上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日久しぶり(3年以上ぶり?)に走った南河内グリーンロードであるが、思った以上に楽しいコースだった。
そこで今回は色々つっこんで検討してみたいと思う。

ではいきますで!

stravaの新セグメントとしてザクっとしたコースプロフィールだけ報告したところだが、まずはルートラボであらためて詳細な情報を見ていただこう。

stravaとはやはり誤差があるが、ルートラボによるコースプロフィールは以下のとおり。


距離 9.8km
平均斜度 全体 1.7%
登り 6.3%
下り 4.4%
獲得標高
登り 296m
下り 132m

GREENROAD02.jpg

標高グラフは見事にギザギザになっておる。
これは標高グラフを見るために画像ファイルを貼り付けたものであるが、以下に動かせる地図をはりつけておく。





スタート地点は駒ヶ谷北のT字交差点をグリーンロード側に少し入ったところ。
ゴールは展望台の少し手前。
それぞれ少し入ったり手前だったりするのは、GPSの計測誤差を考慮してのことだ。

ではこのコースの攻略を
・・・とか、そんな大層なことをできるほど走りこんでおらん。

そこで今回はこのコースの楽しさをアッピールしておきますで。

まずはこれ。
コースの中に下りがある!

何を当たり前なw
と思われるかもしれんが、ふだん十三峠ばっかり登っていると、これがめちゃくちゃ新鮮だったりする。
下りなんか葡萄坂にもあるやないか、という意見もご尤もであるが、葡萄坂のちんまい下り坂とは話がぜんぜん違うのだ。

グリーンロードの下りは、コンパクトクランクならアウタートップが回り切る!

普段アウタートップを使う機会なんかぜんぜんないわ(;´Д`)
と嘆いておられる方にこそ、ぜひ走ってほしい。
貴兄の乗っている自転車がロードバイクであり、ロードバイクがどういう乗り物かということの片鱗を味わうことになるだろう。

下りでスピードが出るのなんか当たり前やないか、という話もあるが、グリーンロードのいいところは「そろそろアウタートップが回りきるかな?」という場所でちょうど登りに切る変わる絶妙なコースレイアウトにある。
つまり、スピードが出過ぎてブレーキングという操作がほぼ必要ないのだ。ブレーキングは走りのペースやタイミングを乱すものである。そのブレーキングが必要ないということが、どれだけ気持ちのいいことか!(もちろん全く必要ないわけではない)



そして下りのコーナリング。
雑誌インプレなんかで「下りの安定感」だの「コーナーへの切れ込み」だの、よくわからん表現を見かけるが、それがどういうことなのか実体験することになる。
フレーム、フォーク、ブレーキ、ホイール、タイヤの性能、すべてが揃うことにより、安心して下りコーナーを駆け抜けることができる。ママチャリでもヒルクライムならできんことはないが、ダウンヒルはできん。恐怖心との戦い的な意味で。

登りを全力で駆け上がり、下りも全力で風となる!

これがロードバイクや!
オレっちはロードレーサーなんや!
と、思う存分ナルってほしい。ロードバイクとはそういうナルマックスな乗り物である。

ジーク・ナル!
ジーク・ナルマックス!

なんかちょっと語呂が悪いな(;´д`)

ともかくも走ったことのない人、そう言えば一年以上走りに行ってないなという人には、ぜひ走りに行ってみてください。

※初心者にはオススメしません。下りが楽しいとか思う前に、登りで息の根を止められますで(;´д`)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。






スポンサーサイト


コメント

  1. かず | -

    調子にのりすぎ息の根をとめられ泣きながら帰ってくる近所に住む初心者ですzzZ
    車の通りも少ないのでオススメですね!
    トレーニングには最適かと(^-^;

    ( 12:45 )

  2. sunzoku1号。 | -

    ボクも調子乗りなんで、登りで息の根を止められるのは確実ですやんσ^_^;
    しかも、下のあとの登りっ返して一番キツイやつですやん~_~;
    恐ろしいコースですね…。

    ( 14:08 )

  3. ザク豆腐 | nQ5bPT7s

    18-27T(10速)があればクロスレシオを堪能できるのに…などとヘタレな発想しかできない私にはとんでもない話ですなW
    ジークどころかフラグがたちました…
    敗色濃厚?農道?
    (T_T)

    ( 18:27 [Edit] )

  4. トプロー | -

    Re:かずさん

    何を隠そう、僕もはじめてピナレロFP2で走ったときには半泣きでした\(^o^)/
    せっかく登ったのになんで下らなあかんねん!と思いつつもひぃこら登り、展望台で景色を楽しむ余裕もありませんでしたよw

    ( 18:53 )

  5. トプロー | -

    Re:1号さん

    このコースなら1号さんに勝負を挑めるかも?とか思って実際に走ったら、おもくそチギられるんやろなぁ(;´д`)
    ここは下ったあとの登り返しが短距離なので、僕的には救われますw

    ( 18:56 )

  6. トプロー | -

    Re:ザクさん

    このコース、リアカセットのチョイスが難しいです。チェーン落ちが怖いのでフロントの変速を封印するとすれば、前50Tに11-28Tがええと思うのですが、それではさすがにギアのつながりが悪い。
    電デュラ入れてフロント変速あり、11-21Tが最強かと思うんですが、そんな金はどこにもありません(;´д`)
    山岳パンチャーむきのコースやと思うんですがあかんかなぁ?

    ( 19:05 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。