



昨日、ひっさびさに和泉葛城へ行ってきた。
もう2年ぶりかのう?などと思いながら行ったのだが、前回の記録を見たら2012年1月のことであったから3年ぶりである。
さらにその前は初アタックで2010年12月。いずれもマイナーな神通ルートのことである。

それぞれの記録であるが、

1回目 50分45秒
2回目 45分39秒

以上のようになっておる。
神通ルートと言えば全長10.3kmで平均斜度5.9%。平均くんは47分ほど。
けっこう僕の好きなコースであったはずだし、今さら50分オーバーとかあり得んわ( ^ω^)

・・・とか思って過去のブログ記事を読んでみたら一回目は足つきしておった。
あり得んわw
とか笑っている場合ではない。
もしかしてこのコースってけっこうきつかったん?((( ;゜ Д ゜)))
 


さて、昨日は午前中に用事があったため、車載にて現地着が13時すぎ。
時間が押しているので、最低限のウォーミングアップをしてTTに挑むこととする。

ウォーミングアップは神通ルートスタート地点である神通温泉から府道62号線を犬鳴トンネルまで登って折り返す。時間にして10分ほど。本来なら25分程度のウォーミングアップ時間が欲しいところだが贅沢は言っておられん。



スタート地点で写真を撮って、さっそくTT開始である。



序盤の数百メートルは緩斜面。アウターダンシングで加速するが、10km超のコースであるから抑え気味にいこう。どうせ中盤のつづら折れでひぃこら言う事になる。
いつもの事だが交通量は皆無に近いレベル。路面状態はそこそこ良好だが、ところどころに細かい落石がある。

ゆるいカーブを幾つか抜けて、ヘアピンを回り込むと斜度が一気にきつくなる。ここでフロントをインナーへチェンジ。神通ルートは後半が尾根伝いのアップダウンとなるから、平均斜度5.9%というのは見せ掛けで、登りに限れば意外としんどい勾配だ。

体感斜度でだいたい9%ほどか。十三峠と似たような傾斜がひたすらつづく。
あー、しんどい。あー、しんどい。と思いながら、ここはシッティングとダンシングを繰り返して消耗を防ぐ。生粋のヒルクライマーならこの急斜面が神通ルートの核心部となるが、僕の勝負どころはここではない。後半のアップダウンなのだ。

スタートから10分を経過する頃になると、さらに辛い状態になった。脚が回らんし、たぶん心拍も上がっていない。
やはりウォーミングアップが足りんのだ。
それと気温が思ったよりも上がっている。
今回は半袖ジャージの下にモンベルのジオラインLWを着ていったが、ここまで気温が上がるなら半袖ジャージ一枚で十分だ。

これはアカンパターンやな、と思いつつも我慢のヒルクライムをつづける。
とにかくしんどいのは粉河ルートとの合流地点まで。そこを越えれば尾根伝いの楽しいルートになる。
しんどいと思うからしんどい。
こういう時は無心でペダルを回す。

やがてスタートから25分が経過。
予想どおり、少し心肺が楽になってきた。ウォーミングアップ完了である。
ではおもむろにペースアップ!というところで右足に脚つりの兆候が(;´Д`)

どうやら前夜の寝不足がここにきて影響してきたらしい。
なんで今さら全長10kmそこそこのコースの、それも中盤で脚つりやねん。
半泣き状態だが、それからすぐに粉河コースとの合流地点を通過。斜度が緩み、体が一気に楽になった。
脚つりのほうもまだ兆候だけで決定的なわけではない。

よし、ここからが勝負やで(`・ω・´)

平坦と下りではフロントをアウターに入れて超加速!
登りでインナーへとシフトチェンジを繰り返すが、先日変速調整をしたとことなので変速性能も良好だ。


こうなると神通ルートは楽しい。
適度なアップダウン、急カーブと大きなカーブ。変化に富んだコースが尾根伝いに徐々に高度を上げていく。
左手には大阪、右手には和歌山。ところどころで広がる景色も気分爽快である。

クハッ! たまらんわ!( ^ω^)

最後の最後にまた斜度がきつくなって、ここは気合のダンシングで乗り切ってゴール。
最後ほんまに足つりかけたけど、ギリギリセーフ\(^o^)/

結果は40分50秒。

無事に自己ベストは更新したものの、ここまで来たら40分を切りたかった。
今回は前2回と同じレーシング3を履いてのTTであったが、中華カーボンか、せめてBORAONE35なら40分を切れただろうと思うと勿体無い。

まあ、また今度来るわ。





岸和田ツーリングクラブの掲示板に初書き込み。



記念写真を撮って、では戻りますか。




せっかくなので途中、粉河ルートを下ってみたら、これがまた絶景。
でももう時間がないので泣く泣くコース途中で折り返し。
中途半端な1.5葛ライドとなってしまった。
7葛とか変態さんの真似をするなら朝5時スタートでないときつそうやな。
いや、もう、絶対にようやらんけどw

帰りもビューんと車載輪行で帰宅。
今回、納車されたばかりのフォレスターでの車載であったが、そのネタはまた次回にでも。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。



コメント

  1. 記録更新 おめでとうございます!!

    私には 全長10.3km 考えただけで脚が攣りそうです...

    ( 09:35 )

  2. ザク豆腐 | LGKK/h7M

    どうしても近場が中心になるので、たまに遠いトコ走ると新鮮で良いですね
    7葛は難易度が高いですなぁ
    できるトプ様だとは伺っておりますがw

    ( 09:52 [Edit] )

  3. れすとまん | -

    長距離コースお疲れ様でした。更新おめでとうございます!
    下りのあるコースの平均斜度はほんとアテになりませんよね…平均勾配詐欺です。。
    景色の良さそうなコースですね♪斜度が易しいなら行ってみたいけど…長いし…
    しんどいと思うからしんどい!無心でペダルを回せば…やっぱりしんどい(笑)

    ( 10:15 )

  4. 全長10km越えのロングコースなのですね。お疲れ様&タイム更新おめでとうございます!
    10kmも走るとなるとペース配分も大変そうですね。25分も走ってウォーミングアップ完了とか想像を絶します。
    私が走ったら一時間超えを達成できそうですが(笑)私も何れこういったロングコースに挑戦してみたいです。

    ( 17:29 )

  5. トプロー | -

    Re:ラスガスさん

    ありがとうございます!
    京都なら大正池か雲ヶ畑でいっぺんTTしてみると長距離でも楽しいと思います。斜度が緩いのでTTのイメージがかわりますよ\(^o^)/

    ( 19:00 )

  6. Scooter | 9vPvuPrs

    納車車載輪行おめでとうございます!
    記録更新おめでとうございます!
    長距離のクライムの練習が出来るところは貴重ですね(^^)

    ( 19:02 [Edit] )

  7. トプロー | -

    Re:ザク豆腐さん

    7葛登るだけならまだしも、ぜんぶTTで平均くん越えしてる方がいたりしてわけがわかりません(´・ω・`)
    グランフォンド葛城なら出走するけど、7葛城ヒルクライムレースは断固DNSですw

    ( 19:04 )

  8. トプロー | -

    Re:れすとまんさん

    神通ルートはルーラーなれすとまんさんに走ってもらいたいコースの1つです。景色良くて気持ちいいですよ!
    無心になってもしんどいもんはしんどいw 確かにそうですが、無心なら足つきしたいという誘惑からは逃れられるような気がします。

    ( 19:11 )

  9. トプロー | -

    Re:やまちゃんさん

    ありがとうございます!
    ペース配分と言っても、僕は心拍計もパワーメーターもないので感覚だけです。おかげでその日の体調によってペースがかわるかわるw
    ホームコースに行き詰まったら一度長いコースも行ってみてください。いい気分転換になりますよ~。

    ( 19:19 )

  10. トプロー | -

    Re:scooterさん

    ありがとうございます!
    新車はいろいろ快適でした。また報告します(^^)
    ほんまは30km登り続けるコースが欲しいんですが難しいですね。

    ( 19:25 )

  11. 富士300 | -

    車載の絵ずらがなんとも

    文面の繊細さとは裏腹な感じが個人的にturboいや壺です。
    ps調整は順調そうですね。)^o^(

    ( 00:28 )

  12. トプロー | -

    Re:富士300さん

    自転車の下にシート引かんと殺す、と嫁様に言われました。殺されてはかなわんので、こんどシート買ってきます(´・ω・`)

    ( 09:20 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

