
昨日は新規ヒルクライムルートの開拓に行ってきた。
目的地は奈良の白石畑。奈良県民であってもその存在を知る人は少ないという現代の隠れ里だ。

大阪から奈良の中心部に向かう場合、十三峠で生駒山脈を越え、さらに東に向かうわけだが、奈良の中心部に至るにはもう一つ山を越えねばならない。その山なみを矢田丘陵というのだが、その丘の頂上部分にひっそりと存在するのが白石畑という集落である。

では今こそ、その白石畑の秘密を白日のもとにさらけ出そうではないか。
なんか水曜スペシャル探険隊みたいで燃えるな!

 


ルートはこんな感じ。



十三峠を一直線に平群町へ越え、白石畑へヒルクライムし、斑鳩町側に下り、さらに斑鳩から登り帰して、最後に信貴山TTコースをやっつけて帰ってきた。


なんでまたそんなルートで走ってきたのかというと、昨日はやたら風が強く、寒かったからだ。
強風が吹いているとTT的には超きつかったり、追い風参考だったり、あんまりよろしくない環境である。そんな中、ガチTTなんぞやってられるかい!というわけで未知のコースに挑んできたのだ(逃げたとも言う)。

この白石畑、奈良では有名なサイクルショップであるEUROWORKSのTTコースに設定されておるが、関西ヒルクライムTTには未登録となる。未登録のコースであればタイムのほうも気にする必要はないし、お気楽に行けるよな!(死亡フラグゲットw)


さて、白石畑TTコースであるが、これは平群側と斑鳩側の2ルートが存在する。EURO WORKSの情報によると、両コースのスペックはこんな感じ。


白石畑(平群)ヒルクライムTT
距離3.0km 標高差185m 平均6.0%
スタート:退避スペース
P1030267.jpg

ゴール:山頂 電柱
P1030273.jpg



白石畑(斑鳩)ヒルクライムTT
距離1.5km 標高差175m 平均11.8%
スタート:池横電柱
P1030276.jpg

ゴール:頂上ゴール 電柱



う~ん、斑鳩からの登り返しは平均11.8%か。

じゅういってんはち?( ^ω^)



うん、深く考えるのはよそう( ^ω^)



※十三峠で平均9.2%、暗峠(奈良側)の平均斜度が10.7%

行ってみようと思った人は、このへんよく考えてから行ったほうがええで!(´;ω;`)ブワッ


前フリだけやけどつづく




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。


スポンサーサイト


コメント

  1. ザク豆腐 | 4jeLTJQM

    川口浩探検隊!
    人類が始めて足を踏み入れる洞窟を中から撮影しているアレですな!
    しかし 11.8%ですか 最大ではなく平均が…

    ( 12:52 [Edit] )

  2. ヤス吉 | u2lyCPR2

    こんにちは♪
    平均斜度11.8%。距離が短いのが救いですね。
    果たしてトプローさんはどちらのコースを選んだのでしょう??
    続きが楽しみです!

    ( 16:56 [Edit] )

  3. hegry13 | -

    今日は。
    ついに白石畑に行かれたのですね。
    斑鳩のスタート地点に立った時はドキドキしますが、左側に広がる棚田の風景が中々良いですよね。

    ( 18:06 )

  4. トプロー | -

    Re:ザク豆腐さん

    白石畑で何か探険隊的に面白そうなものはないかと思ったんですが、お寺と郵便局と民家が数軒あるだけでした。つーか、ヒルクライムはきついし寒いしでネタ探す余裕がありませんでした。ブロガー失格です。

    ( 18:58 )

  5. トプロー | -

    Re:ヤス吉会長

    あれで距離が3km以上あったりしたら、たぶん完走できません。平群側は常識的なコースなんですけどね(;´д`)
    激坂のくせに路面状況がなかなか良いので、1号さん、やまじゅんさんあたりには最高のコースなんやろなぁ。

    ( 19:05 )

  6. トプロー | -

    Re:hegry13さん

    いってきてしまいました。棚田はいい雰囲気でしたし、池のむこうのゴルフ場ものんびりした雰囲気でよかったです。でもあの斜度は危険すぎでしたw とりあえずしばらくは近寄らないようにします。

    ( 19:08 )

  7. 八尾のまっちゃん | -

    こんばんは!

    行きましたか!法隆寺側中々の斜度でしょ!瞬間的に20%越えがありますから。
    さぁ、私も久々に行こかな?(笑)

    ( 21:15 )

  8. しんいち | -

    こんばんは。
    平均が11.8⁈
    えらいこっちゃですね(^_^;)
    でも、生駒から近いから
    時間を見て行っちゃいます(^O^)/
    そして地獄を見てきます_| ̄|○

    ( 22:23 )

  9. トプロー | -

    Re:八尾のまっちゃんさん

    なかなかと言うか、ひどい斜度でしたw
    緩急なしほぼ一定の急斜面なんですね。
    あれでは力を抜くところがありませんわw

    ( 09:09 )

  10. トプロー | -

    Re:しんいちさん

    近場にまさかあんな坂があるとは思いませんでした。
    平群側のほうは普通にいいTTコースだと思うので、
    十三峠にあきた時の気分転換にいいかもしれませんよ。

    ( 09:11 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

