
今朝はさっそくアンドロイド用のインターバルアプリをスマホにぶちこんで、十三峠朝練に行ってきた。





使用したのはこれ



名前はそのまま「インターバルタイマー」だ。
なんという 愛想のなさ 潔さ!
トレーニングに無駄はいらん!という覚悟が見てとれますな。




で、実際に使ってみた結果だが、「まあ、ええんでないの?」という感じ。
機能的には十分だ。
秒単位でインターバルの設定ができるし、区切り区切りで音声案内もしてくれる。

僕の場合、スマホをナイロン袋にくるんでジャージの後ろポケットに入れるから少し音声が聞き取りずらいところもあるが、これは仕方ないだろう。
十三峠で聞き取りずらい場所はスタート直後の2分ほどで、あとは走行スピードも落ちるから問題なかった。

なにより、音声案内を利用すると画面を確認しなくていいのが素晴らしい。
ひぃひぃ追い込んでいる状態で画面を確認するのはけっこう危険だ。交通量の少ない早朝であっても、十三峠はたまに四輪が通るので有り難い。

あとは音声を任意のwavファイルなんかに変更できれば完璧だろう。現状の音声はアナウンサーちっくな女性の声でべつにこれでもいいんだが、これが瑞鶴さんや加賀さんの声ならもっとがんばれる!という人も多いかと思う(冷静に考えてそれはないで




さて、ごたくはこのくらいにして今朝の結果。

30s×30sインターバル(中間ヘアピン~水呑みヘアピンまでレスト) 19分55秒と出ましたで。

前回から55秒、初回からは約1分半の短縮である。順調に伸びているようで喜ばしい。
つーか、やたらキッツイので伸びへんかったらやっとれんわw

そろそろTTをしてみたい気もするが、どうしたもんかな。もう少しインターバルで力をつけてからにするか。


これは朝陽を背に受けた帰り道。
今日はいい天気になりそうやで!
僕はもちろん仕事やけどなー(´;ω;`)ブワッ





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。





スポンサーサイト


コメント

  1. sunzoku1号 | bqDnGqko

    お疲れ様でしたm(_ _)m

    十三峠、盛り上がってますね!
    (それと比べて北摂は…(T ^ T))
    皆さん、頑張ってられるので励みになります。トプローさんがドカンとTTされる日も近そうですね。記録が楽しみです。

    ( 16:34 [Edit] )

  2. トプロー | -

    Re:sunzoku1号さん

    北摂はなんでなんでしょうねぇ。1号さんもひがしさんも早すぎるんやろうかw

    TTはこの秋どーんと行きますよ!
    たぶん、ですが(^^;




    ( 19:01 )

  3. ザク | mB.BT9Ic

    おはようございます
    トプ様の練習に感化されて、私も練習にテーマを決めてみました
    ペダリングの矯正がテーマなのでローラーもせんとアカンのですが、室内練が苦手なんですよねぇ…

    ( 07:50 [Edit] )

  4. トプロー | -

    Re:ザクさん

    テーマ決めてやると記録が停滞してる時でもモチベーションが維持できるのでオススメですよ。もし記録が停滞したら是非。

    ペダリング練習ということは三本ローラーですか。うちは固定しかないんですが、ある物は利用したいですよね。三本のほうが楽しそうやし。

    ( 09:15 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

