上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月6日金曜日、嵐山までのんびりゆるゆるポタリングに行ってきた。
・・・はずであった。

P1030566.jpg

終わってみれば、
ゆるゆる言うても、お腹がゆるなっただけやわ(´;ω;`)ブワッ
というゆるゆるサギライドであった。

ローディって怖いw
 

ルートはこんな感じ。



大阪を9時半出発、嵐山周辺でお昼を食べて帰ってくるライド。
うん、平和そうなライド計画で何の問題もない!


さて、当日は予定どおり9時半に中野ランプ北集合。
普通はどこぞのコンビニ集合とするところだが、コンビニの指定がめんどいので中野ランプ北だ。
メンバーが僕とOHCメンバーのしんいちさんなので、そっちのほうが通りが良い。
大阪在住にてヒルクライムを嗜む者なれば、中野ランプ北は大竹七丁目や大県南と並ぶ、ある意味聖地である。




聖地に集合したものの清滝峠は16分ほどかけてのんびり登る。
「ゆるゆるサギはなしで」という紳士協定が結ばれておるのだ。
しんどい峠ものんびりくっちゃべりながら登ればいと楽しい。


清滝峠を下りきったところから陸上自衛隊祝園分屯地の北側を抜けるルートに入る。僕はいままで通ったことのないルートだが、す~さんやキリノさんがよく走っているルートっぽい。ヤス吉会長もおすすめしていたし一度は走りたいルートだった。

で、走ってみたら

P1030560.jpg

快走路!
雰囲気いいし、交通量は極小。アップダウンもそれほどない。


P1030562.jpg

いやー、気持ちのいい道ですな。


田舎なわりにやたらお洒落な三山木駅のコンビニで補給ストップ。

P1030563.jpg

しんいちさんがネタゲット。
ふなっしーマン、高野山ライド以来ですな。


木津嵐山CRを流していき、順調に御幸橋あたりで道に迷う我々。
淀川、木津川、宇治川、桂川の合流地点になる御幸橋だが、ここは方向感覚が毎度狂いまくる。
CRにも行き先の標識を設置してくれんかな?


で、迷っているうちに、ラインにコンソメさんから「みずなぎ」で昼飯をとの指令が出た。
大盛り四天王のコンソメさんの指令である。
不穏な空気を感じつつも、これは従うしかない。
我々はCRを離れ、一路みずなぎへ向かうのであった。

みずなぎ

P1030564.jpg

なにこの渋い店構えw
これはある意味、敷居が高い。
意を決して門をガラガラっと開けると、なんと満席。
さすがはグルメコンソメさん指定の店。この店構えにして大人気店である。

ここは10分ほど店の前で席があくのを待って、名物天丼を注文である。

P1030565.jpg

そして、なにこの量(;´Д`)
これで税込み650円
ちょっと大盛り四天王を舐めておりました。

ラインにはくにさんから「残してもええんやで」という優しいお言葉が(´;ω;`)ブワッ

しかし普通盛りでギブアップはさすがに許されん。
ここはなんとか食べきって嵐山へと向かうのだ。

P1030567.jpg

嵐山は渡月橋到着!
未舗装だったCRの最終区間が綺麗に鋪装されていた。

そして記念撮影。

P1030569.jpg

渡月橋映ってへんしw

まあええのだ。
記念撮影することに意義がある!

せっかく嵐山まで来たので観光もしてみる。
ソロで来たら即折り返しで愛想もなんもないんやけどね。


P1030570.jpg

嵐電嵐山駅。
雅やで雅。

電車が来なくてちょっと残念。

P1030571.jpg

スイーツラリーを大食い四天王のひがしさんに報告したり。
通りを行き交う和装女子を眺めたり、外国人の多さにびびったり。

P1030572.jpg

平日でこんなに賑わってるとか、土日やと自転車でこんなとこまで進入できませんな。

大食いやら観光やらでのんびりしていたら、帰宅時間がけっこうギリギリに(;・ω・)

帰りはペースアップでいくしかありませんな。
お腹いっぱいでちょっと苦しいんやけど。

木津嵐山CRを35km/h前後でびゅーんと戻り、行きと同様ちょっと道に迷って自衛隊南側のアップダウンをこなし、最後の清滝峠もゆるゆる越えて無事に帰ってまいりました。

終わってみれば距離のほうが160kmオーバーと、なんかアワイチより多く走ってますがな。

峠の走行ペース的に「ゆるゆるサギなしで」という紳士協定は守られたものの、昼食と、そもそもの目的地設定がゆるくなかったのではないか?という疑惑が考えられます。

おかしいなぁ、嵐山って往復100kmのイメージやったのに( ^ω^)


ともかくもお疲れ様でした。
しんいちさん、また平日ライド行きましょう!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。





スポンサーサイト


コメント

  1. れすとまん | -

    こんにちは。楽しそうですね♪清滝後の道、キレイですごくキモチ良さそうですね!
    て…天丼が…あれで並ですか?!OHC走行会では脚や心肺より胃袋の方がヤラレてしまいそうですね…
    平日組なのになかなかタイミングが合いませんが、ご一緒できた時はよろしくお願いします!

    ( 12:25 )

  2. あの天丼650円なんですかー(゜Д゜)
    すげーお得ですね-。
    しかも並って・・・。
    大盛りは全体小食な僕はたべきれそうにないです。

    清滝峠はほんとロード始めたばかりに1度だけ登っただけなのでまた登ってみたいなー。
    平日はなかなかお供できませんが、また機会があったら僕も一緒に走らせてくださいねー。

    ( 18:04 )

  3. ザク豆腐 | PIpocw5A

    こんばんは
    紳士協定でも満腹で35キロですか 恐ろしい話ですね
    全くついていける気がしませんが、ご一緒できる時はよろしくお願いします
    勿論、帰りも紳士協定です!

    ( 18:22 [Edit] )

  4. トプロー | -

    Re:れすとまんさん

    自衛隊横の道は走りやすかったですよ~。
    いつのまにかOHC=大食いみたいになってますね。僕も胃袋がいつDNFになることかw
    予定が合ったらぜひ軽く揉んでやってください!軽くですよw

    ( 19:03 )

  5. トプロー | -

    Re:もんきちさん

    大盛りのほうは「びっくり天丼」で、普通の1.5倍らしいです。注文したらお店のおかみさんと大将に2度聞きされます。僕も絶対にびっくりは食べきれんと思いますが、北摂には大食い大魔王がいっぱいいるので、近いうちにびっくりをやっつけてくれると思いますw

    清滝峠でも蒲萄坂でも一緒に走れるのを楽しみにしてますよ~。

    ( 19:09 )

  6. トプロー | -

    Re:ザク豆腐さん

    35km/hといっても列車効果は偉大なのでぜんぜん大丈夫ですよ! ぴったりつければ普通に30km/h巡航くらいの強度でいけます。紳士協定もバッチリです。こちらこそよろしくお願いします\(^o^)/

    ( 19:15 )

  7. ヤス吉 | u2lyCPR2

    こんばんは。
    160km走って35km/h巡行って全然ポタリングじゃないですか(笑)

    私も嵐山にはよく行きますが一人で観光客の中に突撃する勇気がなくいつもトンボ返りです。
    誰かと一緒に走ると何をするのも楽しいですね!
    来月は平日練に参加できそうです。
    ホンマにゆるゆるポタでお願いします。

    ( 19:17 [Edit] )

  8. Scooter | 9vPvuPrs

    160km!

    嵐山往復で160km超えちゃうんですね(^_^;)
    私が十三峠や清滝峠に自走で行ったらそんなことになるんでしょうか(怖
    速やかに土地勘を作らねばと思っています。

    ( 20:21 [Edit] )

  9. トプロー | -

    Re:ヤス吉会長

    帰り道ちょっとペースアップしましたが、基本はポタリングのはずだったのですよ。
    嵐山はスイーツのお店がいっぱいでしたが、どこも観光地価格で敷居が高かったです。結局、二人して缶コーヒー飲んで帰ってきました(^^;

    ( 09:10 )

  10. トプロー | -

    Re:scooterさん

    大阪~嵐山は、淀川CRを使えばもっと近いと思います。そっちなら往復100kmで行けるんと違うかなぁ。そのぶん淀川CRは数kmごとに車止めがあるのが嫌らしいですが。電車輪行ならすぐなんですけどねw

    ( 09:17 )

  11. トプローさん コメントありがとうございました♪

    160kmは、今の私には厳し過ぎますが

    みずなぎさんの天丼にはチャレンジしてみます!w

    ( 20:46 )

  12. しんいち | -

    めちゃめちゃ楽しい一日でした(^O^)
    ソロもいいですが、仲間の走るのが楽しいと再確認した一日でした。
    またよろしくお願いしますm(_ _)m

    ( 21:40 )

  13. Scooter | 9vPvuPrs

    この天丼食べてみたいですね(^^)
    引っ越したらすぐに行けばよいのか!
    他にもお店を教えてくださいませ♡

    ( 21:55 [Edit] )

  14. トプロー | -

    Re:ラスガスさん

    ぜひ、びっくり天丼いってください!店の大将と女将が二人してびびってくれます。
    胃薬持参をおすすめします\(^o^)/

    ( 18:09 )

  15. トプロー | -

    Re:しんいちさん

    ぜひまた行きましょう!
    こんどは登りでがんばれるよう練習しときます。今は遅すぎて話になりませんわ(;´д`)

    ( 18:11 )

  16. トプロー | -

    Re:scooterさん

    引っ越ししてすぐに大盛ですかw
    さいきんのOHCは大盛必須なんで、そっち方面のグルメ情報が続々と入ってきます。大盛情報ばっかりですがw

    ( 18:17 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。