復方法で1番のオススメはプロテインなどのタンパク質を大量に摂取することだと思います。
    また、プロの選手達は毎日基礎的な体幹トレーニングを主にしていると聞きます。
    体幹の筋がつけば身体に生じるブレがなくなるので自ずと筋疲労の低減に繋がるのではないのではと考えています。
    余談ですが脊柱起立筋、広背筋、腸腰筋この三つを毎日しっかりとトレーニングすることをオススメします。理由としてはこの筋はヒルクライムでも特に使用される筋だからです。

    以上新米PTの戯言です
    長文失礼しましたm(_ _)m

    ( 03:18 )

  2. Re:かにぱんさん

    はじめまして、コメントありがとうございます!

    プロテインはゴハンにふりかけ、コーヒーに混入し、すきやきの肉をたっぷりひたして食べているつもりなんですが(ウソです) 普通にトレーニング後と就寝前に食べてます。BCAAが疲労回復に効くとかでプロテインと入れ替えたこともありましたが、なんか僕にはやっぱりプロテインのほうが合っているようでした。BCAA高いし(;´Д`)

    広背筋はヒルクライマー的に肥大化しすぎているくらいですが、脊椎起立筋と腸腰筋はまだ不足しているような気もします。特に脊椎起立筋かなぁ。ありがとうございます。トレーニングがんばります。

    ( 06:55 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。