
昨日の十三峠朝練で自己ベスト更新してやった!
18分19秒ということで、今までより23秒短縮だ。

20141017_064844.jpg

前回、十三峠の記録更新が昨年11月のことだから11ヶ月ぶり。
よくまあ、こんなに時間がかかったものである。

ちなみに今年の目標は18分切。
残りあと2ヶ月ちょっとでさらに20秒短縮せねばならん。

いけるのか?
いくしかない。

勝算は、あるんやで。
 


今回の結果について。

第一ヘアピン 4分フラット
中間ヘアピン 9分25秒
水呑ヘアピン 13分59秒
最終 18分19秒

ホイール BORAONE35
タイヤ  コンチネンタルコンペティション19C
リアカセット 11×25T

序盤からずっと脚は重たかったが、それを強引に回していった感じ。たぶん最近のインターバル練のおかげで心肺能力やら乳酸処理能力が向上しているのだろう。中間ヘアピンまでのスピードはそれほどでもないが、後半まで踏ん張りが効いた。
あと、対オデキ練の結果なのか、ダンシングがよかった。
後半、斜度の緩むとことろで休憩せずにダンシングでスピードを稼ぐことができた。
総じてさぼらなかった。
早くなるのはいいが、全体を通してまったくさぼれんので、どんどん肉体的にきつくなっている気がする。

早くなったら坂を登るのが楽になると思っておったが、ぜんぜん違うかったんか(´;ω;`)ブワッ



勝算についてはこれ。

BORAONE35

いわゆるボラゾウですな。僕的にヒルクライム二軍なホイールなので、これを決戦用中華カーボンに換装するだけで20秒の短縮は可能ではないかと期待しておる。
問題は先日パンクしてしまった中華カーボン用チューブラータイヤをどうするか。

Corsa CX3の23Cならストックしておるが、これのイメージがあんまり良くない。ぶっちゃけ重い感じがする。
Corsa Evo CX2の21Cとか、Criteriumの21Cとか、コンペティション19Cを購入できればいいんだが、残念ながら金欠である。
サイコンも壊れてしまったから新しいのを買いたいし、どこからどう手をつければいいもんか。
自己ベスト更新は目出度いが、その他はぜんぜん目出度くないんやで。


20141017_064900.jpg
ウワサのOHCステッカー効果が出たか。


それにしてもやっぱり十三峠はツンデレであった。
最初は登りきれないほど厳しいが、練習すればするほど答えてくれる。

20141017_065206.jpg
愛いやつめッ!

斜度はきつめだが変化がそれほどないので、練習で力がついたぶん、そのまま結果につながるいい峠だ。


ちなみに清滝峠はデレツン。
葡萄坂はツンツンだ。

清滝峠は初心者でもなんとか登りきれたりするが、その後タイムを詰めるのがきつい。全長が短いから短縮マージンがそもそも少ないのと、ヒルクライム能力プラス、最後の平坦スプリント能力が問われるからテクニックも必要になる。

葡萄坂は前半の九十九折れがきつく初心者には厳しい。ある程度上達してきても、登り下りを複合させたテクニカルなコースで、体力だけではタイムが短縮できない。これはもうひたすら厳しい。そのぶん攻略のしがいはあるかもしれん。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。



コメント

  1. はるのすけ | -

    大幅なタイム更新おめでとうございます。前回のベストから1年弱ですか?
    自分も葡萄坂のタイム更新が1年2ヶ月かかりました。
    清滝も最近になり、タイムが上がってます。
    やはりこれは、OHC効果そのもののようです。(一人で追い込めんと言ううわさも(^^; )

    これからも、くるし楽しいヒルクライムを楽しみましょう^^

    ( 09:22 )

  2. チョップ | -

    こんにちは♪

    更新おめでとうございます♪ヒューヒュー(^з^)-☆
    また背中が見えなくなりましたよ(笑)
    十三峠を攻略しつつ、葡萄坂も攻めないといけませんね♪
    ステッカー効果で更新しまくりますよ~!

    ( 12:22 )

  3. ザク豆腐 | q7XswXQk

    私の前には距離の壁がありますね
    急斜面、緩斜面関係なく2.5キロでピタッと足が止まります
    ウルトラマンもビックリでしょうねぇ…

    ( 13:22 [Edit] )

  4. 八尾のまっちゃん | -

    こんばんは!

    お久しぶりです!

    13峠タイム更新おめでとうございます!やはり、仲間と日々走るとモチベーションも上がるしいつの間にか速さにつながってるんですかね!これからも更なるタイムアップ期待してます!

    ( 19:48 )

  5. トプロー | -

    Re:はるのすけさん

    ありがとうございます!
    一年に一度の記録更新にならんよう、がんばります。でもやはり人それぞれ、ベストなシーズンがあるんでしょうねぇ。僕はこの季節を逃さんようにせんと

    ( 08:14 )

  6. トプロー | -

    Re:チョップさん

    ありがとうございます!
    そうですね、葡萄坂も行かなければいけませんね。あっちはいまだに攻め所がよくわかりませんが(^^;

    ( 08:21 )

  7. トプロー | -

    Re:ザク豆腐さん

    ザクさんもしかしてスプリンターやったんか疑惑の誕生ですな。激坂スプリンター。凄い脚質やw

    ( 08:25 )

  8. トプロー | -

    Re:八尾のまっちゃんさん

    お久しぶりです!
    やはり一緒にがんばる人たちがいると、モチベーションがぜんぜん違いますね。坂で速くなりたいんや、という人にはオススメです。走行会は毎度ガチヒルクライムですが、まっちゃんさんもどうですか?

    ( 08:29 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

