
このところブログはお休みしておった。
ネタがない、というわけではなく、単に忙しかったからだ。
仕事も繁忙期やとたいへんですわ、などという言うつもりは毛頭ない。物欲の大海嘯に飲み込まれ、首が回らんかっただけのことだ。

いったい何の物欲でそんな状態になっているのかと言うと、新車の件である。

これは世間一般で言うところの新車であって、何もタイム・スカイロンがとか、クオータ・カーンをという話ではない。

事の起こりは我が家の万能サポートカーであるホンダライフの車検案内ハガキからであった。

あー、もうそんな時期か。これでうちのライフも7年目かな。次の車検時には乗り換えたいな、などと思ったのだが、今回の車検に備え、車検証を確認すると衝撃の事実が発覚したのだ。



えーと、初年度登録が平成16年?(;・ω・)




11年目の車検やないか!




と、まあ、そんなわけである。


車と言えば非常に大きな買い物である。物にもよるがお値段は数百万円。そうそう簡単に車種も決められるわけがないので、さいきんはネットを見たり雑誌を見たりしてうんうん唸っておる。



選定条件としてはこう。

1、大人二人と子供一人が余裕をもって移動できる車内空間。

2、運転席がかっちょよくて、わくわくできること。

3、自転車を一台、今よりも楽々積めれば尚可。

4、それなりの燃費と維持費。

以上である。


ここから導き出したのが以下の三つ。



ホンダ ヴェゼル(ガソリンモデル)



スバル フォレスター(ノンターボ)



マツダ CX-5(2Lガソリンモデル)


奇しくも三つともSUVという車種になってしまった。
実用性だけで見ればトヨタのノアとかヴォクシー、ニッサンセレナとか、いわゆるミニバンになるんだろうが、僕の選定条件のひとつである「かっちょいい運転席」に該当しないので却下である。

じゃあ、その三つの中から好きなの選んだらええやないか、という話であるが、そう簡単に話は進まないのだ。
嫁問題の出現である。

うちの家では、たまにであるが嫁も車を運転する。
たまに、のくせに、この嫁が自分の好みを主張するのだ。



そして嫁の自動車選定条件がたぶんこう。


1、大人二人と子供一人が余裕をもって移動できる車内空間。

2、見た目と運転席がかわいいこと。






かわいいって何やねん(´・ω・`)





ちなみに車種でいうと、




トヨタ スペイドとか



トヨタ シエンタとか


ちなみに運転席はこんな感じ










なにこれ?






ないわwww( ^ω^)




というわけで現在のところ次期サポートカーについては煮詰まった状態である。

ちなみに車検の期限が4月25日。
どうすんねん、うちの車。


※ 練習のほうは固定ローラーとかランをだらだらやっております。実走に出れるのは、この問題に決着をつけてからやなぁ。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。




コメント

  1. sunzoku1号。 | -

    では、クルマはシエンタにして、それにゼロセッテを上乗せして買っちゃうってのはどうですか?( ´ ▽ ` )ノ

    ( 13:54 )

  2. トプロー | -

    Re:1号さん

    なるほど、そんな手がありましたか!
    じゃあせっかくなので、スパレコEPSにオーバーマイヤーも入れて・・・
    自動車より自転車のほうが高くなりませんか?w

    ( 16:05 )

  3. BEN | -

    良いなぁ
    我が家も10年くらい
    買っていませんよ(;_;)
    1台と言わず3台程大人とつんで走れる
    車にして下さいよm(__)m
    楽しみにしております。

    ( 19:46 )

  4. sunzoku1号。 | -

    カンパいいですね〜( ´ ▽ ` )ノ
    セレブ感満載です!
    あとはトプローさんのトーク力で何とでもなるんじゃないでしょうか?(笑)

    ( 20:50 )

  5. トプロー | -

    Re:BENさん

    その条件からするとハイエースしか思い浮かばんのですがw
    予算的にちょっとアレなんですが、もし購入できても稼働するのが平日オンリーになるので、常時一人乗車の可能性が恐すぎます((((;゜Д゜)))
    ある意味贅沢やw

    ( 07:10 )

  6. トプロー | -

    Re:1号さん

    トーク次第とはまた難易度の高いw
    僕がトークで嫁に太刀打ちできる可能性は限りなくゼロに近いんですが(;´д`)

    シエンタにフレームだけでも上乗せしてくれるんならそれで手を打つのになぁ(ないないw

    ( 07:17 )

  7. くにかつお | -

    最近私も買い替えなきゃなと思い調べてましたが、同じ家族構成なのか、同じ用途なのか
    ヴェゼル、CX-5がええな~と漠然と考えていました。
    車検だしたから2年後だけどね。
    その時にはトプローさんの手を使って、自転車を上乗せして買ってもらおう^^

    ( 11:41 )

  8. ザク豆腐 | Xnq8k9Uo

    奥様が殆ど乗らないのであれば、10万円分のタクシーチケットで交渉成立ですなW
    コックピットはロマンですよ!

    ( 18:37 [Edit] )

  9. トプロー | -

    Re:くにさん

    おお、くにさんも同じ好みでしたか。
    たぶん世代的にこういうデザインが好きなんでしょう。チョロQとかw
    2年後楽しみにしとりますよ。

    ( 19:35 )

  10. トプロー | -

    Re:ザク豆腐さん

    実は今日結論が出まして、嫁様には折れていただくことができました。しばらくは頭が上がらん状態です\(^^)/

    ( 19:39 )

  11. しんいち | 9fn0MV6o

    結論でましたか。
    良かったです(^o^)/
    やっぱり車の運転席は男の居場所ですもんね。

    ( 22:29 [Edit] )

  12. トプロー | -

    Re:しんいちさん

    おかげさまで安心して実走練習に出られます
    ・・・と思ったら車庫証明やら印鑑証明の準備で次の休暇は潰れそうです。
    車が来たら来たで、ケチって削ったボディーコーティングを自己施工せなあきませんw

    ( 08:21 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

