
スバルディーラーを出た我々はマツダへとやってきた。道中に長居公園での休憩タイムをはさんだため、息子の機嫌も復活している。

では、CX-5である。



CX-5と言えばマツダの新世代、魂動デザインの第一弾である。その後アクセラ、アテンザ、デミオとつづいているが、どれもデザイン面での評価は高い。
うねるようなボディライン、力強い抑揚感、今までの日本車ではなかなか見られなかったかっこよさ。
あえて誤解を恐れずに言うなら、ピニンファリーナデザインのように見える。つまりこいつは日本のフェラーリや!
 


自分だけCX-5のデザインに興奮していても仕方がない。嫁様の反応をうかがうと、これが予想外の好反応。

「かわいいかも!」とか言っていたりする。

あんさん直線的なミニバンデザインが好きやったん違うんかいw

まあ、それはいいとして、やはりでかい。
フォレスターを見た後だが、それでもでかい。

それに流線型デザインであるから、前後左右の見切りは極端に悪そうだ。
これは不安と言う他ない。

ドアを開けて乗り込む。



ヴェゼルと同じような包み込むようなドライバーズシートだ。うーん、かっこいい。
しかし車を発進させる前から、やはり取り回しが難しそうに感じる。後方の窓が小さいせいでバックなんかは特にやばそうだ。

しかしそこは電子デバイスで対策されている。バックモニターに加え、左前輪付近を映すサイドモニターが全グレードに標準装備されているのだ。
嫁様もこれなら大丈夫そう、といった雰囲気である。

荷室と後部座席はどうか。
フォレスターと比較してしまうとさすがに狭いが、そこは魂動デザインとのトレードオフである。実用上は何の問題もない。
ロードバイクも一台は当然積載可能だし、スキー板も後部座席の中央だけを倒せばきっちり積める。
やはり後部座席の窓が小さいので、長時間後部座席に座って移動するのは辛そうだが、どうせ自分はドライバー専門だから関係ないw
ちなみに嫁様も長時間の移動時はほぼ寝ているから大丈夫だろう。

では試乗である。
今回試乗したのは購入候補である2Lガソリンモデル。ハイパワーなクリーンディーゼルに人気が集中しているため、なかなかガソリンモデルの試乗車はないのだ。

いざ、公道へ。
ナビモニターの右上のスイッチを押すと、サイドカメラの映像が映し出される。
ディーラーから公道へ左折しての出発だが、いきなりこのサイドカメラ映像のお世話になった。これならボディを擦ったりしないだろう。

でも正直、ちょっとめんどいな(;´д`)

車の流れにあわせて加速する。

ん?
なんか鈍い?

オルガンペダル式のアクセルであるから、それに合わせた踏み方をしないと思ったように進まないという事前情報を得ている。

ならば、と思い、ぐっとアクセルを踏み込んでみる。

ぐわっと凄い加速が来るか!?と思いきや、やっぱりそんなことはない。至ってのんびり加速する。フォレスターと同じ車格で同じ排気量なんやけどな。
そのぶんこっちのほうが燃費がいいので、そういう味付けなんだろう。まあ、実用上問題になるような遅さではない。

営業さんにそのことを話すと、逆に20km/h以下での速度コントロールが抜群にしやすいとの事。ノロノロ運転を試してみると確かにその通り。これは渋滞で楽できそう・・・って、渋滞ならアイサイトの独壇場なんか。あっちはアクセル踏む必要すらないもんな。

乗り心地は固い。
マツダ車は全体的にそういう味付けで、スポーティ感を出している。今回試乗した中ではヴェゼルに近い乗り心地だ。
ワインディングでびしっときます!とは営業さんの言葉。まあ、たしかにそうかもしれん。

でも、スバルの足回りと比較してしまうと残念ながら格下だ。特に後輪側が固すぎてバタつくのが大問題。

あかん。かっこよさは天下一品だが、肝心の走りで納得できん。

ここで僕の心は決まった。次期サポートカーの第一候補はフォレスターだ。

問題は嫁様の反応であるが、さっきから営業さんの話を僕よりよっぽど真剣に聞いている。

うはぁ、嫁様はCX-5やで!

ディーラーに戻って、ともかくも見積りをもらった。マツダはメーカーオプションやらディーラーオプションで儲ける主義ではなく、基本的な装備はすべてベース車に装備されている。
それでも元値がお高いので、総支払い額はフォレスターのアイサイトつきよりも最低で10万円ほど高くなりそう。この値段差で嫁様があきらめるのか?

あと、CX-5は納車後の不具合にも心配な面がある。「みんから」の不具合報告を見れば明らかだが、フォレスターの100倍を越える不具合報告があるのだ。そのほとんどがディーゼルモデルなんだが、さすがにこの数ともなると、ガソリンモデルであっても大安心というわけにはいかない。

まあ、故障したら修理すればええんやけどさ。







さて、いい加減に結果報告に移ろう。

我が家の次期サポートカーはフォレスターに決まった。最終的に嫁様が完全に折れてくれた結果だ。

決め手はやはり、電子デバイスを使わないですむ取り回しのしやすさと、固い中にもしなやかな足回り。嫁様もなんとか納得できるデザインと運転席というところだ。

あと、長時間の連続試乗で弱りきった嫁様が「もう面倒くさいわw」と思ってくれたところも。

今はもう支払いと書類の提出も終えて、納車を待つばかりとなっている。

さあ、これでようやく自転車生活に戻れますで\(^^)/

フォレスターがきたら、とりあえず車載輪行でアワイチかビワイチに行ったるねん。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。





コメント

  1. scooter | -

    おめでとうございます!!!

    トプローさま
    サポートカー決定おめでとうございます!!!
    これでどこでも車で輪行可能ですね(^^)

    ( 16:12 )

  2. れすとまん | -

    うは~。。新車おめでとうございます!!これで車輪行もヨユーですね!
    新車が来たら無駄に輪行したくなりそうですね♪
    マツダはデザインは抜群にいいのに残念な結果でしたね。意外にも奥様の反応も良かったのに…
    アビリティ【アイサイト】うらやましい~。安全性能アップ、渋滞時の疲労軽減。
    うちもインプレッサスポーツでアイサイト…といきたい所ですが…それに乗りたくて免許取った相方が「ちょっと大きいから無理かも…」って(苦笑)新型デミオはデザイン抜群ですが後席狭いし…FITは街に溢れてるし…期待せずに見た新型ノートは後席が恐ろしく広かった+アラウンドビューモニターがいい仕事してました♪
    10月に9年目の車検を通すか買い替えか…悩ましい所です…その前にニューバイクも欲しいし…

    ( 17:12 )

  3. ザク豆腐 | gVrIp3A2

    15歳になったスカイラインと交換します?
    そのままサーキットに持って行ってもガンガン走れますで!
    今ならハイオクでリッター7キロ!自転車は積めなという特典付きですW

    ( 20:32 [Edit] )

  4. 富士300 | -

    おめでとおございます。
    フォレスタですか。
    スバルはチャリ系メーカーで良さげですね。
    (単にスポンサーになっていることを知っているだけの安易な発想ですが。。。)

    最近では、キャリアで外に積んで移動もあまり無いように思いますし(高価なBIKEですし)
    やはり、楽々中に積載できる車種は○かと思います。
    あとは車内固定用のフロントフォークで止める機器があれば
    鬼にカネボー for beautiful human Lifeです。(失礼致しました)


    ( 20:51 )

  5. 亀坂人 | -

    おめでとうございます^^。
    個人的にエクストレイルのライバルと思っているフォレスターには対抗心が。。。www。
    ポジションさえ合えば欲しい車でした。
    これを機にMTBを積んでオフに出掛けられては如何でしょう?。

    ( 23:23 )

  6. トプロー | -

    Re:scooterさん

    ありがとうございます!
    これで北海道とか行ってみたいですね。
    いや、それやったら飛行機輪行になってしまいますかw

    北アルプスあたりにも楽々行けるようになるのが嬉しいです。

    ( 06:14 )

  7. トプロー | -

    Re:れすとまんさん

    なんと!奥様がまさかの弱腰ですか。
    たしかにディーラーなんかで実物を見ると大きく見えますよね。室内で見ると実際以上に大きく見えるので、奥様にも一度公道で試乗してもらってはどうでしょう?
    大きさなんて慣れればなんとかなるとうちの嫁様が言うておりました。わざわざ免許とったのにもったいないですよ~。

    ノートはうちの会社の社用車ですが、すごく運転しやすいいい車だと思います。
    車検までにまだ時間もありますし、いろいろ検討を楽しんでください!

    ( 06:22 )

  8. トプロー | -

    Re:ザクさん

    スカイライン!
    実はさいきんうちのマンション駐車場に新型スカイラインが停まっておりまして、どこの外車かいな?と思っておりました。スカイラインもいつのまにかエロかっこいいスタイリングになりましたなぁ。お値段も外車レベルになってて、さらにびびりましたがw

    ( 06:30 )

  9. トプロー | -

    Re:富士300さん

    これでパールのスバルコラボジャージを堂々と着られます!
    いや、ああいうのはちょっと恥ずかしくてよう買いませんがw
    激坂ジャージが恐れ多いのとは違って、なんか微妙な違和感を感じるんです。車で行けるとこなら自転車で行けるやろ?みたいな。しんどいので行かんのですが。

    車内固定用の金具、エンド金具なんかを利用して自作すれば安上がりやなぁ、と思っていたのですが、そもそもフォレスターなら前輪を装着したままぶちこめそうです( ^ω^)

    ( 06:39 )

  10. トプロー | -

    Re:亀坂人さん

    MTB欲しいんですよ。各メーカーのMTBイメージビデオがやたらかっこいいですし。
    セルフディカバリー大滝とか出てみたいです。
    どこでトレーニングしたらいいのかがまずわかりませんがw

    ( 06:50 )

  11. しんいち | -

    フォレスター‼︎いいっすね(^O^)
    おめでとうございます。
    活動範囲が広がりますね。

    ( 17:32 )

  12. トプロー | -

    Re:しんいちさん

    ありがとうございます!
    活動範囲広がったらええなぁ。
    ガス代と高速代がどこかから降ってきたらええのにw

    ( 18:59 )

  13. sen | SFo5/nok

    乗ってみたらわりとキビキビ走って燃費もいいらしいのでアクアを買いにトヨタに行ったけどやっぱり自転車2台積みたい!ってことでカローラフィールダーを買っちゃった僕が通りますよ。

    車は荷室が広くてなんぼですっ!フォレスターいいっすね!

    自転車を2台積めると、レースに遠征するとき友人とガス代高速代をワリカンできるんですよ。
    ガス代も高速代も半額っ!超お得ですw。

    ( 21:51 [Edit] )

  14. トプロー | -

    Re:senさん

    ワリカン!
    憧れの言葉です。富士とか行くんならぜひやってみたいです。予定のあう人はおらんかなぁ。

    カローラフィールダー、2台積めるとは荷室かなり広いんですね(^^)

    ( 09:36 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

