昨日はいつもと少し趣向を変え、信貴フラワーロード練に行ってきた。

どうせ厳冬期はヒルクラTTのタイムも伸びんことだし、フラワーロードでお花を愛でながらるんるんポタリングと洒落こもうではないか!というわけだ。

まあ、フラワーロードとは名ばかりで、お花なんぞ一輪も咲いておらんのだが。

まずはウォーミングアップに十三峠を登る。

登った。
寒かった。
脚が動かん。
結果 21分02秒

どうせ遅いんやからのんびり景色を愛でながら登ろう、などと思ったが、登るだけでしんどいわ。
この時期、無理に重ギアを踏もうとすると膝に悪そうやし、軽いギアをくるくると思っても、全身の血管が収縮しているのか、まったく脚が反応しない。

はて? 去年もこんな感じだったか?と思ってブログの記録を遡ってみると、去年はそもそもほとんど走っていなかったことが判明。では何をしていたのかというと、艦コレローラーしたり、キヨタキン四コマ描いたり、金剛山で雪にまみれて遊んだりしていた。

まあ、何と言うか、

今年はお外を走っているだけマシやな!(`・ω・´)

そして十三峠のタイムに絶望しながら、フラワーロードを北の終点、東山へむかう。
目的地は東山のお洒落パンやさん、パネッテリアマンマ

ゆるゆるライドなので、たまには自転車ブロガーらしく、パンライドなるものをやってみようという趣向である。
僕ってお洒落さんやな!

ほら、お花も咲いてるしええ感じや。

お店は定休日やったけどな!(´;ω;`)ブワッ

月曜定休日とは盲点やった。普通火曜か水曜と違うんか(それはヤムヤムや!
というわけで、東山サークルKでチーズカレーマンとホットコーヒーをいただいた。

ここからはフラワーロードをちょっと上げ気味で信貴山方面へ向かう。
しかしあいかわらずしんどい。
しんどいしんどい思いながらアップダウンをこなしていくと、朝護孫子寺前の下り坂でフロント側がチェーン落ちした。
そう言えばさいきん変速調整してなかった。その上、オイルもずいぶん長いこと注していない。そもそもチェーンの寿命が来ている気もする。
でもチェーン交換めんどいなぁ、と思いつつチェーンを掛けなおして出発。

のどか村までひぃこら登り、フラワーロードTTで今年のKOMゲット!
チェーン落ちまでしてKOMとは僕って天才やな!

もちろん「今年誰も走っていない」という可能性が極大なわけやけど(´;ω;`)ブワッ

違いがわかる男のゴールドブレンドでコーヒーブレイク。
ダバダーダバダー。
いまだにゴールドブレンドに高級感を感じてしまうのは、幼少期からの刷り込みやなぁ。

あとは葡萄坂をのんびり下り、R25沿いのツタヤで雑誌を購入して帰宅。
高強度な練習ではなかったが、なかなか有意義なライドであった。

いや、もう、1月2月の厳寒期はこういうゆるゆるライドでええんちゃうの?

1. sunzoku1号。 | -

間違いないッス!
    こんな寒いのにヒルクラするO.H.C.のメンバーってドMの集まりですわ〜。
    ボクは痛いのとか寒いのとか嫌いなんで、ついていけませんわ(笑)

1号さんも雪積もってるのに、スパイクタイヤ履いてまで通勤ライドしてますやんかw
    自分でも気づいておられませんが、しっかりM集団の先頭走ってますで!

3. ザク豆腐 | Ip/fgraw

おはようございます
    今年から立春は8月4日に変更されたみたいですよ!
    春まで後6ヶ月、お洒落さんブログ村の村民になるチャンス到来ですな(存在すればW
    トプローさんに近付けるように冬季に鍛えておきます
    (`∇´ゞ

Re:ザク豆腐さん

8月4日ですか。立春がきた瞬間が盛夏でもあって、暑さにウダウダになってポタリングで負けといたるわwとか言ってる自分の姿が見えますな。ビバ!一年中ポタリング\(^^) /

5. しんいち | -

私も、確かに去年はゆっくりしてました。今はポタリングの時期ですね。
    今からとばすと1年もちませんわ
    (^◇^;)

Re:しんいちさん

しんいちさんはランのほうがんばってますやんか。僕も真似しようと思うのですが、早朝の寒さに負けてローラーに逃げる日々です。しかもゆるゆるw