
今朝も十三峠へ行ってきた。
本来なら30s×30sインターバルを実施するところだが、故あって今回はガチTTを行った。
 



起床は4時30分。起きたらすぐに熱いブラックコーヒーを飲んで出発だ。
体調は悪くない。そんなに眠くないし、これはタイム的にもちょっと期待できそうな雰囲気が漂っていた。

大竹七丁目をスタートし、軽快に経済法科大学前の坂を上がる。さいきんのインターバル練が効いているのか、心肺にいつもより余裕があるような感じ。
これはいけるで!と思いつつ第一ヘアピンを越えてつづら折れ区間へ。
強化した心肺を活用するため、いつもよりやや高ケイデンスで登っていく。ちょっとでもペダルが重くなったら、容赦なくギアを軽くするのだ。

が、あれ?
なんか予想外に早くギアが売り切れた。
もしかして心肺が強くなったかわりに筋力が衰えてる?

中間ヘアピンを9分59秒で通過。
あー、これは微妙やで(;´Д`)

でも後半で伸びればなんとか・・・と思うも現実はけっこう厳しい。

結果は19分09秒ということで、自己ベストから27秒遅れ。目標を19分切りに設定していたのだが、ぜんぜんあかんかった。

タイム的にはあかんが、内容的には微妙だ。以下、言い訳をだらだら書いて気持ちをスッキリさせよう。


とにかく今朝は向かい風が強かった。十三峠ではわりと珍しいことだが、山頂から吹き下ろしの東風がきつい。特に中間ヘアピン後、まわりこんでからの二段ストレートがモロ向かい風で泣けた。ただでさえきつい場所やのに心がポッキリ逝くかと思った。

あとは機材。
あいかわらず左足のクリートがすぐ外れる。新品に交換してないんだから当たり前だが、おかげで引き足が慎重になって力をこめられん。

ホイールが決戦用じゃなく、練習用Racing3だったというのは織り込み済みだ。だから目標が自己ベスト更新ではなく19分切りになっておる。
僕の中で決戦用中華カーボンとRacing3のタイム差は十三峠で約1分と見ている。だから今回19分を切ることができれば、中華カーボンで18分切りが可能なはずだったのだ。

結局はクリートと風の問題がなかったら、あと10秒短縮できたのか?という話になるんだが、これは実際どうなんやろう?

風の影響を検証してみると、中間ヘアピンの通過タイムが9分59秒。水呑も14分台ギリギリという感じで、この区間がいつもと比べ遅かった。調子がよければこの区間で20秒は短縮できたはずだ。

じゃあやっぱり風のせいやな(`・ω・´)


と思ったら帰り道ですれ違ったチョップさんが自己ベストを大幅に短縮していた。同じく向かい風で、しかも足元はフラぺで。
さらに言うとRacing7にフレームもアルミカーボンバックでかなり重いはず。これで20分切ってくるということは、機材次第で余裕の18分台だ。

まあ、なんといいますか、僕の言い訳って何やったの?(´;ω;`)ブワッ



今朝は湿度が高く、ちょっと蒸し蒸ししていた。やっぱり僕の本番は冬なんや!ということにしておこう。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。













スポンサーサイト


コメント

  1. チョップ | -

    こんにちは♪

    朝練お疲れ様です(^^)
    今日はリュックなしの、真剣作業着アタックでした(笑)
    真面目に走るならレーパン履けよ!って感じですよね。
    まずはエンジン鍛えますね(^^)v

    ( 15:11 )

  2. トプロー | -

    Re:チョップさん

    そんな、レーパンとか履いてチョップさんがさらに速くなったら、僕の尻に火がつくじゃないですか。
    ここはしばらくのんびりいきましょうw

    と、油断させてるうちに練習せねば(;´Д`)

    ( 19:08 )

  3. ザク豆腐 | XZ039GEA

    今日、十三に行ってきました
    中間ヘアピン8分55秒!
    もうこれは17分の仲間入りかやで!ガハハ!
    からの失速1桁…
    最後は涙目で蛇行(ρ_;)
    20分切りたいなぁ(ノ△T)

    ( 18:38 [Edit] )

  4. トプロー | -

    Re:ザク豆腐さん

    ちょ、8分55秒て強烈やないですか!
    ふだん信貴山やから短距離に強なってる?
    とりあえず一度清滝峠行ってきましょう。いきなりトップレベルの9分台出るかもしれませんよ!

    ( 20:42 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

