上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローラーは冬の風物詩とかおかしな事を書いたところだが、今朝は十三峠朝練に行ってきた。
風物詩もええかもしれんが、そんなもんで飯が食えるかッ!という話である。

いや、十三峠朝練で飯が食えるわけでもないんやけどさ。

でも朝御飯はおいしくいただけますな。これは間違いない。
ビバ!おいしい朝御飯。


頂上駐車場から。真っ暗。

 


昨日までローラー万歳的なことを書いておったくせに、なんで夜明け前に朝練に行ったかというと、やはり速い人はどんだけ寒くてもお外を走っているということに気がついたからですな。

O.H.C.メンバーであればキリノさんとかれすとまんさん。
このへんはもう速すぎてわけのわからん世界の人達であるが、こういう人達に限ってこの寒さでも関係なく毎日走っている。

ならばそれよりも断然遅い僕なんぞがローラーでぬくぬくしている場合ではないと、一大決心をしたのでありますな。



というわけで今朝は4時起きで十三峠に行ってきた。



結果







さぶいわッ((((;゜Д゜)))






うーん、やっぱり鬼門は指先ですな。
こんだけ寒いとヒルクライム中ですら指先は寒い。ましてダウンヒルとなると指がちぎれるレベル。

極寒期用に購入したシマノ・インサレーテッドグローブをもってしても対応できん。ここはけちらずにマイナス10度対応のやつを買っとけばよかったか。

レリックのジャージのほうは、やっぱり登りは快適だったが、下りはウィンドブレーカーを着ても少々寒かった。平地はがんばってこげば快適。
真冬の高強度トレーニングむけ、という売り文句はまったく正しすぎて泣けてくる。
だらだらこいでると寒くて泣けるので、平地も自然と気合いが入る。

十三峠の結果のほうは、いつもの30s×30sインターバルで20分28秒。Racing3ではなくボラゾウを履いていったわりには平凡な記録だった。
寒すぎというか、やはり実走が足りてなかったんか。

さて、明日はいよいよO.H.C.忘年会であるし、もう無理せんとぬくぬくローラーにしておこう。

一大決心は暖かい日限定。

これも体調管理というやつなんやで((((;゜Д゜)))





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。






スポンサーサイト


コメント

  1. もんきち | -

    4時から十三峠なんてすごいっす。
    僕は平日は相変わらずヌクヌクローラーに甘えています。
    やっぱ早い人はみんな実走、、、
    わ、わ、わ、わかってるんです、、、😅、でもやっぱりさぶいっす。頑張ろう。

    ( 11:21 )

  2. トプロー | -

    今日はなんか自然と目が覚めたんですよ。
    冬場は7時でも眠いことが多いんですが。
    なんでやろうなぁ。爺やからかw
    起きてしまうと暇なもんで行ってきたわけですが、ちょっと後悔しました。
    ほんまさぶかったです(;´д`)

    ( 13:46 )

  3. くにかつお | mQop/nM.

    朝練お疲れ様です。

    朝4時なんて絶対に起きれません、っていうか仕事中に寝てしまいますw
    手袋にちっさいカイロを入れたら案外快適なんかなと、ふと思いました。
    試してくださいw

    ちなみに私、朝6時起きでローラー回そうとしたけど、布団から出れず2度寝しました^^;

    ( 13:54 [Edit] )

  4. ザク豆腐 | SJMMuUIM

    お疲れさまでした
    気がつけばローラーすらやってない…
    タバタの記事で皆さんが書いておられるワット数ってどうやって計算しているのですか?
    サイコンにそんな機能が!とも思いましたけど、ローラーの加圧調整適当だし…パワーメーター高いし…

    ( 15:52 [Edit] )

  5. トプロー | -

    Re:くにさん

    ちっさいカイロですか。足の裏にはったりするやつですね。
    たしかに効きそうですが、もっとちっこくて指先に貼るのが欲しいなぁ。
    つーか、やっぱりカニ手袋ですかね。あれなら先のほうにちっこいカイロも入れられそうです。

    ( 18:54 )

  6. トプロー | -

    Re:ザク豆腐さん

    固定ローラーにはワットを表示できるオプションがあったりするんですよ。負荷とスピードがわかるので、そこからワットを導くんですな。
    うちのはミノウラのV130というやつですが、ワットマスターというサイコンみたいなやつで表示させてます。廃盤なのでウエパで3000円ほどで売ってるのを最近見ました。これは現在出力を表示するだけで、記録に残せないのが何点ですが。
    現行のLRシリーズだとスピードセンサーとの組み合わせなんかでスマホアプリで表示できるみたいですね。これは記録にも残せる。
    あと、原始的な方法として、各ローラーのこの負荷でこのスピードなら何ワットという換算表がメーカーサイトで公表されてたりもします。

    パワーメーターはお高いですが、上記の方法ならどれもお安くパワートレーニングをはじめることができますよ。

    ( 19:04 )

  7. ザク豆腐 | SJMMuUIM

    ありがとうございました
    固定はLR760と書いてあるのでその仲間のようです(^O^)

    ( 22:24 [Edit] )

  8. キリノ | -

    ただたんに練習会に参加させてもらってるだけです!
    1人でそんな早朝走りませんよw

    ( 00:29 )

  9. トプロー | -

    Re:ザク豆腐さん

    パワー値が見れると、退屈なローラーがちょっと楽しくなります。
    いっちょ試してみてください。
    でもあんまり速くならんといてなw

    ( 09:04 )

  10. トプロー | -

    Re:キリノさん

    練習会でもこの時期に参加されているということが貴いと思います。
    毎日のように滝行に挑む行者のごとしです。

    僕も毎日・・・でなくとも週一くらいでがんばります(;´д`)

    ( 09:11 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。