昨日、昼から走りに行ってきた。
元はOHC平日ライドの予定だったのが雨天中止となり、ふて寝して起きたら雨が止んで路面が乾いていたわけだ。
なんか損した気分である。

目的地は走行会と同じく、とりあえず金剛山方面だが風がすごい。ヤス吉会長は暴風を避けて十三峠へ向かったようだが、僕はそんなことでは負けまへんで!
意地でも金剛山へ行ってやるわ!ということで、暴風の石川CRを避けてグリーンロードへ行くことに。
十分暴風に負けておりますな\(^o^)/

R25を柏原へむけて出発すると、風は強いが調子は悪くない。気温が上がってきたせいで脚が回る。
こうなればグリーンロードのアップダウンが楽しくて仕方ない。後に金剛山エリアが控えているが、もうそんなことはどうでもよくて、欲望のおもむくままに踏みまくる!

172人中の7位ゲットだがKOMはやはり遠い。
ホイールをレー3からカーボンに履き替えればちょっとマシかもと思うが、下りで一番信頼できるのはレー3だ。サーキットならまだしも、一般公道でのカーボン+コンチコンペ19Cは正直怖い。レー3はそのぶん登りがR500なみに重いけど。

しかし純粋なヒルクライムでこのくらいの成績を出せんもんかね(;´д`)

例の坂経由で金剛山方面へ。
距離を乗りたいのでいったん森屋からさらに下まで下って金剛トンネル方面を目指す。
が、途中でどう考えても時間が足りないことに気づき、水越峠へ逆戻り。
あー、やってもうた。
こんなことなら素直に森屋から金剛ロープウェイTTしとけばよかった(;´д`)

やってしまったことは仕方がないので森屋から水越峠TTを一本。
グリーンロードで追い込んだわりに脚が回る。調子がいいのと、やはりこの6%前後という斜度が僕に合ってるんやろうなぁ。ケイデンス70前後で気持ちよく登っていける。
しかし水越峠は道路整備の結果、府道27号との合流地点でほぼ絶対に停車せねばならんようになってしまった。
今回も大型トラックの車列の通過待ちに20秒から30秒ほど停車。気分がそがれるわぁ。
が、今回はTTというよりもトレーニングなので大丈夫。気をとりなおして最後まできっちり追い込んだ。

タイムは忘れたけど関西ヒルクライムTTに登録済み。今はサーバーダウンで確認できんけど(;´д`)

帰りも暴風を避けてグリーンロードへ。
グリーンロードの逆打ちはでもスピードが出すぎて怖い。ここの真骨頂はやはり河内国分から南下する登りやなぁ。

というわけで16時前に無事自宅へ帰還。
走行会中止は残念やったけど、わりといいトレーニングができた。

長距離ヒルクライム対策なら、やっぱり金剛山周辺をぐるぐるするのが一番効率いいかもしれん。

もう葉桜の季節ですか。
早いもんですな。

1. 男前。

こんにちわ。

私なんて、実走せずに固定ローラーしてましたから、
    実走しただけでも、私からすれば男前です(笑)

金剛山方面とかは、私の場合は街中を抜けなくてはいけないので、
    なかなか足が向きません。

また、O.H.C.さんの走行会があれば参加させてください。

Re:もりさわさん

もりさわさんとこから金剛山方面だと、僕が北摂へ向かうのと同じようなものでしょうか。大阪市内を縦断するのは骨が折れますよね、ほんま。
    中央環状の横にサイクリングロードができればええのに!空気清浄機つきでw
    また来月以後も平日ライド開催しますので、ぜひ参加してください。

3. 長距離登りトレーニングお疲れ様でした。
    走行会中止は残念でしたが、こう悪天候続きだと走れるタイミングを逃さないようにしないといけませんよね。
    私は晴れのタイミングで有給とりました。結果は散々でしたが(笑)

Re:やまちゃんさん

あの結果は絶対に散々ではないと思うのですがw
    平均くんに届かんかったのは残念ですが、めっちゃええトレーニングになってそうです。
    つーか、激坂込みの5本TT練とか真似できません。そろそろ一気に記録の縮まる頃合いなのでは?

5. ヤス吉 | u2lyCPR2

昨日は走行会中止で残念でした。
    あの暴風の中金剛山に向かわれたのですね。
    水越峠の結構好きな峠だったんですが走りににくくなってしまいましたか(ーー;)

来週こそ晴れて欲しいですね!

6. Scooter | 9vPvuPrs

爆風は本当に心が折れますね(>_<)
    先日のビワハンで湖岸を吹く強い向かい風に折れましたもん…www
    路面が乾いたらGo!ですな(^^)

Re:ヤス吉会長

グリーンロードは風の影響がほぼなかったので助かりました。十三峠はきつかったみたいですね。
    水越峠はスタート地点をずらしたほうがええレベルであかんくなってます。
    もういっそのこと合流地点か、もしくはオークワの角あたりからスタートしたほうがええと思います。
    来週のため、うん十年ぶりに照る照る坊主でも作りますかw

Re:scooterさん

強風の琵琶湖はきっつそうですねぇ。風さえぎる物が何もないですよね。
    でも路面の乾きやすいのは、そういう何もないとこですね。
    よし、風よ吹け!(アカンやろw

9. れすとまん | -

お疲れ様でした!!この日はほんと風がすごかったですね。家を出た途端に心が折れました。
    しかし、天気に振り回されてうんざりしますね。。今日も朝の一瞬だけ降って今は晴れてるし…

水越峠は程よいスペックなので行ってみたいですが、今は停止させられる可能性が高いんですか…集中が切れてしまいますね。。(心が弱いのでやめておこう)
    金剛方面は斜度的に程よい感じなので興味があるんですが、遠いのでなかなか…

10. ラスガス | -

お疲れ様です!

9.7kmを22:49!!

私は4キロちょいを19分後半です...w

11. 八尾のまっちゃん | -

グリーンロードいつもヘロヘロになってます。(笑)
    キルワニからの水越峠高強度練ですね!

最近の天気は先が読め無いですね!(;´Д`)

Re:れすとまんさん

ほんま今月の天気はどうなっているのか。
    この4月できっちり晴れたのは2日しかないらしいですよ(;´Д`)

金剛山エリアでおすすめなコースは金剛山ロープウェイと水越峠奈良側です!
    どちらも適度な斜度で登って楽しいコースやと思います。
    機会はあればぜひ!

Re:ラスガスさん

柳谷とは斜度がぜんぜんちゃいますよ~。
    僕も十三峠4kmのベストがなんとか18分を切るくらいです。
    そのぶんグリーンロードはやっぱり爽快です!

Re:八尾のまっちゃんさん

グリーンロードガチ走りからの金剛エリアTTとなると、
    気力体力が充実してないと僕も行きたくないですw

天気予報はほんまわかりませんね。
    毎日予報がころころかわりますし(;´Д`)