
全身筋肉痛である。
昨日、息子(4歳児)のスキーに一日つきあったからだ。


20150210_164118.jpg
行き先は関西の奥座敷(ということに僕が勝手に決めた)箱館山スキー場。



普段筋肉痛なんぞめったに来ないことであるし、超回復のチャンスやな!と思えば、たいへん目出度いことである。
背筋とか、脇腹とか、肩とか、上腕二頭筋あたりがギシギシ悲鳴をあげている。

しかすですな。
ハムストリングスと大殿筋あたりには何の変化もない。



おい、ちょっと、一日中酷使したわりにどういうことやねん(´;ω;`)ブワッ



P1030495.jpg
天候のほうは曇り時々雪のち時々晴れというドラマティックな変節を見せた。



P1030498.jpg
スキー板は紆余曲折を得て手に入れた Folkl Platinum SW SpeedWall 166cm 2015年モデル

15年ぶりに購入したスキー板。
さぞやその性能の進化具合も著しいものであろう!との期待であったが、

9割方が息子の付き合いでボーゲン全開だったので、性能のほうはほぼわからん!

なんかやたら小回りさせようとするな?くらいの感覚はあった。
そもそもが板を幾つも乗り比べたことがないので、性能比較なんぞようしません。

まさに豚に真珠状態!

まあでも、板がかっこいいので問題はない。


P1030520.jpg
このように息子といっしょにボーゲンで直滑降する一日(嫁撮影)。
緩斜面ならいいが、急斜面でこれは辛い。そして息子が意味もなくジャンプする。
ハムと大殿筋にギンギン来る。
来るのに筋肉痛は来ない。
僕の超回復はどこに行ったねん。

あとは逆ボーゲンで息子を受け止めるように後ろ向きに滑ったり、息子に紐付けて後ろからボーゲンでスピード調整したり、とにかくボーゲン山盛りな一日であった。

しかし自転車をはじめるまでは、ボーゲンも大腿四頭筋でやってたはず。その時のことを思えば、ボーゲンの持久力も超絶進化した。
自転車趣味の副次効果ですな。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。


スポンサーサイト


コメント

  1. BEN | -

    スキーとはセレブな
    僕の最後のスキーは20年近く前です
    しかもその頃のスキー板は2メートル
    有りましたし
    今では国宝級の板かな?
    まぁ20年もすねば今のトレックも
    国宝級かもですよねその頃には
    その時代のイタリアのバイクにのっていたいですが

    ( 22:55 )

  2. トプロー | -

    Re:BENさん

    昔の板は長かったですよねぇ。最初に買ったのが入門者用の170cmやったんですが、今のはそれよりも短いです。
    20年後も現役ばりばりでイタリアンバイクですね。ドグマF20とか、どんなんやろなw

    ( 08:30 )

  3. くにかつお | mQop/nM.

    スキーええですな^^
    行きたいけど、スタッドレス&チェーンがない...
    ので金剛山でソリでしてきます...w
    筋肉痛は、若いときは全力でやるので次の日
    年を取ると加減するので2日目以降にでるらしいと
    どこぞのおっさんが言ってました。
    それでも筋肉痛がでないとなると!?

    ( 10:25 [Edit] )

  4. しんいち | -

    箱館山いい感じの雪ですね(^o^)
    私も久しぶりに行こうかな〜。
    おニューの板かっこいいですね。
    噂のカービングスキーですか?

    ( 16:40 )

  5. チョップ | -

    こんにちは♪

    スキーいいですね~(*^^*)
    昔にスノボ行ったきり行ってないなぁ~
    また違う筋肉が使われるので鍛えられていいですね(^з^)-☆

    ( 16:59 )

  6. 函館山懐かしいなぁ♪

    スノボやってた頃よく行きましたよ!
    家族サービスしながらの筋トレですね。お疲れ様です(^^)
    自転車乗っていない人ならハムストリングや大殿筋が筋肉痛になるんでしょうね(笑)

    ( 17:18 )

  7. トプロー | -

    Re:くにさん

    うちもスタッドレスなしなんで、いまだにチェーンで行ってます。スキー場の駐車場では肩身の狭い思いですわw
    金剛山、近場でええとこですね。ロープウェイも便利ですが、雪道を歩いて登るのも楽しいです。

    ( 18:53 )

  8. トプロー | -

    Re:しんいちさん

    吹雪の翌日だったので雪質は最高でした!
    今の板はカービングな上にロッカーと言って、前後端が上に反ってて回転させやすいんですと。よくわかりませんが年々進化しとるようです。

    ( 18:56 )

  9. トプロー | -

    Re:チョップさん

    僕も嫁も昔はスノボしてたんですがねぇ。
    しょっちゅう座って立ってを繰り返すのがしんどくて、スキーに落ち着いてしまいました(^^;

    ( 18:59 )

  10. トプロー | -

    Re:ヤス吉会長

    おかげさまでええ筋トレになりました。
    自転車してなかったら、そもそもハムストリングスをよう使ってなかったやろうな、と思います。自転車は偉大ですわ(^^)

    ( 19:03 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

