上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



弱くなった自分を見つめなおすためにも、静謐な早朝の空気に己を委ねるのも悪くない。



今朝、久しぶりに十三峠朝練に行ってきた。性根を入れ換えてヒルクライムがんばります、というわけだ。

とりあえずの復帰計画らしきものも考えておる。
焦って無理をしても故障するだけなので、おっさん的にこの計画というものは重要であろう。

僕的にヒルクライム強化メニューは次のとおりで、これらをどう組み合わせて行くかという話になる。

一、タイムトライアル
これは約20分間のTT練ということになる。20分間と言えば、いわゆるメディオ域でのトレーニングであるから、これを2~3回行うことにより効果的な練習メニューになるはずだ。

一、アウター縛り
SFR練。筋力強化ですな。ケイデンスが40rpmを越えないようにということだが、十三峠でアウター縛りを実行すると余裕の40rpm切りが可能である。50×25Tをスタートとし、50×21Tを余裕でこなせれば好調ということだが、残念ながら先は長そうだ。これを厳寒期に実行すると膝を故障するかもしれない諸刃の剣。

一、ダンシング縛り
元々弱点であるダンシングに特化する。なんでダンシングが苦手かと言うと、体重が重いせいもあり、軟弱な体幹で全身を支えきれないからだ。これを克服するためにダンシングで縛る。ダンシングができるようになれば疲労の分散に効果が出る。

一、シッティング縛り
あんまりダンシング縛りをやりすぎると逆にシッティングが弱くなる。バランスを取るために実行する。

一、30秒×30秒インターバル
目的は主に心肺能力強化。30秒の急走と30秒の緩走を繰り返し、高強度な負荷に慣れるべし。急走はダンシング、緩走はシッティングにて実行する。



さて、今朝は何を行ったかというと、単なるTTを一本だけだ。朝練なので時間がない。時間のない中、十三峠を一本登るとすれば、おそらく30秒30秒インターバルが一番効果が高い。
しかしシーズン開始から最大強度の練習を実行するのは、おっさん的に危険がデンジャラスである。あんまり無茶をして心臓発作でもしたらえらいこっちゃなのだ。いや、そこまでよう追い込めんとは思うが。

あと、アウター縛りを実行するにも、まだ少々気温が低いだろう。

まずは体を20分間の運動に慣らすべき。
とりあえず4月第一週くらいまでは無茶を避けていこう。
その後、徐々に高強度な練習を組み合わせていけばええのだ。今年前半のピークを6月上旬にあわせるつもでいく。

6月に何があるのか。
Mt.富士ヒルクライムである。
いや、仕事の都合もあるし、参加するかどうかわからんのやけど。

ここまでの調整を失敗した状態で富士ヒルに挑めば、本番でザクさんとこの嫁さんにきゃーんと言わされる僕が見られるはずである。これはなんとか避けたい。だから6月にピークをもってくる。

いや、でもみんなと一緒に「きゃーんて言わされたw」というのも楽しそうではある(あかんやないかw

で、今日の結果である。

20分36秒

苦節二日間、前回から24秒短縮して平均くんにリベンジ達成。ちょっとホッとした。
でも後半は思くそ垂れた。あんまりしんどいんで蛇行してしまったし、まだまだ復帰には程遠い。
あと、花粉症の鼻水をどうにかできんか。
朝練なら誰にも見られたりしないから手鼻すればいいが、レースで鼻水ダラダラとかになったら対処法がない。まさかティッシュペーパーを背中ポッケに大量に詰め込むわけにもいかん。もしかすると、これが一番の難敵かもしれませんな。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。


スポンサーサイト


コメント

  1. 2日でリベンジ達成って凄すぎです...



    ( 10:48 )

  2. トプロー | -

    いや、でもほら、ほんまにリベンジすべきは18分の壁とかやと思いますし。
    壁というか今や絶壁ですが(;´д`)

    ( 13:38 )

  3. れすとまん | -

    こんにちは!!
    早速平均君撃破ですね♪

    この調子で行けば4月には18分台はもらったも同然ですね!!
    無理せず計画的に…ってなんかローンのCMみたい(笑)

    いや、でもほんと年齢と共に怪我の怖さと
    体調管理の大切さが身に染みますね。。。

    ( 14:05 )

  4. 18分.... 流石です

    私は平均くんが絶壁ですw

    ( 14:43 )

  5. トプロー | -

    Re:れすとまんさん

    ほんま体調管理が気になって気になって。
    TVでたけしの家庭の医学とかやってると、かぶりつきで見てしまいます。僕は老人かw
    4月中に18分出たら一安心なんですけどね。がんばります。

    ( 19:35 )

  6. トプロー | -

    Re:ラスガスさん

    僕も最初の頃は平均くんとか無理やから!と思いつつ登ってました。なにしろ倒すまで2年半かかってますしw
    機会があれば他のコース走ってみるのもいいかもしれません。相性のいい斜度っていうのはあると思うので、倒せそうな平均くんが見つかるかもしれません。

    ( 19:39 )

  7. チョップ | -

    おはようございます♪

    朝練始動ですね(^з^)-☆
    アウター縛りが最近重たいっす(T0T)
    走り込まないといけないですね(^-^)/

    ( 07:37 )

  8. もんきち | -

    こんにちはー、いよいよ始動ですねー。
    ぼくも葡萄坂ですが、ひたすら時間ができたらい早朝でも登ろうと思っています。

    僕も仕事で富士ヒルでれるかまだ微妙なんですが、出るつもりで調整していきます。


    ( 16:13 )

  9. トプロー | -

    Re:チョップさん

    ようやく朝練始動です。
    チョップさんみたいに毎朝はよう登りませんが、ぼちぼちがんばりますよ~。

    ( 07:56 )

  10. トプロー | -

    Re:もんきちさん

    おお~、もんきちさんも出場予定ですか!
    僕も仕事の調整はせなあかんのですが、なんとかねじこんでみようと思います。
    今年は8000人も出場枠があるということですが、会場で会えるといいですね!

    ( 07:58 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。