
わたくし、嘘をついてしまいました。
あろうことか、つい何時間か前に書いた記事を実行できませんでした。
そうです。トプローは今日、ロングライドに行けませんでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。
皆様から「どの口が今朝ロングライドに行くって言ったんや~?」と問い詰められても致し方ないところであります。

しかし今朝はぜんぜん路面は乾かなかったし、仕事の電話は入ってくるしでわやくちゃだったのです。
休日に入ってくる仕事の電話ほど無粋なものも無いかと思うのですが、いかんせん平日休みの仕事だとこれがまた良くかかってくるんです。取引業者や顧客は平日もばりばり仕事してるので仕方ないのですが。

うん、そうです。
仕方なかったのです( ´ー`)フゥー...

というわけで今日のトプローは少し距離を短縮しまして、久しぶりに金剛山ロープウェイコースへ行ってまいりました。
このコース、ロングライドに行くほどの時間はないけれど、いつものコースだと少し勿体無いなぁという時にちょうど良い距離なのです。

008_20111006170014.jpg
晴れてきたけど路面は半ウェット

ヒルクライムスタート地点までは自宅から中央環状線~南河内サイクルラインを経由して行きます。
時間にして1時間ちょっと。水溜りがところどころに残った石川沿いをのんびり流していくと、仕事の電話で萎えた気分もほんわかとしてきます。

016_20111006170014.jpg
ヒルクライムスタート地点の森屋交差点

右へ行けば金剛山ロープウェイ。左へ行けば水越峠。
水越峠はまだ未踏の地なので、そのうちチャレンジしようと思います。

前回ここへ来たのは去年の11月でした。その時はピナレロFP2でヒルクライムしたのですが、46分08秒という記録が残っています。初チャレンジで様子見ながらのアタックだったので、今回どれだけタイムを短縮できるか楽しみであります!
そのわりには今回もバックパックに一眼レフとか財布とか防寒着とか、めいっぱい詰め込んでますが。トプローもブロガーの端くれですので、本気の十三峠以外はできるだけカメラを携行したいのです。

さて、森屋交差点を出発していざTTです。
この金剛山ロープウェイコースは十三峠と比べると距離は長いですが、斜度はけっこう緩くなっております。

関西ヒルクライムTTからコースデータを拝借すると

標高差  540m
距離   10.2km
平均斜度 5.3%
最大斜度 10%

以上のようになっております。
ちなみに今日の時点での平均くんのタイムは37分32秒。
目下のところ十三峠でも葡萄坂でも平均くんより間違いなく遅いトプローとしては、40分切りくらいが目標になるでしょうか。

030_20111006170032.jpg
田園風景が殺伐としたヒルクライムに癒しを与えます(大げさ)

序盤から速度はだいたい12km/h~14km/hをキープ。速度一桁がデフォルトの十三峠と比べるとかなり爽快なヒルクライムです。ちょっとした下りではアウターも使っちゃったりしますし、高速での急カーブはチェントウノの非常に得意とするところ。すんごい気持ちいいです。
へっへっへ~、トプローも速くなったもんだなぁ( ^ω^ )
とか思ってますが気のせいです。単にコースが良いだけであります。

それにしても普段登っているのが十三峠とか葡萄坂なので10kmという距離はけっこう長く感じます。
慣れてない距離なのでペース配分がよくわかりません。
けっこうあやふやな記憶を頼りに、ラストスパートのタイミングを計ります。

024.jpg
終盤のほうにある鱒釣り場。
たぶんここを越えるとゴールまでもうすぐだったよなぁ、というわけでスパート開始!
かっこよくダンシングでゴールを決めるぜ!とか思ったのに・・・

ゴールが遠い!
遠すぎる!!!

(;´Д`)
案の定、ゴールまでの距離を読み間違えました。
ゴール前300mくらいのところで脚が回らなくなり、たまらずインナーローで休むダンシングであります。

それにしても休むダンシングを知ってて良かったです。
某バイシクルクラブ誌様、ありがとうございます(;´Д`)

結局いつものようにヘロヘロになってゴールしましたが、タイムは39分47秒。
前回FP2でのTTに比べると381秒の短縮となりました!

018.jpg

なんとか40分は切れましたが、最後は頭の血管が切れるかと思ったよ。
金剛山ロープウェイのゴールには屋根つきの休憩所があるのがナイスです。トプロー、休憩所でぶっ倒れて5分ほど動きませんでした。


111.jpg
カーブミラーで自分撮りしてみた。
普通は自転車も入れるだろ!とのツッコミは甘んじて受けます。
やはり体型がガチムチなので、まだまだヒルクライマーではない。ダイエットがんばろう。

009_20111006170014.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

↑ポチっとお願いします。
スポンサーサイト


コメント

  1. すず虫 | TOmz3iPU

    そうそう、駐車場や最後の歩道が見えるあたりから
    私もパタッと脚が止まります。
    あとちょっとの我慢が出来ないのが不甲斐ない…

    ( 22:22 [Edit] )

  2. トプロー | -

    すず虫さんこんにちは。
    最後は似たような景色が続くのが嫌らしいですね。
    もうゴールだぁ~、と思って力を振り絞ったら駐車場だったり。
    GPSつきサイコンでペース管理ができればと思います。

    ( 06:10 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

