上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日からちょろっと書いておることだが、サイコンが壊れてしまった。SIGMAのBC2209というやつで、2011年10月の購入から丸3年がたつ。
スピード、ケイデンス、心拍数が計測できるわりに安価だから購入したものだが、実際のところ心拍計測機能はほとんど使用しなかった。心拍バンドの装着が面倒なのと、いざ装着しても計測部のしめり具合によって感度が激しく変化するので実用に耐えなかったからだ。



壊れたのはこのBC2209のケイデンスとスピード計測機能。時計とストップウォッチ機能は生きておるから、実のところ致命的に使えないわけではない。僕の場合、ストップウォッチ機能さえあれば実のところ事足りるからだ。

しかしですな、それにしてもこれは不便である。
 



なんで不便なのかというと、BC2209はケイデンスを感知していない状態だと、5分で液晶表示がオートオフしてしまうからだ。

つまり、TT中にタイムを確認したい場合、スタートから5分経過以後はその度にサイコンにタッチして表示を復活させねばならんのだ。


まあ、なんと言うか、

TT中にそんなことやってられるか(´;ω;`)ブワッ


というわけで、新サイコンの物色である。
本命はやはりガーミンのエッジ510Jあたり。自転車でのトレーニングにおいて、こいつがあればまず不自由することはない定番中の定番だ。

欲を言えば、パイオニアペダリングモニターが欲しいが、あれはさすがに値段的な敷居が高すぎる。クランクとセットの品物なのに、初期型チェントウノのBB規格がよくわからんという不安要素もあるし。

で、エッジ510を買うのかというと、そうは問屋が卸さない。こいつにしても少々お高いのだ。他にも冬用ジャージとか、チューブラータイヤとか、欲しい物は山ほどあるので4万円とかいう天文学的お値段は却下である。
あと、通信規格のant+というのも今更どうなんよ?と思う。
時流を見るに、どうも今後はBlueToothが本命になりそうだ。実際、Amazonあたりで心拍計やケイデンスメーターの値段を見ると、もはやant+規格のものよりBlueToothのほうが安かったりする。

で、いろいろ考慮した結果、最有力候補となったのが、キャットアイのCC-RD500Bというやつである。



BlueTooth規格を採用したサイコンで、スピード、ケイデンス、心拍なんかは当然のように計測できる。面白いのはスマホとの連携機能で、スマホのGPSを利用して走行ログを残せるのだ。
僕のGalaxyノート3のGPS精度はかなり良好であるから(高度は除く)、こいつを利用しない手はない。

型落ちのエッジ500を安価に手に入れて・・・などと考えたこともあったが、エッジ500の弱点はまさにGPS感度で、スイッチオンから衛星捕捉まで5分ほどかかるらしい。その点、Galaxyノート3はGPS機能オンから1分ほどで捕捉するのだ。

こいつは使える。使えるで!

と思ったが、不満点が一つある。
このCC-RD500B、バックライトがないから夜間は表示を確認できんのだ。

まあ、でも、それくらいは我慢するか。
夜間にTTするなんて年に数回やし、ロングライド時にはサイコンとにらめっこする必要もない。必要であればスマホをサイコン運用して、それで画面確認すればいいだけの話だ。

と、以上のように自分を納得させたので、次期サイコンはCC-RD500Bにしようと思う。
これの心拍計なしバージョンあたりが、自分には丁度いいっぽい。心拍計が欲しいようなら、また別売でサードパーティの安物をゲットすれば良いのだ。

え? そもそもスマホをサイコン運用するのが一番ええんとちゃうか、ですとな?

それはスマホの充電の問題とか、そもそもGalaxyノート3が巨大すぎる問題があってなかなか常時運用は難しそうなんやで。

さて、とりあえず今日の会社帰りにウエパでも寄ってくるか。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。



スポンサーサイト


コメント

  1. 774 300ご一緒の | -

    サイコン

    いつも拝見しとるで。
    当方こないだ510j仕込んだで。
    通信確かにブルースいや、ブルートゥース、がよさけですね。あれあらぬ方向に。
    間それはさておき、キャットは価格的にも良さげですね。
    510はデータが後で見れるとこがいいですね。
    後、効果音がスタート、ストップ時にブヒと鳴るのですか、そのときのどや顔というかどうだ感が少しあります。 冒頭失礼いたしました。
    話し変わりますが、
    当 方も海外通販だったり(国際荷物用追跡はエキサイトしました)、為替がいいときでよかったです。
    また、カメラa littleたったりして、親しみを覚えます。朝練の写真は色感がぐうですね。撮影は他の方のでしたかね。

    電車内につき長々重ねて失礼いたしました。

    ( 20:28 )

  2. トプロー | -

    Re:774さん

    おー、510いきましたか。お大尽ですなッ!
    ブヒ音鳴らしてみたいなぁ。ドヤ顔見てみたいなぁ。
    為替で円が強かった時は、500を2万円そこそこで買えたと思うんですが、
    そのときにいっとけばよかった(;´Д`)

    ( 08:58 )

  3. BEN | -

    トプローさんもサイコン考えてたんですね
    僕もサイコン物色中ですが
    センサーは今のボントレガーそのままの510のメーターだけ欲しい(;o;)次回おあいした時色々教えてくださいm(__)m

    ( 11:09 )

  4. ヤス吉 | u2lyCPR2

    こんにちは。
    私も最近、新しいサイコン欲しいなぁって思ってます。OHCでもガーミンが多いのでガーミンがいいかな?と思ってもしたがCATEYEからいいのが出てるんですね。
    また色々情報ありましたら教えて下さいね!

    ( 12:48 [Edit] )

  5. ザク | ax4px7aw

    私が使えば810Jもストップウォッチ以上の機能を発揮せず…
    ハイスペックなPC買って年賀状を印刷してるオッサンと同じですね

    ( 17:52 [Edit] )

  6. 八尾のまっちゃん | -

    こんばんは!

    私は、地図つきGPSが欲しかったんでガーミン800j買いましたが、ナビの地図は見にくいし、斜度、ケイデンス、心拍が常に画面に表示されません。( ;´Д`)
    イマイチ使い方が解りません!(T_T)

    ( 23:11 )

  7. トプロ- | -

    Re:BENさん

    ボントレガーのサイコンとは、さすがトレック乗りですね。510なら間違いない選択かと思います。インターバル機能とかついてるらしいし、僕もできれば買いたいですわ。

    ( 08:10 )

  8. トプロー | -

    Re:ヤス吉会長

    もちろんガーミンはいいんですが、値段が問題でして。割り切って使うならキャットアイでもそれなりのものはあるようです。さいきんはスマホで何とかなる部分も多いですし(^^)

    ( 08:14 )

  9. トプロー | -

    Re:ザク豆腐さん

    なんと810Jですとな!
    そんな高機能品、僕もどう使えばええのかさっぱりw でもスマホなんかより耐久性がありそうでいいですよね。遠出するときには重宝するんやろなぁ。

    ( 08:22 )

  10. トプロー | -

    Re:八尾のまっちゃんさん

    800Jとはこれまた羨ましい。ガーミンって表示項目の選択ができるのが売りの一つだと思いましたが、800はできんのかな? ナビ機能だけなら、最近のスマホのほうが使いやすいのかもしれませんねぇ。スマホは雨とか落下が怖いですが。

    ( 08:26 )

  11. Mya_013 | SFo5/nok

    次期サイコンが決定したのですね
    EDGE800英語版を3年ほど使ってきましたが
    高機能すぎてお世辞にも使いこなせているとは、到底いえないデス
    Googleマップにくらべたら貧弱な地図とか、項目が多すぎてわかりにくいとか
    問題もおおい代物ですが、感圧式タッチパネルでグローブしてても操作できるとか、良い面も

    坂バカにはうれしい勾配グラフ表示とか、バーチャルトレーナーで、己のゴーストと闘ったりとか、中二も安心(?)な機能も満載です。

    ( 09:44 [Edit] )

  12. トプロー | -

    Re:Mya013 さん

    勾配表示がけっこう欲しいんですよ。それがないならガーミンに未練はないのにぃぃぃ。
    ルートラボなんかの勾配とガーミンでは誤差がけっこうありそうなので、そこを確認の上、皆様のブログを読めれば今より楽しいと思うのです。

    バーチャルトレイナーは中二全開ですなwww

    ( 18:41 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。