
今日はひさびさに自転車で実走に出た。
前回が2月2日のことだから、まるまる一ヶ月ぶりである。
その間、何をしていたかというと、SJCAM SJ5000を発注してまだ届いていなかったり(3日ほど前にSJCAMから、まだ君の荷物が帰ってこないぜ!というメールがあった)、サポートカー選定でうんうん唸っておったりした。

ともかくも久しぶりの実走である。
ずっとさぼっておった体に急な無理はいかんので、ここはゆるゆると南河内グリーンロードへ行ってみることにした。ガチのヒルクライムはきついから、適度な下りを織り交ぜて、ジェットコースター的なアップダウンを楽しもうという趣旨である。

GR01
雨上がりの大和川。
気持ちいいけど、すぐに息が切れる。さすがは一ヶ月ぶり!
 



さて、南河内グリーンロードは広域農道というやつである。
生駒周辺ならフラワーロードが有名な広域農道であるが、グリーンロードのほうが斜度がゆるい。そのぶん全体的に走行スピードが上がるため、走った時の爽快感はフラワーロードよりも高いんではなかろうか。

まあ、一ヶ月ぶりのなまりきった体では、爽快感とか感じる余裕なんぞ、ぜんぜんなかったけどなー(;´Д`)



とりあえずstravaの結果をはりつけておく。

なまった体ではあったが、せっかくなのでグリーンロード入り口から展望台までは必死こいてペースを上げてみた。今日はヒルクラTTをするつもりがなかったので、唯一がんばった区間である。
大阪南部では有名な練習コースであるし、たぶんstravaのセグメント設定もあるはずだ。ここから調子を上げていくのに、基準となるタイムを取っておこう、という目論見もあった。ヒルクラレースは別として、ロードレースやエンデューロを目標に定めるなら、こういうアップダウンのあるコースのほうが練習に向いていそうやし。

で、帰宅してstravaの記録を確かめたら、セグメント設定されてないんでやんの!m9(^Д^)プギャー


ここは怒りのセグメント新設である!


というわけで南河内グリーンロード(展望台まで)というセグメントを作ったので、みなさんどんどん走ってやってください。

セグメントの情報としては

距離 9.7km
標高差 162m
平均斜度 2%

以上のようになっておる。
そして今日のタイムは23分39秒
162人中の12位ということになっておった。
この区間で20分を切ったら晴れてKOMである。どんだけ調子上げても無理そうやけど(;´Д`)

しかし久しぶりの実走のせいか、今日はハンガーノックが危険でやばかった。
たった70kmそこそこの走行距離なのに、このグリーンロードを走破した時点でお腹ぺっこぺこ!
でもたった70kmほどなので補給なんかしてやるもんか!と思って、そのまま水越峠に行ったりしたら、帰りはヘロヘロでどうにもこうにも進まんようになってしまった。次回からはお腹がすく前に補給せんとあかんなぁ。
何を今更という話である。

P1030528.jpg
大和川にかかる例の橋。工事中になっていた。


P1030529.jpg
グリーンロード展望台。ここがセグメントのゴールやで!
見晴らしはいいけど、パーフェクトなゴール地点とするため、自販機の設置を所望するぞよ。



P1030534.jpg
ここがかの有名なキルワニ坂か!と思って登ったけど間違ってた。
この先は平均斜度14%ちょい。
けっこうあっさり登りきれて、おかしいな?と思う。


そこからちょっと進むとヤバ気な坂道を発見。

P1030539.jpg
こっちが本物やな!と思って登ってみたら、たしかにヤバイ斜度!
路面が濡れているのもあって、力加減によっては後輪が空転する。今回はPRO4の23Cでなんとかなったが、決戦用のコンチコンペ19Cやったら滑って登れんかったかも。

P1030537.jpg
ゴール地点は謎の作業場。
やっぱり間違ってたw
ちなみにこっちはルートラボで見たら平均で23%ほど。
平均で20%オーバーとか、おまえどこの金剛トンネル奈良側コースやねん!


P1030542.jpg
ハンガーノックと戦いながら、とりあえず水越峠まで。
府県境は小雨であったし、ここからそそくさと折り返しますで。


P1030546.jpg
もう菜の花の季節ですか。
さあ、これからボチボチ上げていかねば!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。





コメント

  1. 八尾のまっちゃん | -

    少し見てない間に車決まったんですね!
    おめでとうございます。\(^o^)/

    グリーンロードあのアップダウンしんどいっす!フラワーもしんどいですけど。(笑)
    キルワニいって無いんですか?トプローさんなら余裕ですよ!

    ( 21:04 )

  2. Yoshiyuki Scooter Kosaka | 9vPvuPrs

    緩い斜度のロングコースは練習になりますよね(^^)
    STRAVAは区間タイムを競えるのがまた燃えますよね。
    ハンガーノックは私もたまになってしまいます(汗
    わかっちゃいるけど補給をサボりがちで走ってしまいます。
    これから暖かくなってきて補給がますます重要になってきますね(^_^;)

    ( 22:44 [Edit] )

  3. しんいち | -

    菜の花が咲いていますか。
    春ですね(^O^)
    これからがいい季節いっぱい乗りましょう(^o^)/

    ( 07:16 )

  4. トプロー | -

    Re:八尾のまっちゃんさん

    ありがとうございます!ようやく決まりました(^^)

    グリーンロードは坂の頂点でダンシングを入れ、加速しながら下るといい練習になると思いました。下りでさぼりたい気持ちとの闘いですね。また行こうと思います。

    ( 09:23 )

  5. トプロー | -

    Re:scooterさん

    なんかお名前が長くなってますね。ミドルネームやったんですかw
    グリーンロードは常に6~7%の登りと下りが連続する感じで、練習するには最高の環境だと思いました。3年ほど前にはじめて来たときは、しんどすぎて練習にならんwと思ったもんですが成長したんですねぇ。
    補給問題ですが、補給も練習のうち、という意識づけが必要かもしれんと思いました。

    ( 09:30 )

  6. トプロー | -

    Re:しんいちさん

    平日練しましょう!
    しんいちさんと走るとガチガチになってしんどいけど(;´д`)

    ( 09:31 )

  7. れすとまん | -

    久々の実走お疲れ様でした!!
    やはりローラーしてても実走となると疲労度合いが違うんですね。。
    新車もゲットして、暖かくなれば色々と走りに行きたくなりますね!
    逆瀬川コースからの再度山~山頂コースなんかどうですか?(笑)

    ( 09:46 )

  8. チョップ | -

    おはようございます♪

    リハビリ練お疲れ様です(^з^)-☆
    リハビリと言いつつ激坂を持ってくるとは、さすがですね~(*^^*)
    キルワニ坂は最近避けて通ってます(笑)

    ( 10:57 )

  9. もんきち | -

    ひさびさの実走お疲れ様でした。

    久々なのに結局いろいろ坂登ってちゃってますねー(笑)。

    僕も3週間以上実走していないので、やばそうです。
    今週末久々に登りに行こうかと考えています。伊吹山も近づいてきてますし、少しずつ上げていかねば―。

    ( 16:10 )

  10. トプロー | -

    Re:れすとまんさん

    今日は背筋にうっすら筋肉痛がきています。やはりローラーでは基本的に脚しか鍛えられないんですね。

    逆瀬川は久しぶりに行かなあかんと思ってるんですが、それプラス再度山からのコースですか。
    どっちか片方で十分死ねそうなんですがw

    ( 18:52 )

  11. トプロー | -

    Re:チョップさん

    チョップさんはもうヒルクライムシーズン全開ですね!毎日の朝練夕練すごすぎです。
    僕もそろそろ朝練を再開せねば((((;゜Д゜)))

    ( 18:54 )

  12. トプロー | -

    Re:もんきちさん

    1ヶ月もさぼると体力の衰えがやはり想像以上でした。ローラーとランはそれなりに続けていたんですが、実際に坂を登るのはぜんぜん違うんですね。
    その点、ローラーでどんどん強くなるやまじゅんさんなんかは凄いと思います。

    ( 18:58 )

  13. sunzoku1号。 | -

    2月3月はボクらの業界はスーパー繁忙期です~_~;
    4月になったら一丁稽古つけてくださいm(_ _)m

    ( 19:32 )

  14. トプロー | -

    Re:1号さん

    繁忙期でもけっこう走って食べておられるような気がしますがw 稽古をつけるとか恐れ多いですが、ぜひ軽く軽く軽~く揉んでやってください!

    ( 09:40 )

  15. Scooter | 9vPvuPrs

    はうぅぅ…
    ガイジンみたいにミドルネームになってましたですね(汗
    長い名前もよろしくお願いします(^^)
    さて、来月から京都です!
    バリバリ走りますよ!

    ( 21:56 [Edit] )

  16. トプロー | -

    Re:scooterさん

    京都は自転車にいい環境ですよ~。山も近いし琵琶湖もすぐそこです。日本海までほとんど信号停止なしで往復できます。
    一緒に走れるといいですね。僕は基本平日しか休めませんが\(^o^)/

    ( 08:39 )

  17. Scooter | 9vPvuPrs

    御礼

    ありがとうございます(^^)
    たぶん年に何回も平日に振休を取得できます。
    ぜひぜひ一緒に走りましょう!
    日本海往復に思いっきり反応してしまいました(^_^;)

    ( 22:38 [Edit] )

  18. トプロー | -

    Re:scooterさん

    土日も平日も休める環境とは最強ですね!
    太平洋側在住の身にとって日本海は憧れの地ですね。旅情が出てきますよね。

    ( 09:11 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

