上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は久々の実走であった。
つまり・・・


祝・2015年初ライド!



である。

目的地は金剛葛城山系・水越峠。
事前の調査でどうやら積雪も凍結もないことがわかっておった貴重な峠を征伐しに行くこととした。
「そんなもん十三峠でも葡萄坂でも清滝峠でも大丈夫やないかー」という意見は却下である。

新年一発目くらい気分よく自己ベスト更新させんかい。
十三峠とか清滝峠とか葡萄坂なんかに挑もうもんなら、コース半分過ぎるまでに無残な結果が予想されてしまうわいッ!

というわけで、新年最初の目的地選考基準は「らくらく自己ベスト更新ができそうな峠」となった。
新年早々軟弱者ですわ( ^ω^)


P1030457.jpg
これは帰り道に通った竹内峠。
 

ちなみに楽々自己ベスト更新できそうな峠の候補は以下のようになっておる。

水越峠(大阪側)
竹内峠
金剛トンネル(大阪側)
大川峠
和泉葛城山(神通)

更新だけなら確実にできそうなコースとしては、他に金剛トンネル(奈良側)、暗峠(奈良側)、信貴山、逆瀬川、大台ケ原(辻堂)なんかがあるが、どれも激坂がしんどいので却下である。雲ヶ畑も絶対に更新できそうだが、遠すぎるしたぶん雪の中だ。
本日のモットーはあくまで「楽々」自己ベスト更新。冬のあいだに無理はせんのやで。


で、四つの候補の中でも一番楽々行けるに違いない水越峠をターゲットに定めたのだ。
楽々最高!
楽々至高!
楽々格好ええー!
(なんか宗教みたいですな。楽々教的な( ^ω^)

しかも帰り道で竹内峠TTすれば、新年早々ダブル自己ベスト更新となって縁起がいい。
よし、これに決まり!



P1030445.jpg
まずは意気揚々と南河内サイクルライン経由で水越峠へ。



さて、水越峠(大阪側)であるが、この峠の今までの自己ベストは2014年6月に葛城山一周TTで記録した25分42秒であった。

ちなみに峠スペックはこう。

コース名   水越峠(大阪側)
標高差    401m
距離      7.0km
平均斜度   5.7%
最大斜度   10.0%
スタート位置 森屋交差点
ゴール位置   奈良県境(ピーク)


距離といい傾斜といい立地条件といい、非常に登りやすい峠なのであるが、なぜか今までガチでヒルクライムTTをしたことのないコースなのだ。
スタートの森屋交差点に立つと、なんでか金剛山ロープウェイコースに引き寄せられてしまうんよね。せっかく森屋くんだりまで出てきたんやから、走り応えのあるコースを走っとこうという貧乏性なんやろうな。

しかし今日は金剛山方面へは行かへんで。あっちは間違いなく凍結してるやろうから。

つーわけで、森屋をスタートして水越峠へ向かった。


が、


楽々のはずがしんどかったやないか(´;ω;`)ブワッ



まあ、何と言うか・・・



ヒルクライムTTなんやから、しんどくて当然である!



P1030447.jpg

結果は24分22秒と、80秒の更新であったが、ぜんぜん楽々ではなかった。
まあでも結果オーライ!
途中、府道27号との合流地点で、車の列が途切れずに合流待ちで10秒ほどロスしたし、その先でも大型トレーラーのノロノロ運転で若干のロスがあったから、これで次回も更新できるかもしれんという期待を残した結果となったのだ。
また来年、新年一発目で気分よくスタートを切りたい場合は好都合というもんである。
(一年間もうTTしに来んのやねw)



で、気分よく峠を奈良側に下ったわけだが、さすが奈良盆地。
極寒やわッ!
大阪より体感で5度くらい低い感じでもう死にそう。
時間はお昼前なのに、夜明け前の十三峠ダウンヒルなみに寒い。

ここは名柄交差点でサクっとコンビニビバーグや!



P1030453.jpg
名柄ローソンはバイクラックつき。


しかも


P1030452.jpg
イートインスペースがバイクラックの目の前にできておった。
なんでここまでわかってるん?
名柄ローソンのオーナー、自転車乗ってるん?



その後、「この調子やで!」と思って竹内峠TTしたら、向かい風のおかげでポッキリ心が折れた。

P1030455.jpg
ここを左折したら竹内峠TTスタートである。


P1030457.jpg
峠ピークがゴール。

予想どおり自己ベスト更新はできたが結果はたったの4秒更新。
4秒って誤差やがな(;´Д`)

そしてさらにその後、晴れ予報だったはずの天気なのに、なぜか小雨ガパラパラと。
楽々ライドのはずが、雨に追い立てられての高強度帰宅ライドとなってしまった。

※今回、新装備としてパールイズミのビブを導入したんだが、そのレポートはまたこんど。例の下半身ジャミラ対策である。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。


スポンサーサイト


コメント

  1. 初ライドお疲れ様です。自己ベスト更新おめでとうございます。
    僕も金剛山系で特に金剛山トンネル大阪側は1年前にロード始めてすぐに行ったきりなので、絶対自己ベストでそうっす。今度行ってみます。最近自己ベスト更新の美酒を味わってないので、久々に味わいたい・・・。

    ( 18:05 )

  2. ザク豆腐 | buI3a3AE

    更新用に峠をストックしてあるとか
    (・_・)エッ..?
    初挑戦では更新にならないしエエのがあって良かったです(笑)
    気分を良くして十三峠も『良い日を選んで』更新ですね!

    ( 18:27 [Edit] )

  3. ヤス吉 | u2lyCPR2

    こんばんは。
    ダブル更新おめでとうございます。
    楽々更新、いい響きですね(笑)

    イートイン前のバイクラックは安心して休憩できますね!

    ( 18:34 [Edit] )

  4. チョップ | -

    こんばんは!

    ダブル更新おめでとうございます♪ヒューヒュー(^з^)-☆
    2峠更新とは幸先いいですね!
    これで今年も調子よくいろんな峠に挑めますね!
    僕も頑張る~(笑)

    ( 19:29 )

  5. トプロー | -

    Re:もんきちさん

    ロードはじめてすぐだと、足つきなしで登れればOKみたいな頃ですかね。
    大幅な記録更新が望めそうですね。
    楽しんできてください(がんばる必要もないのが、こういう記録のいいところw)

    ( 07:45 )

  6. トプロー | -

    Re:ザクさん

    ある意味ストックしとります。
    冬場はヒルクライム地方巡業に出てますのでw
    本文では書き忘れましたが、中京エリアの有名峠、二ノ瀬なんかも去年の冬に行きました。
    今年行けば絶対更新できる峠の一つですが、さすがに遠すぎます(;´Д`)

    ( 07:47 )

  7. トプロー | -

    Re:ヤス吉会長

    いい響きにつられて行ったんですが、竹内峠では危うく返り討ちにあいかけました。
    やっぱり風向きは重要ですね。
    帰りの大和川もぜんぜん進まんかったし(;´Д`)

    ( 07:49 )

  8. トプロー | -

    Re:チョップさん

    ありがとうございます。
    おかげさまで幸先めちゃいいです( ^ω^)
    今年は北摂方面とか、もっと攻めていきたいですね。

    ( 07:53 )

  9. はるのすけ | -

    自己ベスト更新おめでとうございます(^^)
    新年早々、自己ベストは確かに縁起がいいですね!

    名柄ローソンのイートインの前のバイクラックはホントナイスです(*^^)v
    でも、もうそろそろ登れなくなってくるんじゃないですか?

    ( 19:39 )

  10. トプロー | -

    Re:はるのすけさん

    ありがとうございます。縁起はいいんですが、十三峠なんかに行くと、ズタボロな記録しか出なさそうで怖いですw
    水越峠も1月下旬から2月上旬あたりは積雪がありそうですね。そうなったら和歌山方面へ遠征かなぁ。

    ( 09:00 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。