
さあ、今日はいよいよ北摂TKGライド当日であるぞよ!



思いっきり雨やけどな(´;ω;`)ブワッ



これはまったくもって由々しき事態である。
おかげで楽しみにしておった北摂TKGライドが中止となってしまった。

さらに先週火曜日以後休みがないし、今後も来週月曜日まで休みがない。
このままでは丸々2週間ノーライドということになってしまうではないか。
その間、もちろんローラー練はするだろうが、実走しないと走力が低下するのは明らかだ。
せっかくここまで調子が上向いてきておるというのに、これは何か対策を打たねばいかん。
「早起きして朝練すればいいやん( ^ω^)」というのは却下である。


こんだけ本格的な寒波の中、夜明け前に山登りとかやっとられるかいwww



というわけで対策を練ってみるで。

では対策の第一歩:なんで走力が低下するのか?

冬場はローラー!と決め打ちしている皆様も多い中、なんで実走にこだわるのか?
なんで実走しないと走力が低下するのか?という問題である。

これはもう「固定ローラーでは上半身が鍛えられない」という一点につきる。
自転車において脚力は重要であるが、これは安定した上半身との連携があってこそのもの。固定ローラーばかりしておると、上半身はバランスを取る必要すらないから衰える一方なのだ。

ならば三本ローラーなのか?
三本ローラーならバランスを維持するために上半身も使うことになるではないか?
というほど単純な問題でもない。

三本ローラーは負荷が低い、という問題があるし、ポジションが完全に平地向きだという問題もある。
登りに対応するには、それ相応の傾斜環境のもとで、それに対応したポジションで練習するべきだからだ。
固定ローラーでヒルクラ対策をする場合、前輪の下に分厚いスペーサーをかまして練習するのはこのためだ。


そこでだ。
僕はこのようなローラーを提案する。


sannbonn.png


ザ・傾斜つき三本ローラー。
これは三本ローラーの後輪を支える部分の後方に、もう一つローラーを追加して登り坂ポジションを実現させるものである。

どうよ?( ^ω^)



・・・ここまで考えて、このくらいのこと誰か他にも考えてるやろと思い、ちょっと「三本ローラー 登り」でググってみた。


結果



なんかええのんあったで( ^ω^;)



なんか800W以上の大出力でもがいても大丈夫とか・・・

もう、これでええやないか!
よし、これ買おう!
これで真冬ももがこう!!
(ポジション問題は解決されてないけど、そんなもんもうどうでもええw)

では、さっそくアマゾンさんで値段確認っと。



・・・じゅ、じゅうまん・・・えん?

買えるかボケェッ!!((( ;゜ Д ゜)))




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。




コメント

  1. もんきち | -

    こんにちは。トブローさん。
    あんな固定ローラーで練習してみたいです。
    もしあんな固定ローラーが実際にできたら、後々息子がこう言いそうです。
    「すごい・・・親父が熱中するわけだ。」 by アムロ・レイ

    ( 14:07 )

  2. しんいち | -

    ユウチュウブを見ていたら欲しくなりました(^o^)
    でも十万…(>_<)
    貧乏人は十三峠を枕に討ち死にと致そう
    (ToT)/~~~

    ( 22:29 )

  3. ザク豆腐 | lMBqkpAs

    ルームランナーに載せて!とか考えましたけど落車したら悲惨な事になりますな…
    坂道に3本ローラー置いたらどうなるんでしょうな?
    外で走りたいW

    ( 07:36 [Edit] )

  4. トプロー | -

    Re:もんきちさん

    なるひどアムロ、言うなればニュータイプを開発できる装置なわけですな!
    ほほぅ・・・では、あれか。
    このローラーで強くなれば、すなわち強化人間ということに!悲しい運命が見えますぞw

    ( 09:25 )

  5. トプロー | -

    Re:しんいちさん

    ほんまに効果のありそうな物って、のきなみ10万コースなんですな。ペダリングモニターとか軽量ホイールとか。
    それに負けず劣らずの効果を持つ十三峠ってステキw

    ( 09:27 )

  6. トプロー | -

    Re:ザク豆腐さん

    坂道にローラーを設置したところを通報されて、全力でパトカーから逃走する姿が見えますぞ。
    ある意味、強くなりそうですなw
    さすがにここまで寒いと、冬のほうが調子いいとか言ってられませんわ。

    ( 09:31 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

