
いよいよ私も心拍計マスターと呼ばれる日がやってきたか。
故郷を旅立ったあの日から、思えば長かった・・・。
うむ、少し風が出てきたな。明日は荒れそうだ。
そんな感慨に耽ってみる、ちょっとセンチなトプロー(アホ)です。

ところで皆様は心拍計って知っておられますでしょうか?
「そんなもん知ってるに決まっとるわーい!」という方も多数かと存じますが、ちょこっと解説を。

ハートレイトモニターとも呼ばれるそれは要するに心拍数、つまり心臓の鼓動回数を計測する道具であります。トプローの心臓がドクンドクンと一分間に何回動いているのか調べる道具ですね。
脈拍を測るのと何が違うのかと問われれば、「そんなもん知ってるわけないに決まっとるわーい!」と答えるしかありません。
無知です。すいません(;´Д`)

で、心拍を知って何が得なの?ということですが、なんでも運動強度を知って、トレーニングに活用するだのしないだの。
すいません。よくわかってません(;´Д`)

でも、最大心拍数の60%くらいで運動すればダイエットにいいらしいよ、ということくらいは知ってます。
あとはたぶん、ヒルクライムのペース配分の管理にいいんじゃないかなぁ~?くらいのレベルです。
傾斜のきついところも緩いところも最大心拍の80%くらいで登っていけば、ラストスパートの時に脚やら心肺が売り切れないかも?という淡い期待があったりしまして、それがトプローの心拍計欲しい欲しい病の病原菌となっていたのであります。

以上のように人の役に立ちそうにもない前置きはいいと致しまして、いよいよトプローも心拍計を購入致しました。

じゃーん。SIGMA BC2209MHRであります。

001_20111018224431.jpg
ヤフオクにて購入

こいつのスペックは凄いぜ!

■ワイヤレス 
■5種類高度計表示(オートキャリブレーション機能付) 
■温度計 
■ハイキングモード機能
■バイク2自動切換え機能 
■2種類心拍計表示 
■消費カロリー表示
■2種類ケイデンス計測表示 
■PC取込データ管理機能(オプション使用時)
■オートスタート機能 
■車載移動時の休止機能 
■バックライト機能
■バッテリーチェンジバックアップ機能搭載
■走行速度
■平均速度
■平均速度比較表示
■最高速度
■走行距離
■目標走行距離設定
■2種類のタイヤサイズ設定
■積算距離
■積算距離バイク1
■積算距離バイク2
■合算積算距離1+2
■ケイデンス(クランク回転数)
■平均ケイデンス
■時刻
■ストップウォッチ
■走行時間
■積算走行時間
■積算走行時間バイク1
■積算走行時間バイク2
■合計積算走行時間1+2
■目標走行時間設定1+2
■バックライト
■電池交換データバックアップ
■心拍数表示
■平均心拍数
■最高心拍数
■高度表示
■1 日合計登坂高度
■積算高度バイク1
■積算高度バイク2
■積算高度バイク1+2
■ハイキングモード
■PCインターフェース
■最高高度
■消費カロリー
■気温



黒い■が固くて凄いの、まで読んだ。


(;´Д`)


えー、簡単にまとめますと・・・
速度、ケイデンス、心拍、高度がワイヤレスで計測できるぜ!
そんでもってバックライトつき、オプションでPCでデータ管理もできちゃうよ。という感じです。
さらにポイントなのが自転車乗車時だけでなく、ランやウォーキングにも使用できちゃうハイキングモード搭載といったところが売りなのであります。

「それにしてもこれ、BC1909やらBC2209TARGAと何が違うねん?」といった疑問がわいてきますよね。
そこでトプローが簡単に違いをまとめましたので、よかったら参考にしてください。


BC1009      速度計だけ(有線式)
BC1009STS    速度計だけ(ここから下は無線式)
BC1609STS    速度計・ケイデンス計つき
BC1909STS    速度計・ケイデンス計・心拍計つき
BC2209MHR    速度計・ケイデンス計・心拍計・高度計つき・ハイキングモード搭載
BC2209TARGA   速度計・心拍計・高度計つき・ハイキングモード搭載(メタルボディでMHRより頑丈・ケイデンス計はオプション)

以上のような感じです。
簡単デスネ!

んで、肝心の使用感ですが、実はまだブツが届いていないのでまた次回にでも(;^ω^)



にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

↑ポチっとお願いします。


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事

