上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




昨日、予定通り十三峠で追い込んできた。
これで来週木曜早朝のローラー回復走を全裸待機できるものである!(気が早いわ

それにしても昨日はいい感じに練習をこなせた。
久しぶりに充実の練習だ。
これは気候が自転車にちょうど良くなってきたのと、家の近所に十三峠先生が鎮座しておられる効果に他ならない。
自宅を出て20分後に平均斜度9.2%で4kmもつづく坂道がある。しかもコース全体を通して斜度の変化が比較的少ないのでトレーニングには最適だ。変化が欲しければ裏十三峠もあるし、フラワーロードもある。
あとは十三峠のすぐ先に高野山があればパーフェクトなのに!



まあ、ないんやけどさ(´・ω・`)

 



さて一本目。
まずは50×21Tシッティング縛りでいく。
目的は筋力強化。ケイデンスを40rpm以下に縛るために重いギアを踏んでいく。
先日の50×23Tダンシング縛りの結果、いけそうな予感はあった。

結果 23分14秒

よしキタ!
ベストではないがまずまずの結果。
気温が上がってきたせいで体が動くようになってきたのか。淡々と登ったせいで、そこまで出し切った感はないわりにいいタイムだ。





すぐに取って返して二本目、50×21T下ハンダンシング縛り。
さすがにさっきよりかなり辛くなってきたが、やはりいける!

結果 24分45秒

二本目をこの縛りで25分切れている。背中が痛くなったが悪くない。
この結果であれば、筋力的にはそこまで落ちていないということか。
あとは心肺を追い込まんとあかんな。


三本目、の前に今回は補給を入れてみる。
今まで十三峠で補給を入れたことなんかなかったのだが、そのせいで三本消化後は完全にヘロヘロになってしまっていた。そもそもの三本目がヘロヘロなので練習の質的にどうなんよ?という状態だ。

そこで今回は水越東セブンまでいったん下った。
メイプル&マーガリンのパンケーキ(ホットケーキと何が違うの?)と、カフェオレを流し込む。
しかしええ天気やね。
コンビニの店先で補給してても、ぜんぜん寒くなくなった。
ラインにはヤス吉会長が滝畑ダムから大県南へ向かうという連絡が入っている。
三本目をがんばって、裏十三峠からフラワーロードをぶっ飛ばせば合流できるか?





三本目。
いつもならヘロヘロ脂肪燃焼ライドとなるところだが、補給をとったおかげでまだいけそうな感覚だ。
ならばここは30秒30秒インターバルでゴー!
僕的な十三峠メニューのフルコースだが、果たして完遂できるんか?

ダンシングでの急走、シッティングでの緩走を繰り返しつつ、前半のつづら折れへ。
と、なんとここでリアカセットからチェーン落ち発生。
出発前にリアシフトケーブルを交換したのだが、どうやら調整が不完全だったらしい。
まあ、しゃーない。

結果 24分12秒

チェーンが落ちんかったら22分台やったか?
三本目ということを考慮したら、メニュー的にも悪ない悪ない。むしろええ感じや( ^ω^)

と、のんびり喜んでいる場合ではない。
ここから裏十三峠フラワーロード経由で葡萄坂を下り、大県南へ。

が、信貴山ゴール地点でラインを確認したら、ヤス吉会長は奥様に召還され、すでに帰宅されておった。

うーん、間に合わんかったか(;´Д`)

仕方ないのでここからフラワーロードを折り返し、裏十三峠を登って帰ろう。
葡萄坂を下って帰るのは、その後の大和川CRと中央環状線が嫌いなので却下である。

で、のんびり戻って裏十三峠。
まだ若干脚が残っているので最後にTTいっとくか。
関西ヒルクラ登録コースではないが、STRAVAセグメントがあったはず。

短い峠なのでえいやっと登っていく。
脚はもう相当しんどいが、それでもぜんぜん回らんわけではない。むしろここにきて予想外に回っているほう。
よーし、いけいけ! 自己ベスト更新しちゃる!

・・・と思ってたら今度はフロントチェーン落ち。
あー、もう、やってもうた。これは変速操作が雑すぎた。
あとはラスト前の平坦と、最後の短い登りだけやったのに(´;ω;`)ブワッ

やはりチェーン落ちは怖い。
富士ヒルはコース的にどうなんやろうなぁ?
できればフロント固定でいきたいけど、それが許されるコースなんかどうか。
一度試走しておきたいけど、そうするにはヤビツを諦めるしかないんかな?
悩みどころである。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。


スポンサーサイト


コメント

  1. scooter | 9vPvuPrs

    良いライドですね! アウター縛りはなかなか勇気が出ません(^^;;
    メイプル&マーガリンのパンケーキは私も大好物です(^^)
    補給しっかりでヒルクライムを楽しみましょう!

    ( 08:47 [Edit] )

  2. しんいち | -

    十三峠3本した後に裏十三峠で足が回るとは…(;゜0゜)
    さすがです。暖かくなって調子も上がってきましたね(^O^)

    ( 13:58 )

  3. トプロー | -

    Re:scooterさん

    ほんま、補給はしっかりせなあきませんなぁ。
    どうせ家が近所やしと思って毎回ハンガーノック上等やったんですが、一度ハンガーノックになると翌日以後の回復にも悪影響が出ますもんね。
    今後はけちらんと補給します。

    ( 18:59 )

  4. トプロー | -

    Re:しんいちさん

    気温がちょうどいいと持久力も伸びるんですかね?ほんま調子よかったです。
    でも5月には暑すぎる!とか言って調子落としますので困ったもんです。まるでセミの一生です。

    ( 19:01 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。