
次の車が決まった。
前回の記事を書いてからすぐのことだが、けっこうな紆余曲折があった。
一時は「11年目の車検を通すしかないか」とも思われたが、嫁様の寛大なる措置によって素晴らしき着地点を得たように思う。
めでたいことだ。


では再度、僕の次期サポートカー選定条件について。

1.大人二人と子供一人が快適に移動できる車内空間。
2.コクピット的でかっちょいい運的席。
3.自転車(ロードバイク)を一台、軽のライフよりも楽々積載できると尚可。
4.それなりの燃費と維持費。

たったこれだけ。
ちなみに今時の車を買えば、条件3と4は自動的にクリアされる。実質的には条件1と2が必要十分条件。とても簡単な話である。
 


しかし、そこに嫁様の好みが介入して話がややこしくなった。
条件2に関してだが、僕と嫁様の意見が真っ向から対決することになったのだ。

僕の好み
コクピット的なかっちょいい運転席に対し、

嫁様の好み
開放感のあるかわいい運転席

感覚的な言葉でわかりにくいが、写真で見ると簡単。



v001.jpg
こういうの(ホンダヴェゼル)と


s001.jpg
こういうの(トヨタスペイド)の対決。


まあ、普通に考えて絶対に相容れませんなwww



仕方ないので、なんとか二人の意見に妥協点を見つけようとすると、こういうのになる。

m001.jpg

超かっこよくて超かわいい!
国産車にはないこのデザイン。ミニである。ちなみにO.H.C.でも某1号さんが愛車としておられる。
嫁様もこのかわいさにメロメロ。
もうこれしかない。これにしよう!

しかし、そうは問屋が卸さんのである。

ミニでは条件1「大人二人と子供一人が快適に移動できる車内空間」とか条件3「自転車をライフより快適に運搬」といった大前提が崩れてしまうではないか。


そこでうんうん唸りながら探し出して来たのがこのへん。


r002.jpg

r001.jpg

ルノー・カングーとキャプチャー。
どっちも可愛いし、それなりに開放感もありそう。荷物にしてもミニよりはよっぽど乗る。

いやいやいやいや、でも待てよ。
ファミリーカーなんやで?(;´Д`)

独身時代ならまだしも、経済的にも時間的にも余裕のないファミリーでラテン車なんぞもっての他である。
今の時代のラテン車は昔に比べてぜんぜん故障なんぞしなくなったが、それでも電装系は国産より明らかに弱い。そして修理にも車検にも大金がかかる。部品の在庫もないから時間もかかる。

これは大却下。
百歩譲ってゲルマンなフォルクスワーゲンだが、フォルクスワーゲンでは僕と嫁の妥協点にならんのでやはり却下。
ファミリーカーは国産に限るしかない。

じゃあ、ほんまに国産でこういう、かっこよくてかわいい運的席な車はないんかい?


あった。


H001.jpg

おお! これはかわいい!

N-BOX SLASH

軽ですな。
今のライフと基本同じやし(;´Д`)

却下である。


まあ、とりあえず気になったのを実際に見て乗ってみるしかないか。

というわけで、渋る嫁をつれて国産車ディーラーめぐりを開始する僕なのであった。



つづきます。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。

スポンサーサイト


コメント

  1. sunzoku1号。 | -

    ミニのクロスオーバーがいいんじゃないですか?
    最近、5ドアも出ましたし…。
    キャリアつけちゃえば楽々積載って、あきませんか?σ^_^;

    ( 16:01 )

  2. ヤス吉 | u2lyCPR2

    こんにちは。

    欧州車は魅力的ですが維持費と故障した時の事を考えるとなかなか手がでませんね。

    新型デミオなんてどうですか?デザインはかなり欧州車を意識してますし。
    私もマツダに乗ってますけどコックピットもなかなかいいですよ♪

    ( 16:32 [Edit] )

  3. ザク豆腐 | /2CD/BNk

    さては光岡自動車ですな
    国産車だし個性的でカッコいいですよ
    たぶん自転車は乗らないけど、細かい事は気にしないW

    ( 18:50 [Edit] )

  4. トプロー | -

    Re:1号さん

    たしかにデザイン的な折り合いで言えば、クロスオーバーが最終兵器かな?と思いました。荷物もそれなりに乗って、かっこええですよねぇ。あともう50万円安かったら真剣に検討したかも(^^)

    ( 19:04 )

  5. トプロー | -

    Re:ヤス吉会長

    マツダ魂動デザイン、かっこいいですよね!
    次のネタで書く予定ですが、今回はCX-5に試乗してきましたよ。デミオは若干荷室容量が足りん感じかったのですが、CX-5なら十分でした。
    安全装備満載でお値段も内容からすればバーゲン価格。
    果たして結果はいかに!?(引っぱりますでw)

    ( 19:10 )

  6. トプロー | -

    Re:ザク豆腐さん

    光岡といえばオロチ!ビュートとかガリューあたりでは納得しませんで。
    でも自転車積めそうにないですなw
    オロチでアリオ八尾の駐車場スロープ登れるんやろうか(;´д`)

    ( 19:16 )

  7. 八尾のまっちゃん | -

    次期新車は!

    フリードとか最近出たジェイドとかどうですか?(⌒▽⌒)

    ( 19:36 )

  8. トプロー | -

    Re:八尾のまっちゃんさん

    フリードは真剣にやばかったです。これも次回のネタですので詳細はまだ伏せますね(^^;
    ジェイドには嫁様まったく興味を示しませんでした。セダンとか、後部の垂れ下がったワゴンはどうもあかんようです。

    ( 19:45 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

