
前回のつづきやで。


京見峠でTTを終えた僕と巻ちゃんは、いよいよ福井県は小浜へと出発するのであった。
 


では小浜ライドレポートの前に、今回のバイクと装備品について、僕が勝手にレポートする。



cayo.jpg

巻ちゃんのバイク、FOCUS・KAYO 2011年モデルだ。マットブラックの塗装が戦うマシンっぽくてかっこいい。ガンプラなんかでも艶消しのほうがリアルっぽいしな!
コンポは変速系が105、クランクとブレーキにはアルテグラだ。わかってまんなー、という構成。ちなみに僕は変速アルテ、ブレーキ105のわかってへん仕様。泣けてきますで。
ホイールはRacing3クリンチャー。サドルはフィジーク・アンタレス。性能とルックスのバランスがとれた構成ですな。
タイヤはリアにリチオン2の25C、フロントのほうがマキシスの名前は何だったか忘れたw

あいかわらず痴呆っぽい僕だが、そんなことよりも巻ちゃんのバイクで一番の注目がこれ。

20141024_120024.jpg
いわゆる三角おにぎり。パイオニアペダリングモニターですな。左右独立でパワーとペダリング効率を表示してくれる文明の利器。僕も欲しかったけど、見た目優先でホイールを買ってしまった。最終的にはこっちを手に入れたほうが速くなるんやろうなぁ。
巻ちゃんはこれのおかげで今年の大台ヶ原ヒルクライムが好成績だったらしい。

20141024_120102.jpg

白黒モニターだから初期型ではなく改良されたほう?
聞くの忘れたw




cento1.jpg

対して僕のバイク、いつものチェントウノだ。ホイールはBORAONE35。本来、山岳ロングには乗り心地と軽さの面から中華カーボンが鉄板なのだが、あれはチューブラータイヤがパンクしたままである。
Racing3+Pro4という手もあったのだが、京見峠TTに備えてガチガチのボラゾウに登場願った。ボラゾウに装着したコンペティション19Cもまったくぜんぜんロング向きではないが、そんなことよりも目の前のTTのほうが重要だ。
脚が終わったらどうするか? 大丈夫、終わらんから!!(対策なしかよ

あと、今回はサイコンのかわりにスマホをサイコン運用してある。直前にAmazonで仕入れたSlim3Rというスマホホルダーが間に合ったのだ。
スマホは大画面が特徴のGalaxyNote3、こいつにモバイルブースターを接続し、RuntasticRoadBikeというアプリで速度や現在位置を常時表示させるのだ。


では、いよいよサイクリングレポートである。
京見峠を越えた僕たちは、ひたすらR162を北上していく。
京北から美山へ。ただでさえ景色のいいルートだが、この日の天候は特別だったようで幻想的な光景がひろがる。
霧に覆われた山肌を朝陽が照らし出している。
青い空と白い霧、緑の木々。そうか、ここが幻想郷であったか。

いや、まあ、そんなこと書いてるわりに写真は一枚も撮ってないけど。
ひたすらハイペースでペダルを回しておったから停車する余裕もなかったのだ。

この京北~美山を抜けるルート、緩斜面がゆるゆる続いてまさに僕好み。さらに巻ちゃんも緩斜面ラバーということもあって、二人トレインのローテーションがエンドレスでつづいていく。
これが「揉んでやってください」というやつか!と思いつつ、絶景の中をぶっ飛ばす。
トレインと言えば後続がちぎれないペースで行くものであるが、巻ちゃんに限ってはどうやらちぎろうと思ってもちぎれるものではない。逆に登りで巻ちゃんが前になった場合、本気で踏まないとちぎられそうな雰囲気だ。

なにこの富士チャレ状態(´;ω;`)ブワッ

けれどこれが楽しい。やたら楽しい。
このハイペースで小浜まで行くんやな!
こんなアホペースにつきあってくれるんやな!
こんな楽しいのに、ペースを緩められるわけないやろー。

・・・と思ったが、さすがに160kmを全力は無理だ。
残念ながらこの夏のロング山岳TT練のおかげで、山岳ロングTTでの僕の休憩なしリミットが100kmあたりにあることがわかってしまっている。
美山を超えたあたりでペースダウンをお願いし、陽も上がってポカポカ陽気となった田舎道を自転車トークしながらのんびり流していく。

あ~、サイクリングは楽しいなぁ。

そしてあっという間に道の駅小浜に到着。目的地なので昼食にしてもよかったのだが、まだ時間は11時頃である。
ならば巻ちゃんおススメの蕎麦屋さんが30kmほど先にあるというので、そこまで行ってしまうことにした。



記念写真だが、小浜ってわからんがな(;´д`)

今思えば、この道の駅小浜で何か補給しておけばよかったんだが、後の祭りというやつである。

休憩を終えた僕たちはまたペースを上げて山岳地帯へ突入した。少しの時間だったが休憩が入ったことで脚がフレッシュになってしまったのだ。

これがいわゆる、リミットブレイク 死亡フラグというやつである。


もう一回つづきます。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。







スポンサーサイト


コメント

  1. ヤス吉 | tbu87B66

    こんにちは。

    OHCの中でもまだまだ謎の多い巻きちゃんの全貌が見えてきましたね。
    今回のコース設定はロングTTが得意なトプローさんと巻きちゃんにうってつけですね。
    美山の景色がきれいだったと聞いてましたが私も見たかった。
    後編も楽しみに待ってます。

    ( 15:44 [Edit] )

  2. トプロー | -

    Re:ヤス吉会長

    美山周辺はほんまに綺麗でしたよ~。京都までは京阪一本でかなりお安く行けますし、みんなでまた行きましょう!

    ( 19:37 )

  3. こんばんは。
    自転車で小浜まで行けるのですね。

    ところで美山といえば美山名水の缶コーヒーとお茶が名物?ですよ。
    名前からして美味しいそうです。

    http://keihanden.seesaa.net/

    ( 22:50 )

  4. トプロー | -

    Re:自称ロードレーサーさん

    なんか次々と名前がかわっておりますなw

    しかし、名水缶コーヒーなんてものがあったのですか。
    次行った時には飲んでみなければ。
    練習のつもりで走りに行くとグルメ方面なんかがおろそかになって、後で損した気分になりますね。

    ( 17:43 )

  5. 巻ちゃん | aVWz3DO.

    お疲れ様です!
    先日は小浜ライドお付き合いいただきありがとうございました!
    すごいいい運動になったお陰て大正池も更新できました!
    次に京都に来ていただけるなら京北、美山ライドはどうでしょうか?
    すごいのどかなところをグルメしながら写真撮りながらのーんびり行きましょう~。

    ( 18:29 [Edit] )

  6. 巻ちゃん | -

    おまけですがタイヤはマキシスのコロンビエールというやつですv(^^)
    CRCで安く売っていたので買ったのですが、サイドカットに弱い以外はええ感じですよ。
    マキシスは投売りされているせいでお値段もこなれているので隠れ名タイヤメーカーだと思っています笑

    ( 18:34 )

  7. ザク豆腐 | nGdA3O4A

    ファイナルヘヴンへのカウントダウンですな(」゜□゜)」

    ( 22:28 [Edit] )

  8. トプロー | -

    Re:巻ちゃん

    のんびりサイクリングもいいですね!
    京都エリアはまだまだ走ったことのない場所ばかりですので、ぜひお願いします。
    こんどはカメラ背負っていきます(これが死亡フラグかw

    マキシス、練習用クリンチャーとして買うか、と思ったんですが、そう言えば今はPro4が練習用という贅沢環境に愕然としました。

    ( 08:14 )

  9. トプロー | -

    Re:ザク豆腐さん

    ゴートゥー・ヘル・ストレートやでw

    ( 08:16 )

  10. 巻ちゃん | aVWz3DO.

    トプローさん
    次回は美山を案内させてください!
    最初にきつめの花背を登ったら緩斜面パラダイスですw
    サイクリングヤッホ~~ウィ!!!!ってハイになってペダル回しすぎて死亡フラグ立ちまくりますよwwww
    特に佐々里峠周辺おすすめですv(^^)
    残念ながら12月になったら春まで通行止めになってしまうんですけどね。。。。

    ザクさん
    次回はゴートゥー・ヘル・ストレートにゼヒご参加くださいww

    ( 19:41 [Edit] )

  11. トプロー | -

    Re:巻ちゃん

    佐々里峠って、よくブログなんかで目にしますね! 京都は京阪なら安価に楽々行けるのでまた行きますよ!
    冬季はぜひ生駒へ。ほぼ凍結しませんし、極寒期は和歌山へ遠征しましょう。千葉山、めちゃくちゃいいコースです。

    ( 09:27 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

