
昨日、日曜日はOHCの十三峠朝練。6時水越東セブン集合で行ってきた。

メンバーはヤス吉会長、くにかつおさん、チョップさん、ちょしさん、はるのすけさん、ひがしさん、と僕トプロ-の7人。

ちょしさん、ひがしさんとははじめまして。
ちょしさんは細見でいかにもヒルクライマーといった風貌。速そうな雰囲気がぷんぷんしておる。

ひがしさんはガッチリアスリート体型。坂より平坦に強そうな雰囲気だが、ヒルクライムが恐ろしく速い。僕みたいなただのデブとは一味違うんやで(´;ω;`)ブワッ

ちなみに会長、くにさん、僕で花の72年組。なにが花かはわからんが、貴重な1972年生まれユニットである。
派生ユニットとか、ちょっとアイドルっぽいなw 
 


さて、全員揃ったところで大竹7丁目に移動してスタート。くにさん、会長、チョップさん、はるのすけさんの順に出て僕もスタートした。後続でちょしさん、ひがしさんのはず。

前方4人を追い抜き、後の2人から逃げ切れば勝利ということだが果たしてうまくいくか。
後の2人は僕より速いだろうし、前の4人も甘くはない。特に会長、チョップさんは平均くんを余裕で倒しまくっている猛者なのだ。



スタートしてすぐ、まずは経法大前の坂あたりで葡萄坂ジャージ(水玉山岳賞模様でステキすぎるw)のはるのすけさんに追い付いた。が、僕の気配を感じたのか、はるのすけさんがスピードアップ!
でもここは急斜面をこなしたあとの緩斜面が重要なのだ。斜度が緩みはじめたところでダンシングし、やや垂れてきたはるのすけさんを一気にパスさせてもらう。

しかしこの日はこのへんから脚が重くてどうしようもなかった。自宅からセブンまでの区間でウォーミングアップは完了させていたが、セブン前で20分ほどダベっていたせいか体が冷えきってしまっていたのだ。

これはあかんな(;´д`)

そう思ったが、今度は前方に会長の赤いシナプスが現れた。
これはあかん上にまずい。
人参をぶら下げた馬のようなもんで、あかんけど力を抜けんではないか。

仕方ないので泣く泣くペダルに力をこめる。

つづら折れに入るところあたりで会長に追い付いたが、これがなかなか追い抜けない。抜かせてくれない。アラフォー男子のせめぎあいである。
しかし72年組の中で会長は最長老なのだ。同じく72年組の中でもピッチピチの僕としては素直にいつまでも後塵を拝しておるわけにはいかん。第一ヘアピン手前で垂れはじめたところを失礼つかまつる!
脚が重くて仕方ないが、ここはやせ我慢。一気に差を広げて会長にはご自愛いただこう。

さて、第一ヘアピンを越えると十三峠の中でも一番斜度のきつい区間となる。
ここで前方にチョップさん発見。フラぺで十三峠を19分台という変態さんである。
しかし今日は調子がいまいちなのか、ペダリングに精彩がない。回すペダリングと言うよりも明らかに踏んでいる。
今日はピカピカのビンディングシューズを履いておられるが、もしやフラぺのほうが得意なんか?と思ったら、後ろについたとたん加速した。

ちょw あんたら全員加速しやがって、僕の脚を殺す気ですかwww

だが負けん。さいきんの僕は以前と違い、シッティングが辛くなったらダンシングという手を使えるようになったのだ。
ジェスパー先生、あざっす!
30s×30sインターバルに感謝しつつチョップさんをパス。
これで前方4人はなんとか全員追い抜いた。あとは後ろの2人からどこまで逃げられるかや!

・・・って、あれ?
そういえば、くにさんをどこで追い抜いたんやろう。ひたすら脚が重いわ辛いわで記憶が定かではない。

まあ、それはいいとして逃げる。
中間ヘアピンは9分46秒で通過。ベスト時より20秒ほど遅い。しかしこの脚の重さからすれば、ぜんぜんマシなほうだ。問題は後半耐えられるかどうかだが、見込み薄と言わざるを得ない。

で、案の定、二段ストレートを越えたあたりで後方に気配が。ちょしさん、ひがしさんのどっちや?と思ったら2人ともだった。

ここは踏ん張れ僕!と思うが、すでにグダグダである。ひがしさんにサクっと追い抜かれ、緩斜面で少し挽回するも、次に斜度のきつくなったところでサヨウナラであった。当然すぐにちょしさんがひがしさんを追って行く。

ついて行きたいがどうにもならん。府民の森ゲートまでは後ろ姿がチラホラ見えていたが、そこで完全に見えなくなった。

最後はひがしさんの「がんばってくださーい」という声を聞きながらグダグダラストスパート。
あとちょっと踏ん張れば、最後のスプリントに絡めたかもしれないのに残念と言う他ない。

結果は18分46秒。脚の重さからすれば上出来で、これはメンバーと一緒に走ったからだろう。一人ではここまで耐えられん。



ゴール後、ぐったりする面々。
朝一からこんなに出し切って大丈夫なん?(´・ω・`)

僕は日曜も仕事なのでこの後すぐに帰宅。記念撮影にはまたもや参加できなかった(´;ω;`)ブワッ






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。




スポンサーサイト


コメント

  1. チョップ | -

    おはようございます♪

    昨日はお疲れ様でした♪
    最近抜かれる喜びを感じております(笑)
    これじゃいかんですね、フラぺで慣れすぎたのか引き脚が全然使えてません(T-T)
    トプローさんに追いつくには、まだまだ修行がたりませんね
    朝練いつもより数倍楽しかったです(^^)v

    ( 10:11 )

  2. ヤス吉 | tbu87B66

    朝練お疲れ様でした。
    いつも忙しいのに参加して頂いてありがとうございます!
    やっぱりトプローさんは速いですね。あっという間に離されましたよ。私もまだまだトレーニングが必要です。

    ( 12:43 [Edit] )

  3. ちょし | -

    朝練お疲れさまでした^ ^

    トプローさんはブログのイメージと違って、紳士!という印象を受けました笑
    やっぱり日頃トレーニングを重ねておられるので、速かった…
    背中は見えるものの、なかなか追いつけず必死のパッチでした^^;
    中華カーボン仕様だと返り討ちに遭いそうです…

    ( 18:08 )

  4. トプロー | -

    Re:チョップさん

    毎日通勤でフラぺだと引き脚の練習できませんよね。僕ごときがあれですが、引き脚というより、踏んだ脚の勢いを下死点で殺さないようにするのがコツなんではないかと。いやこれ、実現しようとすると相当しんどいんですけどね(;´д`)
    僕もまだまだ練習が必要ですし、お互いがんばりましょう。

    ( 19:35 )

  5. トプロー | -

    Re:ヤス吉会長

    お疲れさまでした!
    こちらこそ毎回短時間なのに参加させてもらって有り難いですよ。今までこんな早朝に誰かと一緒に走れるなんて思いませんでした。
    これを機に毎週日曜朝練をしないかなぁ。

    ( 19:44 )

  6. トプロー | -

    Re:ちょしさん

    昨日はお疲れさまでした(`・ω・´)
    ブログのイメージだと、大阪のおっさんなんかなぁ。まあ、JトプのJはジェントルマンのジェイですし(超ウソ
    ちょしさんが余裕だったのは見抜いておりますぞ。こんどはせめてもう少しついていけるよう鍛えておきます!

    ( 19:51 )

  7. ひがし | 17ClnxRY

    昨日は短い時間でしたがありがとうございました(≧∇≦)やっとトプローさんにお会いできて本当に楽しかったです(^^)次、十三峠に行く時までにはもっと修行しておくのでまた遊んでくださいね!

    ( 22:33 [Edit] )

  8. BEN | -

    トプローさんお疲れ様でした
    十三をこんなに楽しそうに
    思える トプローさんのブログ
    さすがですねぇ
    見習わせて頂きます。
    ぜひ3回転アップしてほしかったです。
    でもOHC練効果皆さんすごいですね
    僕も頑張らねば

    ( 02:10 )

  9. ザク | iU4puUNs

    おつかれさまでした
    皆さんの活躍は励みになります!
    TTサイトの青文字連発は励みを通り越して脅しに感じる事がありますよW
    最近サボリ気味だったので週末は追い込んできます!
    小物扱いできるのも今のうちやで(笑)

    ( 07:55 [Edit] )

  10. くにかつお | mQop/nM.

    十三峠を楽しんでるで~って、表現力に脱帽です。
    トプローさんが私を抜いたのは多分、チョップさんを抜いた後だと思いますよ~。
    改めて遅さがわかったので、トレ&固定ローラー錬も取り入れよう。
    ワット表示がないので、心拍トレーニング?適当にハァハァもだえることにしますw

    ( 09:30 [Edit] )

  11. トプロー | -

    Re:ひがしさん

    ほんまにようやっとお会いできましたねぇ。でも慌ただしかったので、次回はガッツリお相手してほしいと思います。
    それまでに僕は地力をつけんとあかんな(;´д`)

    ( 09:44 )

  12. トプロー | -

    Re:BENさん

    しまった!必殺の3回転アップ、すっかり忘れておりました。
    あれを使えば、ひがしさん、ちょしさんについていけたかもしれんのに(ないないw
    次回は忘れず決定的瞬間に使いたいと思います(^^)

    ( 09:47 )

  13. トプロー | -

    Re:ザクさん

    小物とはとんでもない。ザクさんは出る杭もええとこなので、今のうちに地面の奥底に打ち付けんとw
    奥方という強い味方もおられますしね。

    そもそもザクさんが一番青文字連発しとるやないかw

    ( 09:53 )

  14. トプロー | -

    Re:くにかつおさん

    あー、そうやった。たしか中間ヘアピンの手前あたりでした。僕も相当悶絶してた場所ですよ。
    ミノウラの固定ローラーならワット表示できるものが大部分なので、一度確認されてはどうですか? ワットマスターなんか先日ウエパで3000円台で投げ売りされてましたよ~。

    ( 10:15 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

