上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここ一週間ほど自転車に乗れていない。
西日本を襲った荒天のせいに加え、脚の状態が悪かったのだ。

たしか7月29日に帰宅ランを9kmほど実施して、それからずっと脚が重だるい。
自転車と違いランは気が向いた時だけの事なので、まだまだラン向けの筋肉ができていないんだろうな、と思っていたのが、どうもそういうわけではなかったらしい。

ただの筋肉痛、筋肉疲労なら、きっちりストレッチ、マッサージなどしておけば3日もあれば回復するのだが、今回はず~っとひたすら回復しなかったのだ。




OIL.jpg
これは無印マッサージオイル。
わりとどこでも買えて便利なんだが、購入時は周囲にお嬢様方しかおらんので、何か悪いことをしたような気分になる。




これがオーバートレーニングというやつか、などと思ったんだが、実際のオーバートレーニングというのは相当危険で、あんまり重症になるとトレーニングを完全に中止しても体調が復帰するまで数ヶ月かかることも珍しくないらしい。
 



まあ、さすがにそこまできついトレーニングをした覚えもないし、なんでかな?と軽く考えていた。
ちょうど天候不順でどっちみち自転車で外出はできないし、休息にもいい機会と考えよう、という程度だ。

しかしこれが一週間も続くと、やはりおかしすぎるんではないか?と思うようになった。



まさかこれが老化という奴なんか!?



とか思ってびびるわけだが、さすがにそれもちょっとおかしいと思う。
先日42歳になってしまったが、まだそこまでジジイなわけじゃないと。

その証拠にさいきんは朝6時起床でも眠いくらいで、ジジイのステータスである早朝3時とか4時の起床には程遠い状態だ。

で、さすがに心配になってグーグル先生に聞いてみた。


僕 「脚が重だるいのってなんでなん?」

先生 「心配しなくても大丈夫。女性の8割は脚のむくみに悩んでいるから」







なるほど先生の言いたいことはわかった。でもな・・・








女性ちゃうわッ!





と、まあ、世の女性が脚のむくみに悩んでいることはわかったが、そういう事を知りたいわけではない。
そこであらためて色々調査してみたら(先生にいろいろ聞いただけだ)、どうやら決定的な原因がみつかった。

それはズバリ、脚の冷やしすぎ、である。

たとえば就寝時にですな、エアコンつけてパンツ一丁で布団もかぶらず寝ていないか?ということですな。

これを僕に当てはめると

ハイッ! ハイッ! 僕それですッ!!

と、自信を持って答えられるくらいに脚を冷やしておったわけだ。
先生いわく、この脚の冷えが重だるさの大きな原因ということらしいですな。

言われてみれば「なるほど」というやつで、脚が冷える=脚の血流が悪くなる、ということだ。
回復すべき就寝時に、脚の血流が悪化しているんでは話にならん。



というわけで昨晩試しに脚を暖めて寝てみることにした。
暖めるといっても何もカイロを使うとかいうわけじゃなく、パンツ一丁をやめてズボンを履いて寝てみただけだ。
ちなみに僕は夏用パジャマを持っていない。「暑いからいらん」と言って以来、嫁さんが買わなくなったのだ。

で、結果ですな、これがもう効果覿面というやつで、今朝起きたら明らかに脚が軽くなっておった。

やっぱり回復に重要なのは血流ということですな。




まあしかし、あれですな。
アホな寝方していたせいで、一週間ぶんのトレーニング損したわ!(´;ω;`)ブワッ




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。
スポンサーサイト


コメント

  1. ザク豆腐 | -

    足を冷やし過ぎない状態で寝たら、信貴山で緑色の彼を越える事ができました。
    ありがとうございました。

    ( 07:15 )

  2. 八尾のまっちゃん | -

    おはようございます!

    若いと思っても年々身体は衰えてきますよね!( ;´Д`)
    私もランを始めた頃キロ5分位で走るのは平気だったのが今は、7分台でもしんどいです。まぁ、もう40後半やから仕方ないかな!(T_T)
    足のだるさが続くようであれば内科的疾患の可能性もあるんで一度病院に行った方がいいと思います。
    (私病院勤めなんでf^_^;))

    ( 07:26 )

  3. トプロー | -

    Re:ザク豆腐さん

    おお! おめでとうございます!
    一箇所で超えれば、他所の緑君も同じようなものです。
    しかしこの季節にどんどん延びるとは末恐ろしいw

    ( 09:56 )

  4. トプロー | -

    Re:八尾のまっちゃんさん

    40後半なんて、僕ももうすぐの話ですがな。
    僕の中では50歳までは年々速くなる予定なんですが。

    でもまあ、回復力なんか如実に落ちてきてますね。
    切ないなぁ。

    ( 10:00 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。