上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行ってきましたで。
大阪ヒルクライム同好会、高取走行会へ!


高取


まずは「大阪ヒルクライム同好会って何やのん?」という話だが、ヒルクライムが好きで好きでたまらんというナイスガイの集まりだ。
走行会の目的地がほぼ坂、練習場所がほぼ坂、TTコースではもれなくTTしてる、という好き者にはたまらん集まりですな。

そのような大阪ヒルクライム同好会、略してOHC走行会で高取へ行ってきたのだ。目的地は奈良県の南部山岳地帯、毎年開催されている高取城戦国ヒルクライムの本コースである。
コース終盤は激坂のオンパレードとかで、坂好きには嬉しすぎて涙がちょちょ切れですな!
 



さて、集合は午前9時に柏原のリビエールホールとなった。
柏原リビエールホールといえば、南大阪では有名なサイクリストの集合場所である。休日にその前を通れば、必ず何人ものサイクリストが楽しそうに集合している姿を見ることができるのだ。

そして今回の僕は、





リビエールホール・デビュー!である。





4年もロードに乗っておいて、ようやくというやつだ。
大阪に住んでおきながら大阪城に行ったことのないのと同じやね。

ほら、都会人はわざわざそんなとこ行かんと言うし・・・(´;ω;`)ブワッ




で、大事な走行会に遅刻という粗相をしてはいかんので、僕は自宅を7時20分頃に出発した。9時までは1時間40分。現地までの所要時間は20~30分なので余裕である。
つーか余裕すぎや(;´Д`)


現地には8時集合のサイクリストがいっぱいw



時間がありすぎて仕方がないので、とりあえず近場のヒルクライムコースである葡萄坂を一本登っておく。
走行会前なので軽く一本と思ったが、上りはじめてみるとちょっと調子が良かった。途中3人ほど前走者がいたこともあってペースを落とすわけにもいかん(うち一人は道端で立ち○ョン中やったけど。おっちゃん、こんなとこで立ちシ○ンしたらあかんで)。結局、ほとんど本気のTTモードで登ることに。

結果 14分55秒

自己ベストを1秒更新。1秒って誤差やがな。
まあ今日は特大サドルバッグに輪行装備を詰め込んできてるので、それが無かったらあと50秒ほどは短縮できたはず(願望

とりあえず朝一でやることはやった!

既に本日の任務は果たした気分で再度リビエールホールへ。
集合時間の9時には全員集合。さらに登れるダルビッシュこと、チョップさんのお見送りつきでいざ出発である!



ではここで今回のメンバーとバイクの紹介といこう(集合順)。

20140923_093840(0).jpg

まずはOHC会長、ヤス吉さんの Cannondale Synapse
フロントトリプル仕様で激坂も楽々!かと思いきや、会長の剛脚には役不足らしくクランクをダブルに交換したいらしい。
トリプルはチェーン落ちしやすく重いのもあって、ある程度登れるようになったらやはりダブルですな。
ここは53×39Tで会長の威厳を見せるべき!(ご本人は39Tいらんて言ってたけどw





20140923_093825.jpg

そしてKUOTA KEBEL、くにかつおさんのセンスが光る一台。
電アルでっせ、電アル! さらにホイールがキシリウム125!
KEBELのぶっといフレームに似合って超絶かっこええ(;´Д`)
ちなみに会長、くにかつおさん、トプローの三人で花の72年トリオ。何が花かはわからんけど。
そしてその中では僕が一番若い! これ重要やでw





20140923_093819.jpg

そして信貴山の低ケイデンスモンスター、ザク豆腐さんの Basso Laguna
やっぱイタリアンバイクってお洒落でかっこええわ。ウィリエールもやけどな!(自画自賛)
ザクさんは上半身細いのに脚(特にふくらはぎ)がすごい。常にSFR的な走りをされているからですかね。
さいきん平均くんを倒しまくって絶好調。出る杭は打たねばならんのでここらでいっちょ(返り討ちにされるで





20140923_093831.jpg

そして出たー! というか初めて見た! bordman race!!
wiggleで売ってる激安かつ激重マシン。
これで清滝峠9分台、大正池18分台を叩き出す、これがホンマもんの剛脚や。
OHCの最終兵器、kazumichiさんの登場である。
自転車は機材も大事やけど、やはりエンジン次第でどうにでもなるという見本ですな。
ホイールはニュートロンウルトラ(えらく渋いチョイス)、タイヤはパナのクローザー25C。軽量カーボンホイールに軽量タイヤなんか履かせたらどうなるか怖い。
参考までに大正池の平均くんは今日現在で23分31秒。関西ヒルクライムTTの平均くんは一般的には相当走れる人の速さなので18分台がどれだけ速いか推して知るべきというやつだ。
出る杭は(白目







ついでに僕の Willier Cento1
詳細は省略。まあ、だいたいいつもと同じ。




あ、あと一台。
お見送りのチョップさんのバイク撮影すんの忘れたw
ごめん、チョップさんww



では今回はここまで。
次回につづくんやで。
OHC詳細はヤス吉会長のとこか天狗岩マイスターことsunzoku1号さんのブログを参照してください。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。

スポンサーサイト


コメント

  1. ヤス吉 | tbu87B66

    昨日は、お忙しい中
    ご参加頂きましてありがとうございます。なにやら、恐ろしげな紹介して頂きありがとうございます(笑)
    今回の走行会はトプローさんには少々物足りなかったのではなかったでしょうか?
    これからも色々走行会を企画しますのでご参加のほど宜しくお願いします。
    m(_ _)m
    p.s私のブログ紹介して頂きましてありがとうございます!

    ( 17:48 [Edit] )

  2. ザク豆腐 | cWcd8Id2

    昨日はありがとうございました
    確かにリビエールホールに集合とか、できるローディになった気がしますなぁ(気のせいやで
    紹介は乙女ギアの低ケイデンスに訂正せんとJAROが黙ってないと思います(笑)

    ( 19:00 [Edit] )

  3. くにかつお | X.Av9vec

    花の72年トリオのおっそいおっさんが通りますよw
    昨日はお疲れ様でした。
    次は最後までいっしょに楽しみましょうね。
    峠では、一番後ろからゼェゼェお見送りしてますが。

    ( 22:10 [Edit] )

  4. チョップ | -

    こんばんは♪

    お疲れ様でした♪
    ダルビッシュことチョップです(笑)
    皆さんと走りたかったですよ~(T0T)お見送りの悲しい事×2
    次こそはみなさんと走りたいですね♪
    トプローさんに近づけるように、頑張りますよ~(^^)v

    ( 00:16 )

  5. トプロー | -

    Re:ヤス吉会長

    お疲れさまでした!
    会長の段取り、引率のおかげでたっぷり楽しめましたよ。物足りないとか、とんでもないです。帰りが輪行で助かったくらいw
    またぜひ、よろしくお願いします!

    ( 08:11 )

  6. トプロー | -

    Re:ザク豆腐さん

    リビエールホールを制覇したことですし、つぎは悪の本拠地、関西医大前に乗り込みますかw

    JAROが乙女ギア詐欺の取り締まりに動きますで!

    ( 08:14 )

  7. トプロー | -

    Re:くにかつおさん

    同世代が遊びで三人も集まることなんて、この歳でなかなかないことで感動しました。ぜひまた行きましょう!
    歳が歳なもんでビワイチ、アワイチをのんびりとかもいいですね。大人の休日っぽくw

    ( 08:26 )

  8. トプロー | -

    Re:チョップさん

    お忙しいところ、見送りありがとうございました!
    こんどはガッツリ一日行きましょう!
    僕もチョップさんに抜かれんようがんばります。年々伸びがなくなってきてますが(^^;

    ( 08:29 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。