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もうすぐ6月が終わるので、この一月の練習の成果をまとめてみる。
このブログをつづけてもうけっこうな期間になるが、月間のまとめはこれがはじめてだ。
何で今さらそんなことをするのかと言えば、もちろん9月の富士チャレ対策だ。
練習の記録を精査し、傾向と対策を練ろうという、しごくまっとうな考えである。

なんかアスリートっぽいぜ。


さて、この6月は今までになく、けっこう真面目に練習した。
ビワイチTTと2回の70kmTT、あとは十三峠・・・って、あれ?
実走は4回しかできてなかったんか。距離にして350km、獲得標高で3200mほどとは少ないな。

でもローラーのほうはTABATAを未遂1回も含めて4回と、
・・・あとはランとか回復走っぽいのしかしてないか。

ちょっとRunKeeperの記録を見返してみたら、ランもこの一月で29.6kmしか走ってなかった。

おい!  何が「けっこう真面目に練習した!」やねん。

困った。
6月は真面目に練習したから、ここらで一度疲労回復を兼ねてゆるゆるファンライドに行きたいという題目でブログを書くはずが、これでは内容が180度変わってしまうやないか(´;ω;`)ブワッ

う~ん、やっぱりジテツウしてるような人と比べると、ぜんぜん走れていないことが明白になってしまった。
何とかせんといかんなぁ。
ジテツウは無理でも、帰り道限定の通勤ランくらいならできんこともないか。

一昨日は休脚日。
昨日は緩めのローラーを35分ほど。

これでようやく先日の70KmTTの疲労が抜けてきた。
なんとかもっと効率的に疲労回復できんものか。
でないとこれ以上、練習の頻度と強度を上げることができん。

プロテイン補給、アイシング、オイルマッサージ、ストレッチ等は実施しているが、根本の問題は睡眠不足やなぁ。

まあ、あれやな。
次回の休みは、とりあえず山奥の温泉でも行って、ゆっくり昼寝してこよう。

何が傾向と対策やねん。




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コメント

  1. 八尾のまっちゃん | -

    こんにちは!

    1人ボケ、ツッコミに笑ってしまいました。o(^▽^)o
    通勤で乗ってないと、なかなか自転車で距離走れませんよね!
    ランニングは、自転車の走りに関係するんですかね?月80㌔ペースでランしですが、全く自転車に反映されてません。(T_T)

    ( 16:37 )

  2. がんばってますね~。

    こんにちわ。

    私も実走は同じようなものです(泣)
    さらに、山には行ってないという始末ですから(笑)

    いろいろ考えて練習するのも楽しいですよね。
    まあ、たまにはゆ~っくりするのも筋肉にはいいかもですよ。

    ( 18:28 )

  3. Re:八尾のまっちゃんさん

    ランと自転車で使う筋肉はまったく違うようですね。
    なので自転車のためというよりも、少しでもダイエットになればと思っています。
    あと、地味に体幹が鍛えられてればいいな~。

    ( 06:51 )

  4. Re:もりさわさん

    東大阪の極楽湯なんかでも、入浴した翌日は全身が楽になるのを感じます。
    やっぱり温泉はええもんやな~、と思うんですが、
    トレーニング当日に入浴すると筋肉の炎症が悪化してえらいことに!

    たまには自転車じゃなく、温泉のために紀伊山地の奥に行ってみようかな。

    ( 06:56 )

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