
昨日、予定どおり嵐山ゆるゆるライドに行ってきた。ゆるゆるサギがあったとかなかったという話もあるが、ライドレポートは次回するとして、その前にキャットアイCC-RD500Bストラーダスマートのセカンドインプレッションをしておこう。

ファーストインプレッションではさんざんこき下ろしたCC-RD500Bであるが、その主たる理由であったキャットアイサイクリングの不具合がほぼ解消さていたのだ。

おかげで、こいつは使えるで!というサイコンに生まれ変わっていた。
めでたいことである。

そもそもこのサイコンはスマホで取得した速度、ケイデンスなんかを表示しているだけのものなんだが、それをつかさどっているのがスマホアプリのキャットアイサイクリングなのだ。
そしてそのキャットアイサイクリングの完成度があまりにも低かったため、ツーリング中に速度やケイデンス情報をロストすることが多々あり、まったく実用に耐えないサイコンという評判を欲しいままにしておった。

しかしスマホアプリであるからして、そういった不具合にはオンラインアップデートで対応できるのだ。

で、一昨日のこと、Googleプレイでアプリの状況を確認してみたらアップデートがきておった。
そして早速アップデートしてみたら、見事にバグフィックスされておったというわけだ。
ここにきてようやくCC-RD500B本来の性能を発揮できるようになったということですな。

しかしひとつ苦言を呈するとすれば、バグフィックスの告知くらいオンラインでしてこんかい!
わざわざユーザーがGoogleプレイで確認するとか、今時のスマホアプリでは有り得んことだ。

ともかくもこれで安心してストラーダスマートを利用することができるのは何よりだ。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。









スポンサーサイト


コメント

  1. くにかつお | mQop/nM.

    やっとまともに使用できるようになったのですね。
    ゆずったせいもあって気になっておりました。
    ぐふふ、ガーミン資金はなんにばけるのでしょうか?

    ( 14:24 [Edit] )

  2. トプロー | -

    Re:くにさん

    もうヤフオクで売り飛ばすか?とも思ったんですが、せっかく譲ってもらったセンサーなのでウジウジ使っておりました。これで晴れて使い倒すことができます\(^o^)/
    ガーミンのかわりは、さいきん流行の腕時計型心拍計が気になってます。Bluetooth接続もいけるやつをポチっと
    ・・・いや、まだしばらくは我慢w

    ( 19:06 )

  3. すーさん | -

    こんばんは。
    腕時計型心拍計は気になります、ラン用に設計されているのでバイクでの使い勝手がどうか心配です。

    突然ですが明日月曜日休みになりました、ご一緒しませんか?
    コースはお任せします。

    ( 21:09 )

  4. Scooter | 9vPvuPrs

    腕時計タイプ

    腕時計タイプの心拍計ユーザーです。
    乳バンドがイヤ〜ンだったので(^^;;
    Mioを使ってますが快適です。
    海外直販で多分1.1万円くらいではないでしょうか。

    ( 23:51 [Edit] )

  5. トプロー | -

    Re:すーさん

    明日ぜひ\(^o^)/と行きたいところなのですが、どうやら一日中雨っぽいですね。今回は中止しようかと思います。これに懲りずにまた誘ってください!!

    ( 08:26 )

  6. トプロー | -

    Re:scooterさん

    乳バンド嫌ですよね。つけるの面倒だし、ずり落ちてくるし。
    1.1万円なら現実的な値段やなぁ。
    心拍トレーニングいっとくか、5万円でパワーメーターがでるのを待つか、悩みどころです。

    ( 08:30 )

  7. Scooter | 9vPvuPrs

    腕輪

    こちらになります(^^)
    http://www.mioglobal.com/Default.aspx

    私はエレクトリックという黄色っぽいのを使っていますが、概ね8時間は電源が持続します。
    ロングライドはさすがに終盤に電池切れになりますが(^^;;

    心拍を見るようになってから、多少トレーニングの質が変わってきたような気がします(^^;;

    ( 09:50 [Edit] )

  8. すーさん | -

    ほんまですね。
    雨ですね、出張開けの休みなのに残念です。
    またの機会に!

    ( 20:23 )

  9. くにかつお | mQop/nM.

    私も腕時計型のやつで、MIO LINK かMIO FUSEで2月下旬から
    ずっと迷っています。
    カートに入ったままだと、メールが来てちょっとウザイ!
    勢いでいっちゃいそうで怖いですw

    ( 17:08 [Edit] )

  10. Scooter | 9vPvuPrs

    腕輪タイプは便利

    くにかつおさん
    腕輪タイプは便利ですよ!装着感も良いですし。
    私はMio Linkを使っていますが、費用対効果を考えたら優秀と思います。
    バッテリーもいままで10時間のライドでバッテリー切れになったくらいです。
    やはり胸に付けるタイプに比べたら格段に装着性が高いですよね。
    海外の本家で買うのが何だかんだお得なので為替見ながらポチるのが良いかと。

    ( 07:39 [Edit] )

  11. トプロー | -

    Re:すーさん

    けっこう激しい雨の一日でしたね。午前中ならもしかして?と思ったものの、中止で正解でした。
    またの機会によろしくお願いします。

    ( 09:38 )

  12. トプロー | -

    Re:くにさん

    生駒シングル祝いにいっときましょう!
    もちろんお高いほうでw

    ( 09:39 )

  13. トプロー | -

    Re:scooterさん

    練習の質が、とか言われると、これは行くしかないんではないか?という気になってしまいます。
    充電も8時間もてば大丈夫ですしねぇ。
    うーん、おこづかいが足りんぞぉぉ((((;゜Д゜)))

    ( 09:42 )

  14. Scooter | 9vPvuPrs

    トプローさんやったら心拍計あった方が良いかと思います(^^)
    私なんかまだまだ上手にペダルを回せていませんので、心拍計を活用しきれてませんが(汗
    私が決済したときは1.15万円くらいでした。ユーロ相場次第ですけどね。

    ( 20:27 [Edit] )

  15. トプロー | -

    Re:scooterさん

    実際、活用できるかどうかが一番の問題ですね。
    練習で指定した心拍ゾーンを守って走れるのか?と自問自答するに、守れる自信があんまりないのです(;´д`)
    アホみたいに上げるかサボるかのどっちかになりそうでw

    ( 19:02 )

  16. Scooter | 9vPvuPrs

    そうなんです…汗
    心拍を守りながら走るってかなり高度なんです。
    ヒルクライム中に心拍が下がってしまってるのに脚が厳しいなど…。
    ただ、その事実に気が付くことも成長の一歩なのかなと思っています(^_^;)
    一応走行後にSTRAVAでデータを見てはいますけどね。

    ( 22:00 [Edit] )

  17. トプロー | -

    Re:scooterさん

    なるほど~、ゾーンを守れんでも、それを意識すること自体に意味があるのですね。
    そうやなぁ。やっぱ欲しいなぁ。
    ローラー用のスピードケイデンスセンサーとあわせて購入予定リストの上の方に入れんとあきませんな。

    ( 19:09 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

