
20141111_124603.jpg

果たしてこれは勝利の宴か残念会か。
昨日は十三峠18分の壁を倒しに行くライドの決行日であったのだ。

十三峠18分切りは2014年の大目標である。この一年間の成果が問われるまさに大勝負の日。
今こそその結果を報告しようではないか。


まずは参加メンバー。
昨日は僕の他に、同じく十三峠18分切りを目標に定めるOHCの同士、しんいちさんが来てくれた。さらには撮影班としてnovさんが加わる豪華メンバーである。
ちなみに18分切りアタックの二人より撮影班のほうが速い(十三峠16分台)という贅沢構成。
贅沢すぎて涙が出てきますな(´;ω;`)ブワッ


ではまずは、しんいちさんのバイク紹介からいこう。

20141111_131353

トライアスリートでもあるしんいちさんのバイクは、ホワイトカラーが眩しいリドレー・オリオンだ。
リドレーと言えば山神・東堂尽八のバイクとして女子に大人気ですな!
こいつで登ればアラフォーの僕でも十三峠頂上駐車場でギャルの大群が待っててくれるとか・・・

金輪際ありませんけどな!(´;ω;`)ブワッ


20141111_131440

ホイールは7900デュラエース。C24のヒルクライム仕様で固めておられる。
ヒルクライムには鉄板とも言えるチョイス。さすがは十三峠ラバーと言う他ない。


20141111_131402

ブレーキはテクトロ。
ネット上の評判はアレですが、下りでもちゃんと効くんやで。
「オレは登りに掛けるんやッ!」という心意気ですな。何と言うか背水の陣、みたいな。



novさんのバイク紹介は後にするとして、それではライドレポートといきますで!



当日は朝9時半に水越東セブン集合。
天候は快晴! 11月だというのにポカポカ陽気である。

暑さに弱い僕はここで長袖アンダーを脱ぎ脱ぎ。上半身は夏用半袖ジャージ一枚で挑む。
しんいちさんもレッグウォーマーを外し、完全な戦闘体勢だ。
お互いに18分切りを大目標に掲げておるので気合が入りまくっている。

novさんは先行して登ってくる我々を撮影してくれる段取り。OHCのPVを作成中なので、その素材集めということだ。


十三峠のスタート地点、大竹七丁目の信号でいったん停車。
青になったらさっそくアタック開始である。長時間の緊張状態には耐えられそうにないし(;´Д`)
novさん先行という話が、ここでいきなり反故に!

いや、何と言うか・・・



二人ともテンパってました(´;ω;`)ブワッ





先頭しんいちさんでスタート。僕もすぐにつづいてストップウォッチをスタートさせる。
スタート時のそれぞれの十三峠レコードは、しんいちさん18分05秒。僕が18分12秒。
ほぼ同じ実力のはずだが、道中のペース配分がどうなるか。
最終タイムは同等でも区間ごとのペースは違う可能性が大いにある。

序盤、どうやらここのペースは僕のほうが速い。しんいちさんはスリムな体型から推測するに、おそらくは僕よりも激坂に強いはず。
ここは遠慮なく追い越し、第一ヘアピン後の急坂区間までにある程度のアドバンテージを作っておかねば後半勝負にならない。

一気に加速し、しんいちさんをパス。そのまま経法大前の坂をダンシングで攻める。
この秋からのインターバル練でダンシングにも力がついてきた。その成果を見せる時だ。

まずは第一ヘアピンまでを4分以内にまとめること。これが第一の目標となる。
そう思い、ステムのストップウォッチを確認すると



計測が止まってたwww



笑い事でない。
しかしここでやり直しというわけにもいかん。
僕にしろしんいちさんにしろ一本目が勝負。二本目で結果を出せるとは思えない。

ここはそのまま続行。
最悪、タイムはStravaの結果を見ればいい。スプリットタイムが確認できんのは痛いが、そんなものはこの際気にしない。
とにかく必死こいて登れ!

第一ヘアピンでしんいちさんには25mほどのアドバンテージを作ったか。
しかしここからが十三峠の本番。グッと斜度がきつくなってくる。

ブラインドコーナーを幾つか抜けると予想通り、背後にしんいちさんの気配が。
やっぱり来たか!

様子を見ることもなく、しんいちさんが僕の前へ出た。
ここで置いて行かれたら終わりだ。
気を引き締め、ここはしっかりしんいちさんの後につく。

あとはどこまで我慢するかの勝負やな。





中途半端やけど時間切れ。
つづきます(;´Д`)





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。









スポンサーサイト


コメント

  1. ななしふじ | -

    巨人の星

    アラホーのトブローさん
    ご存知か定かてはありませんが
    展開が巨人の星のように感じますねえ。期待させつつなかなか進まない。
    次回きたいしまつ。

    ( 19:47 )

  2. トプロー | -

    Re:ななしふじさん

    ドラゴンボールかと思いきや巨人の星ですかw
    世代的にはもうちょい下のほう。侍ジャイアンツとか大好きでした。
    分身魔球とかやってましたよ(^^)

    ( 08:50 )

  3. nov | u3MRTyDc

    先日はありがとうございました!
    お会いする前はコテコテの関西のおっちゃんをイメージしてましたが、
    現実とのギャップにちょっとびっくりしました(笑)
    PV撮影も色々無理を聞いて頂いたおかげでいい感じに仕上がりそうです!

    ( 08:50 [Edit] )

  4. トプロー | -

    Re:novさん

    こちらこそありがとうございました!
    書いてる自分でも文章は大阪のおっさんやなと思います。じゃあ本人は大阪のおっさんとちゃうんか?と言われれば、やっぱり大阪のおっさんです。あんまり濃くないとは思いますがw
    PVめっちゃ楽しみにしてますよ!

    ( 09:22 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

