
平群町側からの白石畑ヒルクライムを終えた僕は、とくに何もない山頂をスルーし、斑鳩町側へとダウンヒルするのであった。
白石畑ライドレポートのつづきやで。



さて、ダウンヒルしていくのは白石畑(斑鳩側)TTルートそのものである。
急坂と名高いこのコースであるが、果たしてその斜度はどんなものか。
たしかめるように下っていくが、その感想は「あれ? たいしたことないやん?」というものであった。
確かに斜度はそこそこあるようだが、暗峠(奈良側)のような恐怖は感じない。むしろ十三峠の下りと比べても、安心して下れるくらいだ。

これがかの有名な「激坂サギ」というやつやな。
うっへっへ。これくらいの斜度やったら軽くやっつけてやるわwww

そう思った僕がいたわけだが、果たしてその運命やいかに?!(ああ、もちろん死亡フラグですわw


P1030277.jpg
斑鳩側スタート地点周辺は長閑な雰囲気。
いわゆるカモフラージュとか撒き餌というやつだ。ちょうちんあんこうの提灯やな。
あっち方面ではパネル詐欺と言うかもしれん。

おにいちゃん、ちょっとこの坂、チェンジしてくれ!
 



それではあらためて白石畑(斑鳩側)TTコースのスペックを。


白石畑(斑鳩)ヒルクライムTT
距離1.5km 標高差175m 平均11.8%
スタート:池横電柱

最大ではなく平均で11.8%というのがこのコースの特徴である。
深くは語らずとも、それがどういうことかは懸命な諸兄にはよくおわかりであろう。


P1030275.jpg
スタート地点の池。向こう側はゴルフコース。
逆瀬川もそうやけど、ゴルフコース直近のルートって・・・(;´Д`)




では、TTスタート後の様子について簡単に解説を。

池横電柱をスタートして50mも進行すれば坂本番のはじまりだ。
で、坂に突入するとですな。

おっ? これは普通に急斜面やな。
つーか、きついって。
うわ、まだきつなるんか。
って、これはダンシングでないと無理。
むしろダンシングでもハンドルが邪魔で体重をペダルにうまくかけれんレベル。

で、どこまでこの斜度がつづくん?
ああ、わかりました。むしろ、わかっておりますとも!
どこまでもつづんですな!
アホですな!!(´;ω;`)ブワッ

下りで激坂感がなかったのは、ひとえにこのコースの路面状況がやたらスムーズだったせいである。
暗峠や十三峠のようなガタガタ斜面ではないので、いくら斜度がきつかろうがスムーズに下れてしまうのである。
その結果、「あれ? この坂たいしたことないやんw」という大間違いなイメージを持ってしまうのだ。

これは激坂サギというよりも、むしろ緩斜面サギやないか!

というわけで、当然のように悶絶しながらゴール。
でもご安心を。




最後の50mほどは斜度がちょっと緩むんやでw






いや、まあ






気休めにもならんけどなwww





結果 8分39秒

チェーン落ちがなかったぶん、まだまともなタイムが出たか。
でもEUROWORKSの人はこのコースで6分台とか出しておる。これはもう剛脚というよりも、たぶんごっつい脚にちっちゃい上半身が付属品のように乗っかってるレベルやな。
ほら、奇面組であった筋肉大移動みたいなやつ。
ああいうのと比べたらあかん。人間業やないからな!(現実逃避www

で、このあとさらにフラフラになった脚でなぜか信貴山TTコースに突入していまい、死に体にさらに落ち打ちをかけられて泣きながら帰宅したのは秘密なんやで(´;ω;`)ブワッ




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。




スポンサーサイト


コメント

  1. チョップ | -

    おはようございます♪

    1,5キロで8分台・・・激坂やん(笑)
    これはO.H.Cメンバーと行かなければなりませんね(笑)
    朝練寒すぎて~(笑)

    ( 12:16 )

  2. ザク豆腐 | eYj5zAx6

    おつかれさまでした。
    路面が良いというのは予想外で、○があるコンクリートだと思っていました。
    EUROWORKSという響きだけで目まいがしますW

    ( 12:44 [Edit] )

  3. ヤス吉 | u2lyCPR2

    こんばんは!
    激坂お疲れ様でした!スペックだけでもかなりビビってしまう坂ですね( ̄◇ ̄;)
    勿論明日は行かないですよね??

    ( 19:06 [Edit] )

  4. トプロー | -

    Re:チョップさん

    OHCで行っちゃいますか!?
    激坂の練習にはとてもいい場所だと思うんです。路面状況もいいし道幅も広いし交通量も少ないので(^^)

    ( 19:31 )

  5. トプロー | -

    Re:ザク豆腐さん

    響きだけで目眩とは、僕のサカタニアレルギーなみですなw 峠でピンクのジャージを見かけたら心拍数が上がりますわ。

    ( 19:36 )

  6. トプロー | -

    Re:ヤス吉会長

    ご希望とあれば、もちろんコースに組み込めますよ。場所的にはまんま亭からの帰り道にドンピシャですしw

    ( 19:38 )

  7. hegry13 | -

    今晩は。
    激坂の走行お疲れ様でした。この後、信貴山をTTするなんて凄すぎます。
    道が広いと斜度が緩く感じますね。私も下りの時は十三峠の序盤ぐらいの感覚に感じます。

    ( 20:59 )

  8. しんいち | -

    こんばんは。
    平均11.8%ですか‼︎
    みんなでやっつけに行きましょう

    ( 21:39 )

  9. 八尾のまっちゃん | -

    こんばんは!

    白石畑平群側から登るとゆるいですが、法隆寺側から登ると心が折れそうになりますよね!でもまだ距離が短いから何とかなりますが、あれがあと1㎞とか続いたら死にますね。f^_^;)
    私のブロ友は7分40秒で登りますが、私は10分切れません。(T_T)

    ( 21:55 )

  10. トプロー | -

    Re:hegry13さん

    信貴山はTTしたというか、ヘタれながらなんとか登ったという状態です(;´Д`)
    久しぶりやったので、ここも激坂やということをすっかり忘れていました。
    生駒山系はどこも斜度きっついですね。

    ( 06:39 )

  11. トプロー | -

    Re:しんいちさん

    場所もけっこう近いですしね!
    平群のほうも普通にいいコースですよ。いきましょう。

    ( 06:40 )

  12. トプロー | -

    Re:八尾のまっちゃんさん

    7分40秒!くっそ早いですね!
    あれがあと1kmもつづいたら心どころか脚が折れそうです(;´Д`)

    ( 06:43 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

