上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十三峠18分の壁越えアタック。
前回のつづきです。


第一ヘアピンを過ぎ、ひたすら斜度10%を越える区間でしんいちさんが前に出た。
ここで離されては話にならない。僕も必死こいて喰らいつく。

しんどい。けど、しんいちさんのスピードが絶妙についていけるペースだ。
これはがんばるしかない。
 



それにしても、しんいちさんはひたすらシッティングで、まったくと言っていいほどダンシングが入らない。
細身の人はダンシングが得意なものだとばかり思っていたが、そうでもないんやなぁ。やはりそこは、しんいちさんがトライアスリートだからか。トライアスロンのバイクパートって、ダンシングとは無縁っぽいしな。

やがて前半の急坂区間が終了し、中間ヘアピンが近づいてきた。
しんいちさんのペースが緩む。自然と僕が前に出る。
下手したらこのまま置いて行かれるかと思ったが、やはり実力はそれほど変わらんのか。

ストップウォッチが止まっているので中間ヘアピンの通過タイムはわからんが、斜度が緩む区間は丁寧に加速することを心がける。細かい努力が最終タイムに結びつくはずだ。
背後にはしんいちさんが張り付いて離れない。さすがに強い。
novさんもどうやらしんいちさんの後ろについている。こちらは格上やから、そのうちズバッと行くやろう。

二段ストレートをひぃこら凌ぎ、水呑み地蔵ヘアピンへ。
ここを越えれば終盤のつづら折れ急坂区間。しんどいが、あと少し。

また、しんいちさんが前に出た。
がんばれ僕。とにかく耐えるしかない。
ダンシングとシッティングを半々に、疲労を分散させる。以前はほぼシッティングオンリーでしか登れなかったが、今年一番の収穫はダンシングを実用できるようになったことだ。

府民の森ゲート。しんいちさんのペースが上がった。ラストスパートか。
速い。車間がひらく。
でも、あとちょっとやないか。ここは踏ん張れ!
なんとか再び喰らいついて、頂上駐車場下へ。
木立が途切れ、若干道幅が広くなる離合地点。

ここまで来たらあとは気合しかない。
ギアを3つ上げて下ハンを握った。腰を上げて、ラストスプリント!
しんいちさんのペースは変わらない。一気に追い越して最後のカーブを上り切った。

そしてゴール!
なんとか出し切れたか?

後ろを見ると、すぐにしんいちさんもゴールした。そのままトイレ前に倒れこんでいる。
僕もへろへろだが駐車場内を三周ほどしてバイクを降りた。
とにかく最終タイムが気になる。悪くないはずだが、果たして18分を切っているのかどうか。
しんいちさんのところへ小走りで駆け寄った。

「タイム、どうでしたか!?」

「17分45秒でした!」

よし、やったった!!
18分切りや!!!
正確なタイムはわからんが、スタートとゴールで1秒づつ、最低2秒のアドバンテージはあるだろう。
とりあえず僕の記録は17分43秒ということにしておいた。
ともかくも今年の大目標は達成した。自分で勝手に作った目標だが肩の荷が下りた。

しんいちさんと結果を喜び合う。
「二度とこんなしんどいことしたないわ~」と笑うしんいちさん。
確かに思くそしんどかった。けど我慢してよかった( ^ω^)

中間ヘアピンの通過タイムは9分12秒だったらしい。過去最速タイムだ。
そこからラストまでも垂れずに踏ん張れたのは競走相手がいたからに違いないな。

しばらくしてnovさんがゴール。
意外にも最後尾でのゴールだったが、まあほとんど息が切れていないのは流石と言う他ない。

三人揃ったところで記念撮影し、その後はすっぽかしてしまったnovさんのPV撮影会へ。
フラワーロードのアップダウンを調子に乗ってかっ飛ばし、信貴山の三郷ルートへ。

三郷ルートにははじめて行ったが、これはいいコースですな。
後半は景色いい。交通量少ない。路面状況も悪くない。ちょっとした下り区間もあって面白そう。

では二本目のTTか?というところだが、目標を達成した満足感を失いたくないので、ここはゆるゆる撮影会ということで。
コースの後半に素晴らしい景色のヘアピンがあったりするので、そこだけ撮影用に必死こいたふりで登る。
novさんに撮影できたシーンをチラッと見せてもらったが、ちょっとびびるほど格好良く撮れていた。下から登ってきた二人がカメラ前を通過して競いながら去っていく。まるで有名自転車メーカーのPVみたい。
これは今から完成が楽しみで仕方ない。

ではここでnovさんの 撮影機材 バイク紹介を。

20141111_131126

デダチャイ・ネリッシモ。
なんともまあ珍しいバイクである。僕はこの一台しかデダチャイは見たことがない。
ネリッシモはその中でもスタンダードなカーボンフレーム。鮮やかな赤が眩しいですな!


20141111_131144

クランクをはじめとしたコンポはフル・デュラ・エース!
すげぇ。
フルデュラってOHCでもなかなかおらんのじゃなかろうか?


20141111_131207

ホイールはFAST FOWARD、カーボンチューブラーですな。
フレームと色合いがバッチリ決まって美しい。

そしてこれ。

20141111_131218

出たーッ!
SONYのアクションカム!
先日の高野山ライドではコンソメさんも装備されてました。
GoProよりもだいぶお安いし、今アクションカムを買うならこのシリーズなんですな!


と、撮影会を楽しみつつ、再びフラワーロードを北上し、お昼は東山のお洒落パスタやさんへ。

20141111_115904

イタリアンジェラートとパスタのお店、mammmaさん。
入り口には手作りのバイクラックがあって、自転車乗りウェルカムな雰囲気。
それにしてもお洒落やな。
こんなとこ一人では絶対によう入らんわwwwというのが三人一致の意見。


どうやら大人気のお店のようで、店内はお洒落マダムでいっぱい。
20分ほど待って、汗臭い我々はテラス席へ。
注文したのはパスタランチ。ローディはやはりパスタを頼むもんである。

20141111_122929

出てきたのが、またお洒落でかわいいわ。

20141111_123937

そして旨い。
いや、さすがに大人気店。
これは嫁さんにも自信を持っておすすめできるレベル。
店員さんも感じよかったし、生駒周辺を走る方はぜひ行ってみてください。

そして最後はフラワーロードから、急なほうの裏十三峠を登り返してラストの記念撮影。

20141111_134840

ばっちりOHCポーズも決まり、お疲れさまでした!



さあ、これで今年の自転車的な目標はすべて達成となった。
初レース参戦、十三峠18分切り。どちらも一筋縄ではいかなかったが、いい結果を出せて良かった!
ありがとうジェスパー先生、ありがとう十三峠先生、しんいちさん、novさん、OHCのみんな、ありがとう~!



さあ、これからしばらくはお楽しみ期間やな。
とちあえず追加で達成したいのは、清滝峠11分切りと、アワイチグロス5時間切りか。

うーん、どっちもけっこう難敵だ。
でも今年の目標ではないから達成できなくてもいいもんね~。
気楽なのはええことやなw






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。


スポンサーサイト


コメント

  1. チョップ | -

    こんにちは!

    十三峠目標の17分台おめでとうございます!
    ヒューヒュー(^з^)-☆
    さすがジェントルマントプロー様です♪
    遥か彼方へ行ってしまわれた(T-T)
    僕もそうですがO.H.Cに入って良かったと、つくづく思っております(^^)v
    またお互い記録目指して頑張りましょうね~!

    ( 15:10 )

  2. くにかつお | mQop/nM.

    目標の18分切りおめでとうございます。

    「まだまだおっさんの、伸びしろはいっぱいあるんやで~」って感じですね。

    おいらもがんばらないとね^^
    最近気温がさがって、毎日ひざが痛い今日この頃でしたw

    ( 15:10 [Edit] )

  3. ヤス吉 | l3A4uPIM

    こんにちは♪

    目標達成おめでとうございます!結果はラインで知っていたのに手に汗握りながらブログ読んでしまった(笑)
    トプローさんとしんいちさんはこれからもいいライバルになりそうですね!
    これからの活躍にも期待してます!

    ( 17:27 [Edit] )

  4. ザク豆腐 | 0iyVDi8M

    同じくらいの速さの人が近くにいる緊張感!伝わってきますな
    おめでとうございます

    あの3人はそうやったんか!
    三郷は11時前ですよね…
    ご挨拶すればよかった

    ( 18:55 [Edit] )

  5. トプロー | -

    Re:チョップさん

    ほんまにOHCのおかげでどれだけモチベーションが上がったことか。チョップさんをはじめとして、毎日誰かが山でがんばってますもんね。
    チョップさんの伸びならすぐに18分切れますよ!そしたら僕を引っ張ってください。

    ( 19:05 )

  6. トプロー | -

    Re:くにさん

    そうそう。おっさんまだまだがんばれます!
    くにさんパワーありますし、伸びしろは大きいと思います。でも膝壊すとたいへんなので気をつけてくださいね。

    ( 19:10 )

  7. はるのすけ | -

    改めて、18分きりおめでとうございます(^O^)
    手に汗握る展開に、ビデオを見ているみたいに頭の中でトプローさんがもがいてるのが見えました(^-^;

    東山のピザ屋さんだったんですね、行きたいと思いながら行ったことなかったんです(^O^)
    店舗の様子もわかったんで一度行ってみます(*´∇`*)

    ( 19:11 )

  8. トプロー | -

    Re:ヤス吉会長

    ライバル!
    ええ響きですw
    いままでライバルらしき存在なしで生きてきたので新鮮です。翼くんと日向くんみたいなもんですな!(そんなええもんちゃう

    ( 19:13 )

  9. トプロー | -

    Re:ザク豆腐さん

    ありがとうございます!
    なんやザクさん近くにおったんですかw
    声かけてくれたら無理やり拉致ったのに!

    三郷いいコースですね。近いうちに平均くん倒しに行ってみます(^^)

    ( 19:17 )

  10. トプロー | -

    Re:はるのすけさん

    ありがとうございます!
    ほんまにもがき苦しんでましたw

    東山のmammmaさんはすごい感じよかったですよ。朝早くなら、隣のパン屋のほうにもローディがよく来るそうです。

    ( 19:21 )

  11. nov | u3MRTyDc

    あらためて18分切りおめでとうございます!
    更新してしまうともしかしたら次ぎこそは!っていうスケベ心が出てきませんか?w
    体力とメンタルがみなぎっている今こそが更新ラッシュのチャンスかもわかりませんね(^^)

    ( 19:55 [Edit] )

  12. れすとまん | -

    こんばんは。年内の目標達成おめでとうございます!!
    十三峠…しんどいですよね…サボらせてくれないのでキツかったです。
    OHCの皆様の活躍がいいホントに刺激になりますよね♪
    まだお会いしていないですが、ご一緒した時はよろしくお願いします。

    ( 21:21 )

  13. トプロー | -

    Re:novさん

    ありがとうございます!
    17分30秒まであと10秒ちょいかと思うと、たしかに行けるかも?となりますね。そのちょっと先にやまじゅんさんがいるので、30秒切ったらやまじゅんさんとこまで、とか際限ありませんわw

    ( 09:07 )

  14. トプロー | -

    Re:れすとまんさん

    ありがとうございます!
    十三峠、たしかにさぼるとこないですよね(^^;
    でもそのぶん結果は出しやすいコースだと思うのです。下りとかあるコースはどうしてもさぼってしまって結果がついてきませんw

    ( 09:15 )

  15. sunzoku1号。 | -

    お疲れ様でしたm(_ _)m
    感動の十三峠アタックですね!
    記録更新おめでとうございます。
    ホームコースでの更新は他のコースと違って特に嬉しいですよね!
    ボクも長らく天狗岩の更新ができてませんので、来年には頑張ろうと思います。
    (来年かよ(笑))

    ( 16:09 )

  16. トプロー | -

    Re:1号さん

    ほんまにホームコースでの目標達成は格別です!
    ヒルクライムにはまりはじめた頃は、18分切りとか雲の上の話やったんですが(^^;
    1号さん今年は有望な若手を育てるのに忙しそうですね。来年の活躍、期待してますよ-~。

    ( 19:01 )

  17. しんいち | A1vz8dvw

    臨場感たっぷりのブログ。
    さすがです‼︎
    次は17分切りいきますか‼️
    よろしくお願いします。

    ( 11:47 [Edit] )

  18. トプロー | -

    Re:しんいちさん

    17分切り!
    ヒルクライムレース表彰台クラスですね。雲の上の世界だと思っていましたが、こうなればがんばりましょう!

    ( 08:09 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。