上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

O.H.C.平日走行会ということで、昨日は鉢伏峠(80号)ヒルクライムTTに行ってきた。


ヤス吉会長の新車を穴のあくほど眺めて涎を垂らすライド御披露目ライドでもあったんやで。

TT後のお楽しみとして、高畑まんま亭と洋菓子工房ボンシックつきである。
ライドレポート自体はすでにヤス吉会長のブログで公開されておるし、O.H.C.公式ブログでもくにさんが書く予定なので、僕のほうは雑感程度でお茶を濁しておくで。
さいきん歳のせいか、ブログ峠がしんどくてのぅ。ゲホッ!ゴホホッ!



 



では、鉢伏峠(80号)ヒルクライムコースについて。

コース名 鉢伏峠(80号)
標高差  332m
距離    6.2km
平均斜度 5.3%
最大斜度 11.0%
スタート位置 東紀寺3交差点
ゴール位置  須山バス停

以上、例によって関西ヒルクライムTTより。
峠の場所は奈良市東部、東大寺や春日大社の南あたりやな。ヒルクライムのついでに観光も楽しめるナイスな立地である。汗くっさいジャージ姿で修学旅行の団体に混じる勇気さえあれば、古都の風情を満喫できますな。僕は全力で遠慮しますけどwww

コース自体は非常に走りやすい。基本、路面状況がとても良く、路肩もけっこう広い。さらに斜度がほぼ一定で、死にそうになる激坂部分もない。道中、少々の下り区間があって、いいアクセントになっている。車の通行量はそれなりにあるが、十三峠や清滝峠とどっこいどっこいという感じで、そんなに気にするほどのこともない。
距離が6km超と少々長めだが、登るだけなら清滝峠や勝尾寺よりもずっと初心者にもとっつきやすいコースだと感じた。

いや、初心者向きと言うよりむしろ、これは僕向きのコースやった。コースのほとんどが4~6%の緩斜面で僕の好きな感じだ。いや、もちろん4~6%よりも3~4%とか1~2%のほうが好きやけど、これくらいなら我慢してやるわ。
ただし、だらだら緩斜面がつづくので、ダンシングの入れ所が難しい。ダンシングなしで十分登り切れてしまうので、筋疲労のマネジメント的にそのへんはちょっと考えんとあかんな。

TTの結果は19分フラット。
18分台にギリギリ乗らなかったのは残念だが、ランキングを見ると僕としてはかなりいい結果やったと思う。
自転車を軽量な決戦仕様にして、気温があと3度暖かかったらアンダーを薄手にして、下り区間でやってしまったシフトミスがなかったら・・・そしたらあと最低20秒ほどは行けるか?という妄想をしてしまいたくなる結果だ。あくまで妄想やけど。
場所が場所だけに、そう何度もTTしに行けそうにないのが残念。現地までの距離なら大正池より近いくらいだが、奈良の市街地を抜けるのが辛すぎる。


TT後は高畑まんま亭でお昼ごはん。
関西在住のサイクリストとしては是非行っておかねばならん名所であろうが、僕はこれまで行ったことがなかった。


なんと、空気入れの他にチェーンロックまで貸し出してくれるんやで。



サクサクほぐれる骨付きチキンの入ったカレー。
ダウンヒルで冷えた体に染み入りますなッ!



さらにその後、信貴山TTコース、スタート地点のすぐ近く、洋菓子工房ボンシックでお茶タイム。
お目当てのシュークリームは売り切れておったが、店内でぬくぬくとケーキセットをいただいた。



ぬくぬくしているうちに信貴山TTはやんぴw
ほら、シュークリーム売り切れてたし、しょうがないやん(;´Д`)
O.H.C.走行会、坂ばっかり登ってるイメージかもしれんけど、実はけっこうゆるゆるなんやで。


今回は直前にミヤモトさんが参加表明、鉢伏峠でモカさんが飛び入り参加したこともあり、平日なのに5人での走行会となった。やはり人数が増えると楽しい。ほんの半年前まで「平日しか走れんし、ずっとソロでもしゃーないな」と思っていたのが夢のようだ。


ミヤモトさんのビアンキ・ニローネ7。DHバーつき! ヘルメットもエアロなんやで。



モカさんのリドレー・オリオン。OHCのしんいちさんと同じですな\(^o^)/



来週火曜日も北摂たまごかけごはんライドが予定されているので、興味のある方はO.H.C.公式ブログの参加者募集をチェックしてみてください。ゆるゆる(たまにガチガチ)ヒルクライムを一緒に楽しみましょう。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。
スポンサーサイト


コメント

  1. チョップ | -

    こんにちは♪

    ブログ峠お疲れ様です(^з^)-☆
    1度あの6キロを下った事がありますが、あれを上がって皆さん打破とは素晴らしいですね!
    まんま亭のブログアップが楽しみです(笑)
    ボンシックの後に信貴山TT絶対行くと思ってましたよ♪
    トプローさんの牽きって聞いただけで、乳酸たまります(笑)

    ( 10:36 )

  2. しんいち | -

    お疲れ様でした。

    19分フラット‼︎めっちゃ早いです。
    ∑(゚Д゚)さすがです。

    鉢伏峠には興味があるのですが、やっぱり奈良市内は走りにくいですか…
    そこがなければ鉢伏から布目ダムと、いい感じなんですがね(^◇^;)

    ( 16:37 )

  3. 八尾のまっちゃん | -

    こんばんは!

    キャノンデールスーバー6EVOかっちょいいですね!って私もちょい前のスーバー6です。\(//∇//)\
    とうとう鉢伏行かれましたか!あそこは、緩斜面ですが、その分皆さん早過ぎ!私なんて23分位です。\(//∇//)\
    布目ダムは行かれなかったんですか?
    めぇめぇ牧場って所あるんですがそこが距離短いんですが劇坂なんでまた暖かくなったら行って見てください!

    ( 17:20 )

  4. ザク豆腐 | qsvP4ThM

    鉢伏峠80の獲得標高がエライ事になっている私からすれば、1本で19分とかヨソの人の話W
    流石に速いですね!
    清滝~木津~加茂~高山ダム~月ヶ瀬~布目ダム~まんま亭なら奈良市内は回避できますぜ!

    ( 17:55 [Edit] )

  5. ヤス吉 | u2lyCPR2

    こんばんは!
    昨日はお疲れ様でした!
    鉢伏80号いいコースでしたね。またみんなで行きたいです。
    まんま亭も美味しかったし人数も増えて楽しい走行会でした!またご一緒して下さいね(^。^)

    ( 20:38 [Edit] )

  6. sen | SFo5/nok

    うわwめっちゃ地元走ってはる!www

    マラソントレーニングで自転車はずっとローラーの上でこれがホントの固定ローラーとか言ってるsenですお久しぶりです。

    80号じゃないほうの鉢伏峠も走って頂きたかった!
    地元でも走る人が少なくて寂しいんですよ、僕のホームコースなのに。
    O.H.Cのみなさんに走ってもらえたら鼻血ブーですよ!
    ブログネタとしてもおいしいコースだと思いますよw。

    ( 00:26 [Edit] )

  7. トプロー | -

    Re:チョップさん

    ボンシックでのんびりしてたら、夕方になってしまってました。寒くなってきてましたし、全会一致で信貴山TTはなしということにw
    途中、道に迷ったりしましたし、次回はきっちり計画をたてて信貴山もやっつけたいです(^^)

    ( 09:06 )

  8. トプロー | -

    Re:しんいちさん

    R25が交通量多いし路肩狭いしできつかったです。抜け道に詳しい人がいればいいんですけどねぇ。三郷~王子まではヤス吉会長が非常にマニアックなルートを案内してくれて楽しかったです。
    しんいちさん、今めっちゃ伸びてますし、18分台いっといてください!

    ( 09:11 )

  9. トプロー | -

    Re:八尾のまっちゃんさん

    スーパーシックスかっこいいですよね。
    残念ながら時間の都合で鉢伏峠の奥の方には行けませんでした。日が長くなったら、そっち方面にも行ってみたいです。激坂恐いけどw

    ( 09:14 )

  10. トプロー | -

    Re:ザク豆腐さん

    鉢伏80号、総獲得標高で2位やないですか。てっきり信貴山方面中心に登ってるんやと思ってたのにさすがです!
    清滝まわりのルート、普通に山岳ロングのあとにTTですなw
    なかなかいい修業になりそうや((((;゜Д゜)))

    ( 09:18 )

  11. トプロー | -

    Re:ヤス吉会長

    今回はテキトーなライド案でご迷惑をおかけしました。せめて走行ルートくらいは事前に確認しておきます(;´д`)
    大和川沿いのマニアックルート、楽しかったです!また行きましょう。

    ( 09:21 )

  12. トプロー | -

    Re:senさん

    お久しぶりです!僕も固定ローラーの上にはFP2が完全に固定されてますよw
    80号じゃないほうも走行ルート案には上がったんですが、ほぼ黙殺さてましたw やはり関西ヒルクライムTTの解説に「中級者以上むき」とか書かれてると怖いですね。怖いもの見たさで行ってみるべきなんかw

    ( 09:26 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。