昨日は金剛山ロープウェイに行ってきた。
TTを一本やって結果は33分23秒。
一年ぶりに53秒の記録更新となった。

めでたい!

が、まだいける気がする。
更新した時だけまだ行けると思う法則やな!

そうかもしれんが、しかし、この春はこの難儀な法則を打ち破ろうではないか。

難儀な法則を打ち破れそうな根拠

その1 向かい風
昨日はわりと向かい風がきつく、特にコース中でスピードを稼ぐべき平坦と下りでひどかった。

じゃあ登りは追い風やったん違うんか?

え?
都合の悪いことは忘れました(´・ω・`)

その2 ホイール
ヒルクライム2軍のボラゾウだった。一般的には決戦ホイールなBORAONE35であるが、ヒルクライム1軍は中華カーボンで間違いない。

機材頼みとは情けないな!

でも機材も含めての総合力が成績なんや。
ここに頼るしか後がもうないんや!(´;ω;`)ブワッ

その3 寝不足
さいきんわりと慢性的に寝不足。きっちり寝てから再挑戦するべき。

体調管理も実力のうちやで!

それはさておき。
昨日はキャットアイのサイコンが大活躍した!
何かと言うとケイデンス表示である。

何を今さら、という話かもしれんが、やはりヒルクライムはケイデンス管理が重要なんですな。
そもそも十三峠なんかは斜度がきつすぎてケイデンスなんか二の次になってしまうが、金剛山エリアのような緩斜面では一定のケイデンスを維持することによって明らかにスピードの維持がしやすくなることにようやく実感を得た。

以前使ってたシグマのサイコンはタイムを表示したらケイデンスなんか見れんかったしなぁ。

しかしまだプロフェッショナル弱冠80才さんのベストタイムに遅れをとっている。
それはしかし、72年組もまだまだ行ける!ということの証拠でもある。
去年の今頃はもう限界と思ったもんやけど、そうそう限界は来ないものなんやな。

1. しんいち | aIcUnOeo

まだまだ伸びますかね(^O^)
    乗り続けることが大切ですね。タイムはその後に付いてきますよね(⑅˃◡˂⑅)

2. れすとまん | -

こんにちは~。更新おめでとうございますなんだかいけそうな気がする~法則…あると思います(笑)でも、命懸けのアタックで更新した時は、もう2度とこんなに頑張れん…てなります。。
    しかし、ヒルクライムは頑張ったらきちんと結果に繋がるからやりがいありますね。…登るのは毎度憂鬱ですが…

ケイデンス管理か…やっぱりそういうのちゃんと管理した方が好不調の波が少なくて済みそうですよね…

3. ラスガス | -

記録更新 おめでとうございます!!!

私もようやく走りに行きましたw

キツイですが気持ち良かったです♪

71年もがんばります!ww

4. 記録更新おめでとうございます。
    ケイデンス管理やっぱり大事なんですね。私はいつも記録を見るとケイデンスが低すぎて駄目です。きっちり回しきれるようにならなければ。
    71年組の私もまだまだ伸び代があると信じて頑張ります!

5. ザク豆腐 | TT0fzUCU

こんばんは
    予想屋ザクです
    はい、当たったらから調子にのってますw

睡眠時間とかケイデンスとか、何とかなるものは何とかして頑張ってみようと思います
    OHCのラインでは、れすとまんさん、1号さん、きゃのんにニューバイクをプレゼントする事になってますので機材は無理ですがw

その4 食事の時間
    登る何時間前に食事するかって大切な気がします!

Re:しんいちさん

やっぱり僕らホビーレベルでは限界まで見えることなんかないのかもしれません。少なくとも同年代の実業団の皆様くらいの早さまでは伸び代がある・・・んかな?

7. トプロ- | -

Re:れすとまんさん

ありがとうございます!
    頑張ったら結果につながる!
    そうそうこれです。思うように行くほうが少ない人生において、頑張りが結果に必ずつながるのはRPGとヒルクライムくらいや!とか最初の頃に思ったんです。
    RPGと同じで、ヒルクライムもレベルが上がるにつれ、次のレベルまでの経験値が膨大なものになるんですが。
    あーしんどw

Re:ラスガスさん

おお、これは団塊ジュニア仲間ではないですか\(^o^)/
    我々には幼少期に野山を駆け回ってつちかった底力があるはず。まだまだがんばりましょう!

Re:やまちゃんさん

ラスガスさんと同級生なんですね!
    40代ともなれば伸びるスピードはそんなに早くないですが、がんばれば確実に伸びるのがヒルクライムのええところ。
    ケイデンス維持には心肺能力の強化ですね!

Re:ザクさん

大当りおめでとうございます\(^o^)/
    くそー、僕もニューマシンかけとけばよかったw
    もっかいやりましょう。ザクさんが当たっても外れても僕はTIMEのIZONがええです!(なんの話やw

食事はたしかに重要ですなぁ。20分以内で走りきれるコースならほぼ空腹でもいけますが、それ以上やと難しいですね。
    富士ヒルともなればカーボローディングが必要なレベルなんか。やはり1時間半くらいのコースで試走が複数回必要な気がしてきました。