上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は一日雨ですな。
そして仕事が休みですな。
路面も濡れておりますが、切なさに僕の枕も濡れておますで(´・ω・`)

一月というのは僕の会社では絶・繁忙期!
週休一日になってしまうこの時期に、貴重な休日が雨とはなんと切ないことよ。
ちなみに来週の休みは息子の家庭訪問で自宅待機のお達しが嫁から出ておる。

うーん、これはまずい。実走がほぼ3週間なしになってしまう。
これで再来週の天気が悪かったりしたら1ヶ月ノーライド。
これはあかん! あきまへんで!
あかんけど何もできまへんのやで!(´;ω;`)ブワッ

仕方ないので物欲でもぶちまけますか。
 


直近の物欲としてはGarmin Edge500J もしくは 510Jを購入したい!
と思っておったのだが、これが暗礁に乗り上げている。

貴重な冬ボでこれをなんとかしたかったのだが、下半身ジャミラ問題勃発とか、その他こまごまとした消耗品を購入しておったら、すずめの涙ほどの資金、五万円がいつのまにか半額ほどになってしまっておったのだ。

そこでだ。

まあ、まずはガーミン様をあきらめようか(あっさりw
サイコンとしては問題満載なキャットアイCC-RD500Bであるが、これも慣れれば全く使えんわけではない。そもそもケイデンス消失やら走行ログ消失などの問題が出るのは100km以上のロング走とか、長時間休憩をとった時とかなので、普段の走行にはこれで十分といえば十分なのだ。

かわりにですな、少ない資金を有効に活用する方向で検討をすすめるべきである。
人生前向きにいきましょうぞ。

で、ガーミン様をあきらめて何が欲しいのかと言うとですな。

ザ・アクションカム!

いまやブロガーの必需品ですな。

コンソメさんもnovさんもみんな持ってるねん。持ってなかったらアカンねん。

よそはよそ。うちはうち。
そんなもん買いません!

・・・とか言うオカンもおらんわけだ。
嫁はおるが、僕のおこづいかいで買うんやから何の問題もない!
どどーん。



そこでおもむろに機種選定の儀である。

予算は安ければ安いほうが良い。
具体的には2万円以下(うわw しょぼw

価格.comあたりをウロウロするとこのへん。


SONY HDR-AS30V

JVC ADIXXION GC-XA2

パナソニック HX-A100

この中だとやはりSonyが一番信頼性高そうな気がする。たぶんnovさんの使ってるのがこれなんかな?
とすると、O.H.CのPVもこれで撮影したんか。画質やらは十分やなぁ。
これを買えば僕もああいうかっこええ動画を作れそうな気がする!(気がするだけ!

JVCのは3機種の中で唯一の現行最新機種。でも発売からもう一年半も経過しておって、実はSonyのんより古い。
性能は問題なさそう。
これのいっこ前の機種は、BiwakoCyclingのガルマさんが最近動画を公開しておられた。これも動画品質的にはぜんぜん問題なさそう。

Panaのはちょっとかわっていて、カメラ部分を耳にかけて使用するんね。
目線で撮影できるから、そこんとこがちょっと面白い。ライド中に自分の見た方向を撮影できる。
そのぶん耳が痛くなったりしそうやけど、どうなんやろうなぁ。
値段はこれがぶっちぎりで安い。

このへんから選んで、あとは動画編集ソフトも欲しいですな。
これはもうAdobe premiere Elementsでほぼ確定。PhotoshopとLightroomでアドビ製品は使い慣れておる。

さあ! ではさっそく物欲開放といこうではないか!

モノが届いても休みがないから実走も撮影もできんけどな(´;ω;`)ブワッ




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。


スポンサーサイト


コメント

  1. ザク豆腐 | -

    その昔、ラジコンにGoPro HEROをとりつけてVideoStudioで気が済むまで編集してYouTubeに公開を繰り返していた時期があります。
    久々に見てみましたがドラゴンボールZのオープニング並に忙しい映像でしたW
    道場六三郎も『美味すぎる料理はアカン』と申しておりましたが、その通りで手を入れすぎると素材の良さが消えるみたいですな。

    ( 12:49 )

  2. 八尾のまっちゃん | -

    お久しぶりです

    雨ですね。(T_T)

    私も今日休みにしたのに!せっかく十三峠久しぶりに行こうと思ってたんですが。(泣)
    自転車でカメラ撮影最近よく見ますよね‼私だったらSONYですかね。また撮影されたらブログアップして下さいね。

    ( 14:27 )

  3. kazumichi0615 | -

    ( 16:27 )

  4. 通りすがり | -

    サイコンならsigma rox 10.0がbike24で安いですよ

    ( 16:28 )

  5. アクションカム僕も欲すぃー。
    でもそんなん買ってしまったら、動画編集にはまってしまって、どんどんブログが凝っていって・・・ってなりそうなんで僕は自重しますが、トプロ-さんのブログで動画アップされるのは楽しみなんで、是非是非いいやついっちゃいましょー(笑)

    ( 20:31 )

  6. sunzoku1号 | -

    またまたブログのクオリティがアップしちゃうわけですね!
    楽しみ極まりない感じです。

    ( 23:13 )

  7. かず | -

    物欲解放ですか(ToT)
    あーやこーやと悩んでいる時が夢膨らみ楽しいひとときですわな。
    ハイクォリティな動画楽しみにしてますよ。(*^^*)
    わいもエキストラで映してね(^3^)/

    ( 00:43 )

  8. アクションカム買って編集とかしようとするとCPUとGPUのパワーアップしたくなって
    新しいPCも欲しくなるから気をつけてくださいw

    バイクへの取り付け考えるとGoproマウントの機種がいいような気がしてます。
    Gopro用だとサイコンマウントの裏とかリアマウントとかも結構ありますから。
    SONYだと三脚穴なので・・・ま、利点もありますけどね。
    SONYのはGPSとNFCが便利です。

    安いのがいいなら中華GoproのSJ4000系が面白いですよ~

    ( 01:58 )

  9. トプロー | -

    Re:ザクさん

    手を入れすぎですか。なるほど、全文ネタだけのブログみたいなもんですな。
    おまえ結局、何を言いたいねん?!という感じ。
    動画編集心得として心に刻みましょうぞ!
    まだ何も買ってへんけどw

    ( 08:13 )

  10. トプロー | -

    Re:八尾のまっちゃんさん

    おお、まっちゃんさんも十三峠予定でしたか。
    晴れてたらお会いできたかもしれませんね。
    うーん、ざんねん。

    ( 08:15 )

  11. トプロー | -

    Re:kazumichiさん

    うはw 中華w
    SJ4000は一時気になっていたのですが、5000が出てたのですか。
    しかも安いですなぁ。
    ちょっと検討機種に加えてみます。

    ( 08:17 )

  12. トプロー | -

    Re:通りすがりさん

    ありがとうございます。
    SIGMAはBC2209を使ってたのですが、心拍計の反応が悪すぎて今のキャットアイに変更したのです。次買うならとにかく信頼性の高いものがええのです。

    ( 08:21 )

  13. トプロー | -

    Re:1号さん

    ほんまにクォリティがアップすればいいんですが、
    面倒臭くなって放置という線もありますのやでw

    ( 08:22 )

  14. トプロー | -

    Re:かずさん

    コメントありがとうございます!
    あれやこれや存分に悩もうと思ってたら、昨日の午後、思わぬところから別の物欲ネタが湧いてきまして、えらいこっちゃになっております。
    一緒に走れるのを楽しみにしておりますよ。その際はもちろん激写しまくります!

    ( 08:25 )

  15. トプロー | -

    Re:コンソメさん

    先達のアドバイスありがたいです。ありがとうございます。
    マウントの種類なんかも選定ポイントなんですねぇ。
    てっきり全部三脚穴なんかと思ってたw

    俄然中華sjが気になってきておるんですが、中華の偽者が気になりますね。
    購入するときは気をつけんと。

    ( 08:28 )

  16. トプロー | -

    Re:もんきちさん

    すんません。レスが飛んでしまいました(;´Д`)
    あんまりはまるとブログ更新が滞りそうですね。
    さらに練習も滞ると非常にまずいですね。
    あー、あかんやつに手を出しそうになってるんかw

    ( 08:30 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。