上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

僕と嫁様の好みの合致を見ないまま、僕たちは国産ディーラーめぐりをはじめるのだった。
前回のつづきである。

まずはホンダから。
僕の目的はヴェゼルである。

vezel.jpg

ぱっと見、2ドアクーペっぽいSUVだが、ちゃんと4ドアになっている。
排気量は1.5Lでハイブリッドモデルとガソリンモデルがある。人気なのはハイブリッドだが、我が家の年間走行距離(5000kmは絶対に行かない)を考慮すると、ガソリンモデルのほうが経済的。

実際に乗り込んでみると、車内空間は十分な広さ。前席は当然として後部座席も大人の男が余裕で座れる。トランクもまあまあ広い。ロードバイクを1台積むなら、後部座席をはねあげて横のドアからそのままぶちこめそう。スキーの積載は後部座席を一部倒して何とかなるか。

v001.jpg

運転席はモロ僕好み。この囲まれ感がたまらんのだ。
試乗車はハイブリッドモデルだったので、メーターパネルがやたら近未来チック。発電状態なんかが表示されるんだが、複雑でよくわからん。でも気分だけは高揚してくる。
運転席からの視線は、ライフと比べるとさすがに高い。これは見晴らしがいいな。でも流線型なボディのせいで、ちょっと四隅の見切りは悪い。嫁様の運転は大丈夫なんだろうか?

まあ、嫁様を見ると、予想通りに非常に残念そうな表情なわけであるが(;´д`)



試乗は僕が運転席、助手席にはチャイルドシートを積んで息子が乗車。うちの息子は助手席が定位置である。
嫁と営業の人が後部座席に乗りこんで、では出発。

ハイブリッドだからなのか、けっこう大きな車体に1.5Lエンジンでも十分に加速する。今のライフと比べるのもアホな話だが、やっぱり排気量の大きな車はいろいろ楽やなと思う。
ブレーキをかけて減速。回生ブレーキの感触がちょっと変だが、どうせ購入するならガソリンモデルなので問題はない。

交差点。
やはり前後左右の見切りはいまひとつ。でも慣れれば大丈夫か。
足回りはちょっと固いな。このへんはネットの評判どおり。
でも総じて乗り心地はライフよりも数段上をいく。これなら大阪からヤビツまで高速で強行軍しても、ライフみたいにヘロヘロに疲れへんやろうなぁ。

嫁様に感想を聞いてみる。
「どう? 乗り心地ええやろ?」
「うーん、よくわからん。て言うか運転席がイヤ」


まあ、そうやよねw( ^ω^;)



ディーラーに戻って、さてどうするかであるが、ヴェゼルの隣にフリードが止まっていた。

freed.jpg

あー、やばい。
嫁様が興味津々でフリードを見ている。
ちなみに僕の中でフリードはないことになっている。
運転席が完全に僕の好みから外れているからだ。

内部はこんな感じ。
freed02.jpg


うーん・・・自動車と言うより、エンタープライズ号やな。
どう見てもナビの画面が主役な直線基調なデザインが許せない。ちょこんと居座るシフトレバーも、ゲーセンのプライズゲームみたいで残念すぎる。
いややいややと思っていると、息子が「これ買う」とか言ってるし(;´Д`)

ちなみに後部座席とか積載能力は文句なし。ロードバイクは立てたまま余裕でぶちこめる。
車体の大きさもヴェゼルより一回り小さいから取り回しも簡単そう。
正直、運転席デザイン以外に文句のつけようがない。

嫁 「これええやん。自転車も乗せれるよ?」
息子 「これかっこええ」

焦る僕。
息子が嫁の味方についたら勝ち目はない。

僕 「さっきのヴェゼルとどっちがかっこええねん?」
息子 「さっきのん」

明らかに残念そうな嫁。
( ^ω^)

ホッと胸を撫で下ろし、しかしどうするか。
ヴェゼルに即決という線は完全になさそうやし、嫁の機嫌を伺う目的でも、とりあえず試乗してみるか。
というわけで、営業さんに頼んでこんどはフリードで出発。
ちなみに車両価格はヴェゼルよりも30~50万円ほどフリードのほうがお安い。この値段の差がどこまで乗り味に影響するんやろな?

公道に出て加速してみる。
普通に加速する。感動はないし、エンジンの回転もがさつな感じ。でもそれがどうした。必要十分である。ライフより当然早い。
でもヴェゼルと比べると乗り心地は残念な感じ。つーか元の値段が違うし、比べたらあかんか。全体的に安っぽい。ライフに乗ってる分際で贅沢言うな、とも思うが、そう感じてしまったものは仕方がない。

僕 「どう?」
嫁 「いいと思う」

今ウソつきましたね( ^ω^)

交差点。
ぐはw 見切りめっちゃええしww
10年乗ったマイカーのような安心感。これなら嫁様の運転でも不安なしだ。
ちなみに嫁様は試乗で運転をすすめても絶対に運転しない。それでは試乗の意味がないんだが、本人の意向なので仕方がない。

ディーラーに戻ると、担当営業さんが納車作業があるとかで、いったん放置された。
これ以上フリードで営業をかけられたら危険であるし、ここはカタログだけもらって退散である。

しかしフリードを本命に据えるんなら、それこそトヨタ・シエンタあたりも見ておかなければならん。頭の痛い話である。

さて、次は昼飯を食べてからスバルへ。


つづきます。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。


スポンサーサイト


コメント

  1. れすとまん | -

    こんにちは。。楽しく拝見しております。車選びもなかなか大変ですよね~。
    夫はかっこいいのがいい!!妻はかわいいのがいい!!
    普通はそうなりますよね。。。コンセプトが真逆なので国産だと車種がほぼないですね…
    外車はかっこよくも可愛くもあるのはやはりセンスの違いでしょうか?!

    ちなみにうちの相方は現行インプレッサを見て「これに乗る!」と、免許を取りに行ったという…
    そして「車に可愛さは求めてない!!」という男前な感じなので
    妥協せずに済みます(笑)

    新車決定までのこの先の展開楽しみにしてます♪

    ( 11:30 )

  2. ザク豆腐 | xHucOE.I

    何に決まるのか楽しみです!

    嫁の車を選んでいる時、色が好きとかでラパンが候補に挙がりました
    ただし、ウサギとかロゴとか邪魔なので全部外してから納車希望だとかW(自転車を2つ積めないのでやめました)
    要らんトコだけ私に似てきましたな…

    ( 18:53 [Edit] )

  3. トプロー | -

    Re:れすとまんさん

    なんとまあ男前な奥様ですね。うらやましい(^^) 
    スバルで見た現行インプレッサは猛烈にかっこよかったです。うちの息子も赤いインプレッサを見つけて店に入る前から「かっこいい車がある!」と興奮してました。 
    うちの嫁様の好みを鑑みて、試乗はインプレッサベースのXVにしましたが、走りの面でも飛び抜けてましたよ。詳しくは次回で書きますね。

    ( 18:59 )

  4. トプロー | -

    Re:ザク豆腐さん

    さすがはザクさんの奥様、きゃのんさんもこだわりますなぁ。うさぎのかわりに葡萄のワンポイントマークならあるいは? いや、クライマー脚質のきゃのんさんは十三峠のほうが好きやったんでしたっけ。

    ( 19:06 )

  5. 八尾のまっちゃん | -

    フリードは無しでしたね!

    え〜っと、もう買ったんですか?

    私が乗ってるスイフトいいですよ!

    ただし、後部狭いですが!(汗)

    ( 22:31 )

  6. トプロー | -

    Re:八尾のまっちゃんさん

    スイフトですか!めっちゃ走りがいいと聞いてますよ。スズキは以前、GSX-R1000に乗ってました。オートバイですが(^^;
    車は契約して納車待ちの状態ですよー。

    ( 08:58 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。