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昨日は台風19号のせいで一日中自宅に引きこもっておった。
祝日の休暇なんてけっこう貴重なんだが仕方ない。おかげでO.H.C公式ブログの製作がはかどって助かるわ。

 
 


さて、一日ひきこもってずっとブログを作っていたのかというと、さすがにそんなわけもなく、気分転換に固定ローラーを回しておいた。
お尻のオデキは治りかけているものの、負担をかけてはいかんのでダンシング縛りローラーだ。
つまり、ウォーミングアップからクールダウンまでずっとダンシング。
通常のローラー練に比べると体幹が鍛えられるような気もして、お得なんではなかろうか。そのぶんフレームの後ろ三角に負担がかかりまくってるような気がするが。



で、ちょっとググってみたら、こんなもんがあるんね。
これ、ちょっと目から鱗的なアイデア商品ではなかろうか。音がうるさそうやけど。



以下、練習内容。

ウォーミングアップからメディオ的な負荷で25分
そっからTABATA1本
ダンシングでやるとケイデンスが下がるので最高出力が狙いにくいが、平均出力は上がった。1セット目で600Wちょいだが、8セット目までいっても400W上。
でも心肺の追い込みは、シッティングで思くそ回したほうがきつい感じ。やっぱり固定ローラーダンシングだと、無意識にフレームへのダメージを気にして力を抑えてしまうのかもしれん。




あと、昨日は巻ちゃんからサドルが届いた。
スペシャの真ん中が割れたかっちょいいやつ。



 




オデキ対策のためにお願いしたものだがどんなものか。
サドルは乗りこんでみないとわからんなぁ。できれば150km以上のロングで試したいところだ。



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コメント

  1. 巻ちゃん | aVWz3DO.

    サドルの具合いかがでしょうか?

    早速記事にしていただいてありがとうございます!
    独特のしなりがあるサドルですが、ヒルクライム時に前乗りがしやすい形状だったのでヒルクライムには適していた印象があります。
    ビワイチとかも問題なくできたのでロング適正も悪くなかったです。
    個人的には穴あき系のサドルと相性があわないので今はフィジークのアンタレスに乗っていますが。
    あと説明しにくいのですがサドル前方のこじゃれた部分がレーパンを攻撃する?系統のサドルですので、テストライドをされる際は退役軍人のような使い古したレーパンでお試しください。
    う~ン説明に困るなあ。。。。。
    もしもお気に召さないときはお子様の遊び道具?にでもご利用ください笑

    ( 04:53 [Edit] )

  2. トプロー | -

    Re:巻ちゃん

    ありがとうございます!さっそく固定ローラーで少し試してみました。
    が、固定ローラーではやはりよくわかりませんね。
    しなりなんかも体感できる環境ではないですし。

    サドルの先のこじゃれた部分の攻撃性だけはすぐわかったんですが。
    レーパンではなかったんですが、素肌にこすれて少し厄介なんですね。
    もっとシェイプアップされた細い太腿の持ち主に向いてるのかな。

    おかげさまでオデキのほうはだいぶ回復してきたので、小浜ロングはばっちり行けそうです!

    ( 08:02 )

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