アワイチ その1

アワイチ その2

アワイチ その3

一回ビワイチのネタが入ってしまったが、アワイチTTのつづきである。
前回はたいへん中途半端な感じで終わってしまったが、今回はゴールと反省について書くんやで。

では、つづきである。

痛ジャージのおかげで若干スピードを回復した僕は、淡路島ラストの海岸線をひたすら北上するのだった。

スピードを回復したと言っても巡航速度はせいぜい33~35km/hしか出ない。それ以上スピードを上げようとすると、小康状態を保っていた足攣りがすぐに復活の気配を見せるのだ。

やがて前方に明石海峡大橋が見えてきた。アワイチのゴールもすぐそこだ 。さすがにラストだけは力を出しきりたい。
足の状態と相談しながら除々に加速する。
ラストスプリント。
人にもよるが通常は50km/hあたりでゴールヘむかう場所なんだろが、残念ながら38km/hがいいとこだった。
しかもゴール手前の信号で車が数台渋滞チックに道を塞いでいて、何の爽快感もないスロースピードにて無事ゴール。

スタート地点を通りこしてすぐの歩道にへたりこんだ。

とりあえず喉が渇いた。

すぐそこが道の駅で20mも歩けば駐車場のむこうに自販機があるのだが動けない。足がピクピクして道の駅駐車場を徒歩で横断するのも危なそうだ。

5分ほどそのまま休憩し、結局自転車に乗って斜め後方のファミマで赤コーラを買ってやった。

ぐびりとやってプハアーッとくる!

ああもう最高。自転車に乗るようになって良かったことの一つが、赤コーラが10倍美味くなったことだと思う。

あとはデポ地の温泉まで10%弱のヒルクライムを数百メートルやっつければ終わりだ。
こういう時にヒルクライムTTをやっていてよかったと思う。20%はさすがに泣きたくなるが、十三峠くらいの斜度なら平気になった。3年前の自分からすれば、とんでもない成長をしたもんや。

温泉では水風呂でしっかりとアイシング。実は温泉の効能よりも水風呂が目的だった。これでしっかり脚の炎症を抑えておけば翌日の回復度が違う。
40代で重要なのはトレーニング後の回復方法だ。10代20代なら徹夜しようが回復するが、この歳ともなれば日頃から肉体のメンテに気をつかわんと潰れてしまう。

で、温泉を出て自家用車で颯爽と自宅にむかったわけだが、帰り道も大渋滞で帰宅まで2時間半かかった。行きも同じくらいかかっているので往復で5時間だ。
TT自体が5時間ちょいやのにどういうことなんよ (´;ω;`)ブワッ

アワイチは間違いなく電車輪行のほうがいい。輪行袋なんかは明石駅のロッカーに預ければいいんやし、次からは絶対にそうしよう。

さて、それではアワイチTTの反省である。

今回の一番の問題は言うまでもなく脚攣りだ。
これをいかに防ぐかであるが、これはいかに補給をするかということでもある。

スポーツ時の脚攣りはナトリウム、カリウム、カルシウム等のミネラルが涸渇することによって起こるらしい。
ならばこれらの成分を補給食や給水で補えばいいのである。

今回、僕が用意した補給食はソイジョイ、ウィダーインエネルギー、即効元気で、ボトルに入れていたのはアクエリアスだ。

これを次回どう変えるかで、ロングTTの結果もかわってくるはずだ。

それでは次回、ビワイチTTでその結果を検証することになるから、みんなまた見にきてくれよなッ!

書き忘れたので追記。
肝心のアワイチグロス5時間切りが可能なのかどうかは、次回ビワイチの結果とあわせて検証するで!