
P1030588.jpg



昨日のことであるが、かねてより周到な準備を重ねてきた北摂TKG(たまごかけごはん)ライドが華々しく開催された!
春の陽光ふりそそぎ、北風が吹きすさび、雪も舞い散るという豪華絢爛な天候のもと、大勢の参加者はそれぞれのライドを大いに楽しんだことであろう。

この北摂TKGライドに、不詳トプローことこの僕も参加してきたのでレポートさせていただくこととしよう。


さて、当日のコースはこのとおり。



距離37.2km
獲得標高 669m

見てのとおり、なかなかの難コースである(`・ω・´)
しかし、普段から厳しいプラクティスに耐え抜いた我々にとって厳しすぎるものではない。恐れることなく、北摂の山々を制する旅に出ようではないか。

今回多数集まった精鋭ローディたちであるが、参加者を列挙すると以下のようになる。

僕、トプロー
京都の青い暴れインコこと、巻ちゃん

以上二名!!!



ということで、直前に参加者募集の告知をしたものの、参加者は一名たりとも増えませんでした。
まあド平日の月曜日やしな。
こんなことでは泣きまへんで(´;ω;`)ブワッ

 


さて、当日の集合場所は名神高速茨木IC近くのローソン茨木上郡2丁目であった。
僕はここまで楽々車載輪行である。
ちなみに我が家の万能サポートカー、ホンダライフでの最後の車載輪行でもある。小さいなりによくがんばったいい車だ。長い間ありがとう(´・ω・`)

直近のコインパーキングで自転車を降ろし、ローソンに到着するとすでに巻ちゃんがスタンバっていた。

久し振りに見た巻ちゃんのバイクだが、あれ?なんか変わってる!

P1030574.jpg
なにこの楕円リング。
いつのまにこんな飛び道具を?!

ここは軽く近況などを話しつつ、ゆるゆると出発する。
この先の厳しい山岳に備え、まずはお互い脚を温存するのだ(最後まで温存する覚悟やけどw


P1030577.jpg
そして牙をむく北摂の山塊!
巻ちゃん伝家の宝刀、スパイダーダンシング リア30Tが火を噴いた。

まあ、とにかくダベりながら登る。
ひたすらダベる。
風がきついので声が聞き取りづらいが、それでもひたすらダベるヒルクライム。

ちなみにここは忍頂寺のヒルクライムTTコースらしい。
TTとかなんですかそれ?という調子で登る。
楕円リングとか30Tカセットとか、キリノさんの剛脚のこととか、富士ヒルのこととか、大台ヶ原の辻堂林道のこととか、久しぶりに会ったのに話題が途切れませんな。

P1030579.jpg

ごくたまに工事車両が通過するが、北摂の道は走りやすい。
生駒に比べると斜度が比較的ゆるいのでサイクリングには最適だ。
もちろん速度域を上げていけばきっついが、ゆるポタにもいい環境ですな。


P1030581.jpg

のんびり登って、まずは忍頂寺のゴール地点。いい桜といい鳥居。
とりあえず記念写真など撮ってみますか。


P1030586.jpg

撮影が終わったらその場ですぐにダベる。
クリテリウムのこととか美山ロードレースのこととか。
美山は日本では貴重な公道ロードレースで、剛脚キリノさんの活躍が楽しみである。でもクリテリウムとかロードレースは落車が怖いんですなぁ。
僕も参加しようかと思ったけど、落車が怖いのでパスしたヘタレです(;´Д`)
あとお約束のニューフレームが欲しい話。


P1030590.jpg
さらに飯田線とか究極超人あ~るに関してダベりながら進むと、道を間違えて清阪峠のピークに到着していた。
飯田線沿いサイクリング、やってみたいですな( ^ω^)


P1030592.jpg
出発から2時間ほどかかって、ようやくTKG目的地の弁天の里に到着。
ここまで距離にしてたぶん20kmそこそこ。
AVG10km/hとか、予定の半分の速度ですがなw


P1030595.jpg
弁天の里ではなかなかキッチュで風情のある貼紙が我々を迎えてくれた。


そしておもむろに食堂の席につくと、このような紙片が。

P1030597.jpg

ほほ~う。卵かけご飯にもそれなりの作法というものがあるのですな。
これはひとつ実践してみるしかあるまい(`・ω・´)

P1030598.jpg
無理でした(;´Д`)
白身が濃厚すぎて黄身と分離できん。
この状態でぶるぶるさせても白身が落ちんのです。これ、どういう卵なん?


P1030600.jpg
醤油も三種類が完備されておりますで!
よりどりみどりやで!

僕は山椒醤油。巻ちゃんはニンニク醤油をチョイスしとりました。


P1030599.jpg
TKGについて熱く語る巻先生。
なんでも北摂の大食い大魔王、ヒガシさんとか1号さんは見事な作法でTKGを食するとか。
僕も修行をつづければ、いつかその領域を垣間見ることができるんやろうか。

肝心のお味の方はうまかったです。
グルメではないので詳しくは書けんが、うまかったんや!

食後はまたひたすらダベりながら府道110号北を登って帰るのだ。
このへんになるともう写真を撮るのも面倒で、ひたすらダベってた。
富士ヒルにはなんと巻ちゃんも参加するとのこと。楽しみですなぁ。

その結果、110号北のSTRAVAタイムがとんでもないことに!



余裕の最下位ゲット。
113位との差がひどいw
おかしいなぁ。ずっとダベってたから心肺的にはかなり追い込んだはずやのに。

P1030601.jpg
おかげでゴール地点ではこれ、このとおり。
冷たいコンクリートが気持ちええのぉ(;´Д`)


で、さらに中途半端な記念写真を撮る。

P1030605.jpg

もうカメラマン的なこだわりは一切ないが、ポージングがちょっとモデルっぽくない?
偶然が芸術を生むんですな!


そして110号南をびゅーんと下ってお疲れ様でした!

P1030610.jpg

解散時の写真も超テキトー。
まあとにかくよくダベったライドでした。
脚も無事に最後まで温存完了!

巻ちゃんありがとうございました。ゆるゆるライドも楽しいですな!



さあ、次からはホイール外さんでも車載できるかな。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。

スポンサーサイト


コメント

  1. れすとまん | -

    お疲れ様です!!平日ライドお疲れ様でした!卵かけ美味しそう♪
    ダベリまくりのサイクリングだったのですね。
    平日タイミングが合えばご一緒させてくださいませ!(人見知りなのでうまくダベリングについていけないかもしれませんが…)

    ( 09:39 )

  2. 京都の青い暴れインコ巻ちゃん | mQop/nM.

    北摂TKGサイクリングお疲れ様でした!
    早速のブログ峠楽しませてもらいました!
    「ちょっと寒いから登りがあるとちょうどいいね」とかいいながらのゆるゆるサイクリング楽しかったっす!!
    TKGもんまかったですし、またこんなサイクリングやったってください。
    本当にありがとうございました~。

    それはそうと京都の青い暴れインコってw

    ( 11:42 [Edit] )

  3. 京都の青い暴れインコ巻ちゃん | mQop/nM.

    追記です
    しかし110号北は心臓破れるくらい頑張ったお陰で見事に二人でワンツーフィニッシュ決めてしまいましたね~(遠い目)

    ( 11:45 [Edit] )

  4. トプローさん 巻さん

    今回は参加できず申し訳ありませんでした...

    私も急遽ご一緒して頂けた方と

    「風がきついので声が聞き取りづらいが、それでもひたすらダベる」

    正にこんな状態で 大声だしていましたw


    また新たな機会があれば ご一緒させてください!!

    ( 12:36 )

  5. ヤス吉 | u2lyCPR2

    TKGライドお疲れ様でした!

    たまにはこんなゆるゆるポタいいですね。
    TKG美味しそうですo(^_^)o
    北摂には色々いいところがあっていいですね。

    京都の青い暴れインコってかなりマニアックなネタですな(笑)

    ( 14:33 [Edit] )

  6. もんきち | -

    平日ライドお疲れ様でした。
    TKG美味しそうですねー。
    ぼくも今度北摂遠征時には行ってみたいです。
    忍頂寺コースは正月に登ってみたのですが、なかなか走りやすくてよかったです。またチャレンジしたいコースの一つでした。

    ( 16:21 )

  7. 私も先日、弁天の里でソロTKGやってきたのですが美味しいですよね卵かけごはん。
    卵使い放題というのがまた嬉しいです。そのうちまた行ってみようと思っています。
    平日ライドはサラリーマンには難しいですが、タイミングの合う機会がありましたらぜひご一緒したいです。

    ( 17:27 )

  8. ザク豆腐 | TBb5cWT2

    ぬるい(-_-#)
    どちらが裏切るか楽しみにしてたのにw
    北摂は全体的に走りやすいですよね。4月になると休みやすくなるので、是非に遊んだって下さいませ(^_^)v

    ( 18:54 [Edit] )

  9. Scooter | 9vPvuPrs

    TKG美味しそうですね(^^)
    サイドの唐揚げもまたよさげですなぁ。

    ( 19:05 [Edit] )

  10. トプロー | -

    Re:れすとまんさん

    平日ライドいきましょう!
    どんな人見知りでも自転車ネタは尽きまじです。会長をはじめとしてOHCメンバーの大勢が人見知りとか言うてますからぜんぜん大丈夫です\(^o^)/

    ( 19:20 )

  11. トプロー | -

    Re:巻ちゃん

    青い暴れインコがラインに出てくると秘かに大喜びしております(^^)
    110号北でペダルを止めた覚えはないんですが、なかなか素晴らしい金字塔を打ち立ててしまったようですなwこの記録はなかなか破れませんで。

    ( 19:23 )

  12. トプロー | -

    Re:ラスガスさん

    ほんまようわからん天気でしたなぁ。風は冷たいけど陽射しは暖かい。しかも雪とか(;´д`)
    今回は残念でしたが次回はよろしくお願いします!

    ( 19:27 )

  13. トプロー | -

    Re:ヤス吉会長

    生駒はゆるゆる登ってもしんどい坂ばっかりなのが切ないですね。TTコースでもなんでもないフラワーロードですらきついw
    またゆるゆるライドも行きましょう!

    ( 19:33 )

  14. トプロー | -

    Re:もんきちさん

    北摂はほんまええコースが多くて羨ましいです。
    忍頂寺は斜度もいい感じやし、たまにアップダウンがあったり面白そうですね。今度はTTしに行かなあかんなぁ。

    ( 19:36 )

  15. トプロー | -

    Re:やまちゃんさん

    弁天の里の卵の濃厚さにはびびりました。あんな卵があるんですねぇ。
    僕もごくまれに土曜休みがあったりしますので、その際にはぜひ軽く揉んでやってください!

    ( 19:40 )

  16. トプロー | -

    Re:ザク豆腐さん

    ぬるぬるでしたわ\(^o^)/
    巻ちゃんが坂道でがんばる気配を見せたので、すぐにたしなめときました。今回はゆるゆるライドが鉄の掟やったのです!
    4月はぜひ揉んでやってください!

    ( 19:44 )

  17. トプロー | -

    Re:scooterさん

    そうそう唐揚げもまた独特の味付けでうまかったです。あと、つけあわせでウニとか明太子もあるんですよ。
    京都から北摂は近所なのでぜひ一度行ってみてください!

    ( 19:50 )

  18. チョップ | -

    おはようございます♪

    北摂遠征お疲れ様です~♪
    TKGいいですね(^з^)-☆生駒山系ユルポタもお願いしますね~!
    京都の青い暴れ○ンコ最高です(笑)

    ( 06:15 )

  19. トプロー | -

    Re:チョップさん

    生駒でもやりたいですね!
    でも生駒山系というだけでユルポタは限りなく無理があるような?一番緩いコースが清滝峠で、次はどこ行っても10%くらいありますやんか(;´д`)
    清滝峠を越えて亀の瀬で帰ってきますかw

    ( 09:23 )

  20. しんいち | sSHoJftA

    TKGライドめちゃ楽しそうですね
    行きたかった〜(^O^)
    またの機会を待ってます。

    ( 17:52 [Edit] )

  21. トプロー | -

    Re:しんいちさん

    楽しかったですよ~。北摂ええとこです。
    次回はぜひ一緒に行きましょう!

    ( 08:57 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

