
やってしまった。
昨日、一月半ぶりに十三峠にTTしに行ったのだが、平均様に返り討ちにあってしまった。

昨日の結果 21分フラット

やってしまったと言う他ない。
ここからどう取り戻すのか。
いや、そもそも取り戻すことができるのか。
まずは平均様を倒すところからはじめなければならんのだが、過去の自分の記録を遡るに、なんかもう絶望的なまでに道が長すぎる。

ちょっと自分の記録を遡ってみた。

2009年春 ピナレロFP2でロードバイクデビュー
2009年12月 初ヒルクライム 十三峠登頂まで足つき3回、たぶん1時間くらいかかった。でもヒルクライムは楽しいかもしれん。このへんから月に1~2回ほどヒルクライムするようになる。
2010年10月 関西ヒルクライムTT登録。金剛山RWで46分08秒だった。
2010年12月 Cento1で十三峠初アタック。21分43秒。モチベーションがアップして毎週ヒルクライム開始。
2011年11月 十三峠の平均くん突破。20分14秒。ここまで2年半。この後伸び悩み、一日に複数回登るようになる。
2012年10月 十三峠20分切り。19分59秒。伸び悩みの結果、アウター縛り、ダンシング縛り開始。
2013年11月 十三峠19分切り。18分42秒。伸び悩み、インターバル練開始。
2014年11月 十三峠18分切り。17分43秒。伸び悩んでさぼる(;´Д`)

そして2015年春。
初ロード納車から6年目、初平均くん打破から3年半にして、ふたたび平均様の前に散ってしまった。
17分台とか、どこの誰の話なんやろう(;´Д`)
人間ってちょっとさぼるだけで、ここまで劣化するもんなんか。

いや、そんなに完全にさぼっていたわけではない。
2月3月とヒルクライムはせんかったが、ランは普通にしていたし、平地ライドもしてたやないか。

しかし遅くなった。
ヒルクライムは登らんと遅くなるのがはっきりした。
当たり前の話かもしれんが、それをここまで酷い結果で知ることになるとは。
この3年半の積み重ねを台無しにしてしまった。
あまりにも不甲斐ない結果に、フロントフォークに貼ったOHCシールを剥がしてしまいたくなる。

ここからまたあの領域に戻すまで3年半、いや、まずは平均様打倒からとすれば、それ以上かかるのか?
絶望的としか言えん。
しかも昨日は2本目を登り切れなかったというオマケがついている。
先は長い。長すぎる。



まあ、アレですな。悲観的になっても仕方がない。
季節は春やし、お花見吉野山ライドあたりからやり直すか。



僕のベストシーズンが11月にあることもはっきりしたわけやし(現実逃避w




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。


スポンサーサイト


コメント

  1. 私も 軽い気持ちで挑んだ柳谷にて足付き惨敗...
    以後 平均くんを倒すべくヒィヒィ言うておりますが 先は長そうですw

    アウター&ダンシング縛り 参考にさせてもらいます!

    と Strava ありがとうございます♪

    ( 10:44 )

  2. sen | SFo5/nok

    トレーニングしないと落ちますねっ!

    僕は去年のHC大台ヶ原が終わってからマラソンシーズンに入り、自転車トレーニングをしない生活を4ヶ月過ごしたらびっくりするくらい自転車が遅くなりました。
    特にヒルクライム、以前は普通に登れていた峠が足つきしそうなレベルになってました。

    んで伊吹山HCまで3ヶ月を切ったので自転車トレーニングを再開して、以前と同じレベルに戻すのに1ヶ月くらいでした。

    大丈夫です、4ヶ月サボっても1ヶ月で取り戻せますw。
    トレーニングを再開すると以前のレベルまではグイグイ上がっていくので楽しいですよ。

    ( 12:13 [Edit] )

  3. 八尾のまっちゃん | -

    トプローさんでも1年やそこらで速くはならないんですね!でも遅くなるのはすぐですね!
    やはり日々精進ですね。(笑)

    ( 15:26 )

  4. れすとまん | -

    こんにちは。。登りはサボるとやっぱり出ちゃいますよね…
    それが怖くて嫌いでも登るようにしています。。
    でもまあ、直ぐに戻りますよ!出来なかったことを出来るようになるのは大変ですが
    一度出来たことはある程度すれば出来ますから!!!多分…絶対…?!

    ( 16:02 )

  5. トプロー | -

    Re:ラスガスさん

    冷静に考えて、やっぱり平均くんって恐ろしく速いですよね。おまえのどのへんが平均やねん?!と問い詰めたくなります。
    アウター縛りは筋力に、ダンシング縛りは体幹と心肺に効果大です。僕もまたがんばりますね。

    ( 19:11 )

  6. トプロー | -

    Re:senさん

    なんと心強いお言葉!
    じゃああと2ヶ月はさぼれますなw
    ・・・とか余裕かますほど豪胆ではないので、ちまちまがんばります。記録を戻した状態で夏場に入れれば、秋の記録更新が見えると思うんですが。

    ( 19:15 )

  7. トプロー | -

    Re:八尾のまっちゃんさん

    僕ほど速くなるのが遅い人間も珍しいと思いますでw
    平均くんと戦ってるOHCメンバーを見ると、だいたいみんな乗り始めて2年以内ですし。
    でもほんま日々精進です。

    ( 19:18 )

  8. トプロー | -

    Re:れすとまんさん

    確かに遅くなるのが怖くて登りますよね。でもこの冬は何を勘違いしたのか、ぜんぜん登らんかったんですなぁ。
    一度できたことはできるはず!
    自分に言い聞かせてがんばってみます。

    ( 19:21 )

  9. Scooter | 9vPvuPrs

    平均さん…手強そうですね(汗
    しばらく登らないと退化するんですかね…。
    頑張って練習しようと思いました!
    早く私も平均様に挑戦したい(^^)

    ( 19:41 [Edit] )

  10. hegry13 | -

    こんばんは

    僕も、10月頃までは調子が良かったのですが、11月に腰痛になり、2月にアキレス腱を痛め、
    今はどちらも治っているのですが、タイムはボロボロです。

    お互い頑張りましょう。(レベルの低い僕が言うのも何ですが・・・)

    ( 20:05 )

  11. もんきち | -

    ほんとにヒルクライムは登らなくなると急激に落ちることを実感してます。

    でもれすとまんさんが言ってはるように、一度できたことは、まだできてないことをするよりも、きっとすぐに戻る・・・と僕自身にも言い聞かせています。

    まだまだシーズン前ですし。これから頑張っていきましょうー。

    ( 20:25 )

  12. ザク豆腐 | Hyf0ngDc

    登らないと落ちますなぁ
    更新はちょっとずつの癖に、落ちる時はあっさりと…
    でも、戻る時も一気に戻りましたで!いつまで低迷するんやろ?と思ってたら練習再開して1ヶ月したら突然に!

    ( 07:43 [Edit] )

  13. トプロー | -

    Re:scooterさん

    平均くん、初心者からすれば論外なほど速いんですが、坂好きからすれば「なるほど坂好きの平均やなぁ」と思える速さやと思います。やたら速い平均くんとか、ちょっと遅いんちゃう?という平均くんまでいろいろ存在してしますので、ぜひどんどん倒したってください!

    ( 08:40 )

  14. トプロー | -

    Re:hegry13さん

    なんと故障されてたのですか。それは調子が落ちても仕方がない。
    無理せずぼちぼち戻していきましょう。
    僕の場合は、単にサボっただけなので言い訳にもなりませんわw

    ( 08:41 )

  15. トプロー | -

    Re:もんきちさん

    もんきちさんも仕事の都合で長期間乗れなかったり調整たいへんですな。
    しかし順調に仕上げてこられてるみたいですし、これはぜひ見習いたいものです。
    結局僕はローラーでは調整くらいしかできんので、どこまで実走で追い込めるかにかかってそうです。

    ( 08:44 )

  16. トプロー | -

    Re:ザクさん

    ザクさんも故障に苦しんでおりましたなぁ。ただサボっただけの僕とは説得力が違う。
    今はとにかく一気に戻ることを信じて、コツコツいっときます。
    がんばらんとすぐ、きゃのんさんにキャーン言わされますしw

    ( 08:46 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

