
この土日はええ天気ですな。これぞまさに自転車日和というわけで、僕も今日はばっちり自転車で出掛けてきましたで!

なにしろこの好天ですからな。ゆっくり寝ておったりしたらもったいない。
4時起床で4時半出発!



そして帰宅が6時5分!



帰宅時でも空は真っ暗で、晴れてるんかどうかもわからんかったがな(´;ω;`)ブワッ



ええ天気なので十三峠頂上トンネルで記念撮影。
ほんまにええ天気なん(´・ω・`)?

 


さて、十三峠朝練である。
2015年初の朝練ということで、今日は新兵器を導入した。

これである。



モンベル サイクルハンドウォーマー



手袋の上からかぶせるオーバーグローブ的なもんですな。お値段2,500円ちょい。

真冬の十三峠、それも夜明け前となれば気温は零度付近。僕の愛用するシマノ・インサレーテッドグローブの保温性能では追い付かんのだ。

そこで準備したこのサイクルハンドウォーマーをグローブの上にちょいとかぶせるとですな、極寒の十三峠ダウンヒルがまるで小春日和のよう!

いや、ほんまに。
誇張でもなんでもなく、バッチリ暖かい。

例えるなら、シューズの上に冬用シューズカバーをかぶせるようなもの(そのまんまやな)なので寒いわけがない。

というわけで、指先の冷えに悩む紳士淑女の皆さんにはオススメしときます。


ちなみに難点は操作性が劣ること。
当たり前だが、シフト操作なんかはちょっとやりにくい。できんことはないんだが、普段とは操作感がまったく違ってくるので、スパスパ思ったようにギアチェンジ、というわけにはいかんだろう。

で、朝練のほうだが、そのシフト操作の難もあって、今日は50×21T下ハンダンシング縛りでゴー。
先日の十三峠リピート練ではあっけなく返り討ちにあったので、今日こそは縛り達成するべく、よいこらせっと登っていく。

が、やっぱりあかんかった。

水呑さんを過ぎ、府民の森ゲートに至る中間地点あたりで、無念の縛り解除となった。
う~ん、やっぱり筋力が劣化してるんやなぁ。まあ、ボチボチ鍛え直していこう。
最終タイムも24分40秒と、どん底もいいとこだ。

インターバル練は効果が大きいが、やはりそれだけではあかんのやなぁ。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。




コメント

  1. もんきち | -

    おはようございます。僕はインナー手袋をこの冬から導入してだいぶ手袋単体よりはあったかくなったし、なにより安かったんで満足しているんですが、それよりも全然サイクルハンドウォーマーはあったかそうですねー。

    やっぱ冬の寒さ対策は重要ですねー。

    ( 10:40 )

  2. ヤス吉 | u2lyCPR2

    こんにちは。
    今日はホントにいい天気で・・・って真っ暗ですやん(>_<)
    グローブ暖かそうでいいですね。シフトチェンジがやりにくそうですが(>_<)

    ( 11:43 [Edit] )

  3. ザク豆腐 | su7LfdQk

    ベロですな…
    バルタン星人とどちらが便利か?
    朝練であたたかいというのは魅力ですなぁW

    ( 15:28 [Edit] )

  4. sen | SFo5/nok

    バーミッツのようなドロップハンドル用のハンドルカバーを作って使っております。
    暖かいし登りでも暑くないし操作性はいいしで気に入ってるんですが、下ハンだとシフト操作ができません・・・。

    ( 17:56 [Edit] )

  5. hegry13 | -

    こんばんは。
    朝練頑張っておられますね。
    そのギア比でダンシングを続けているのであれば、暗峠もきっと登れますよ。

    ( 20:51 )

  6. チョップ | -

    こんばんは!

    朝練お疲れ様でした~♪
    あさ4時30分早すぎますよ(笑)
    50×21縛りかなりキツそうですね、今度やってみよう(^з^)-☆

    ( 22:51 )

  7. トプロー | -

    Re:もんきちさん

    サイクルハンドウォーマーを使うと、グローブがインナー手袋になるようなもんですから、暖かいですよ。夜とか早朝とか、特に寒い時間帯にはオススメです。

    ( 09:02 )

  8. トプロー | -

    Re:ヤス吉会長

    ええ天気なので見事な朝焼けを期待したんですが、まだちょっと早すぎたようでした。昼間は大勢走ってたようですね。うらやましいw

    ( 09:04 )

  9. トプロー | -

    常時バルタンがいいか、サムタイムバルタンがいいかの問題ですな。どっちにしろシフト操作は違和感が出ると思います。ぬくいんやけどなぁ。

    ( 09:08 )

  10. トプロー | -

    Re:senさん

    自作とはすごいですね。思いつきもしませんでした。
    内部で上ハン下ハン持ち変えできるようにすると、カバー部分が巨大になりそうですねw

    ( 09:15 )

  11. トプロー | -

    Re:hegry13さん

    く、くらがり峠((((;゜Д゜)))
    あそこは自転車で行くとこやないです。ハイキングコースなんです。いつかは自転車で制覇とか、命がいくつあっても足りんです。
    でももし制覇できたら、パールの限定暗峠ジャージを堂々着れますね。

    ( 09:20 )

  12. トプロー | -

    Re:チョップさん

    50×21Tは、後半じわじわときますよ!
    普段感じない微妙な斜度のきつさが、ずっしり負荷になります。
    峠を登り始めた頃の絶望感をお手軽に味わえるので、ぜひ試してみてください。

    ( 09:23 )

  13. しんいち | 3/VKSDZ2

    モンベルのハンドウォーマー。実は狙っていました。暖かそうですね(^o^)
    買います(^O^)/

    ( 17:37 [Edit] )

  14. sunzoku1号。 | -

    このモンベルは、スーパークライマーのsegmentation fault君が着けてたやつと同じですわ!
    メッチャ暖かそうやったんで買いかけましたが、買っとけば良かったッスσ^_^;

    ( 18:45 )

  15. トプロー | -

    Re:しんいちさん

    天王寺ミオのモンベルのラスト一個は僕がいただきましたで!
    その後、補充されてればいいんですが・・・。
    あとはアリオ八尾か通販かな?

    ( 18:59 )

  16. トプロー | -

    Re:1号さん

    スーパークライマーと一緒とは、それだけで信頼度が上がりますな!ええ買い物しました(^^)
    電熱グローブよりぜんぜん安いですし、いっときましょう!

    ( 19:02 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

