今日の十三峠朝練は30秒×30秒インターバルで一本。
先日のように3本目とか厳しい条件ではないので、わりと今の実力の判断材料になるメニューだ。

結果は22分08秒。

あかんなぁ。
一本目の同メニューであれば、20分台前半は出しておきたい。

なんであかんのか?
やはりどうにも心肺能力が衰えているっぽい。急走時に高出力を維持する燃料を供給できていないような気がする。
そのぶん出力が落ちる。それにつられて心肺のほうも追い込みきれない。

いや、十分しんどいんやけどさ(;´д`)

出力うんぬんというのはパワーメーターがあるわけではないから感覚的な予想でしかない。
パワーメーターがあればもっと的確な判断ができるんかのぅ?

判断できたとして、でもそれを修正するには、どっちみち地道な練習を積み重ねるしかないんやけど。

あと、ダンシング時に尻筋を使うコツのようなものがわかった気がしたんやけど、タイムが伴わんので気のせいかもしれん。
今までよりも若干上体を起こすと、ハムよりも尻で体重を支える感覚になった。こうすると筋疲労は楽になるんやけど、単に追い込めてないだけなのかもしれん。

このへんは継続的な検証が必要やなぁ。

裏十三峠のほうに下るといい日の出\(^o^)/

出発前に変速調整してたせいもあって時間がないので、写真を撮ってすぐに帰る。
ダウンヒル中に5人のローディとスライドした。スタート地点には10人ほどのグループもいた。まだ6時半にもなっておらんのに、今日の十三峠は盛況ですな。

さらに帰り道でくにさんともスライド。十三峠朝練に行くとのこと。
我々ヘビー級ローディにとって十三峠はいい修行の場。 それはもう精神と時の部屋のようなもので、一回登れば戦闘力が0.01%くらい上がってしまう。

100回登って1%。
まあ、そんなもんか。
先は長いですな(;´д`)

1. ザク豆腐 | GNpDnBoc

シッティングで尻筋の使い方を詰めてたら、やまめ乗りに近くなってきました
    足を引き上げた状態で上死点をむかえる事ができるので、回しはじめが楽な気がします
    コンセントリック収縮を突き詰めた乗り方なのかもしれませんなぁ
    タイムに出てきているので私には合っているみたいです

2. もんきち | -

精神と時の部屋・・・外界の1日が365日分に匹敵する異空間。

まじで欲しいですー、めちゃくちゃ速く慣れるはず・・・でもたぶん期日のせまった事務仕事とDVDの視聴で半分くらい使ってしまいますな、ハハハ。

3. 今日、柳谷道登ってきて思ったんですが所謂激坂の無い勝尾寺だけ走っていても激坂の多い高難度コースには対応しきれませんね。
    当面は勝尾寺で打倒平均くんですがそれを達成できたら精神と時の部屋たる十三峠にも出張稽古に出かけたいです。私でも戦闘力上がるかな?

Re:ザク豆腐さん

シッティングのほうは、なんかわりと尻を使っていたようで延び代がないかもしれません。すごい損した気分です(´・ω・`)
    僕はやまめではない乗り方やと思うんですが、たぶん筋肉の使い方にも色々あるんでしょうなぁ。

Re:もんきちさん

ほんまに精神と時の部屋があったら、いま流行りのRPGをガッツリやってみたいです。もう10年くらいガチでゲームやってないですわ。
    オンラインゲームで廃人になってみたいなぁ。

Re:やまちゃんさん

激坂好きな人は激坂ばっかり登ってますよねw
    たしかに緩斜面ばかりやと激坂への対応は難しいと思います。まんべんなく色んな斜度の坂で練習できたらええんですが、なかなかそれも難しいですよね。
    その点、十三峠の平均9.2%というのは絶妙やと思います。緩くはないし、きつすぎることもないのでお薦めですよ!
    ぜひ登ってみてください。

7. 巻ちゃん | mQop/nM.

朝練お疲れ様でした!
    明日は夜勤明けなのでガチンコのまったりライドでお願いします~。

Re:巻ちゃん

大丈夫です!
    今日のために昨日の朝練で死んどきました。
    今日は回復走ですよ\(^o^)/

9. しんいち | 9fn0MV6o

とにかく登りつづけないと強くなれませんね(^◇^;)
    今年は100回位は十三峠登りたいですね。

Re:しんいちさん

100回登るには1月に10回は登らんとあきませんな。
    できる数字やと思うので、なんとかがんばりましょう!