
夜中の3時半に突如として目が覚めました。
どうしたんだ? べつに昼寝なんかしてないのに。

とりあえず闇の中PCの電源を入れてブログめぐりをしてみる。
この週末はみなさんサイクルモード大阪へ行ってたみたいですね。トプローは普通に仕事してました。平日にも開催しておくれ、と切に願います。

さて、さいきん更新をさぼり気味なのは走りに行けてないからです。
晩秋ともなると朝は布団が心地よさすぎますな。
5時起きがツライヨー。(;´Д`)

そんな感じで、だいたい毎日起床が6時くらいになっちゃってます。
ダメじゃないか・・・。
せめてローラーでも回すか、というわけで最近の朝錬は30分だけ固定ローラーです。
ローラーだと着替えなくてもいいし、下着一丁で回してもそれなりに暖かいし、終わったらすぐシャワー浴びれるし、これからの時期にはベストかもしれません。

うちのローラー台はミノウラのV130です。
お手ごろ価格のお値段に魅力を感じて購入した物ですが、どうやらこの機種ってヒルクライムのトレーニング向きなんですってね。フライホイールが軽くて空転がすぐ止まるから坂道を走る感覚に近いのだとか。
購入時はそんな事ぜんぜん調べもしませんでしたが、さすがトプロー先見の明がある。
静粛性も良好なので朝6時からマンション内でごりごり回し倒しても大丈夫です。たぶんトイレの水を流すよりかなり静か。
負荷のほうも、このくらいあれば必要十分です。一番重くすればダンシングもできちゃいます。
負荷コントロールにリモコンもついてるので便利便利。
トプローはリモコン分解して元に戻せなくなっちゃいましたが。
負荷コントロールできなくて、常時負荷マックス。男のローラーだぜ(バカ

で、さいきん気になってるのがミノウラワットマスター。GYRO Vシリーズ用に出てるパワーメーターです。
この品物、室内限定ですが、なんと今大流行のパワートレーニングが可能になる素敵商品なのであります。
しかも定価で4,000円ちょい。アマゾンとか楽天で3,000円台で買えちゃう。
こいつを装着すると、ローラー乗ってる時に速度・ケイデンス・パワーがリアルタイムで見れちゃうのですよ。
パワーは実測値じゃなく計測値ということで、自分の体重なんかは加味されないのですね。
あらかじめ設定された負荷を基礎に、ローラーの回転数でワットを計算するらしいです。
ちょっと残念な感じだけど、安いからまぁいいのか。
うちのローラー台マシンFP2(ゴメンねFP2)にはサイコンが装着されてないので、これを実装すればやる気倍増なのは間違いなしです。

しかも1kmごとに負荷を変えるトレーニングメニューを作成できるとな?
おお、これはなんか楽しそう!

・・・でもこれ、負荷リモコンを利用して手動で負荷を変えるのね。
トプロー的に利用不能です(;^ω^)

そもそもリモコン壊れてるけど、それ以外の基本機能はちゃんと使えるのでしょうか?
使えるのなら購入してもいいんだけどなぁ。ミノウラに電凸するか。

こういうのもサイクルモードに行けば、直接ミノウラの営業マンに確認できたのか。
やっぱり平日に開催しておくれ、と繰り返してみます。


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

↑ポチっとお願いします。


コメント

  1. blue | A1MTkRFE

    初めまして、とぷろうさん。
    いつも楽しくブログを拝見させていただいております。

    ミノウラのワットマスター私も使っていますが、便利ですよ。
    とぷろうさんの場合、常に負荷がH(最高)状態との事ですので
    ワットマスターをHに設定しておけば、正確なワット数は表示できます。

    安いですし、自分の成長、調子も把握できるのでお勧めの製品です。

    ( 06:25 [Edit] )

  2. 先日はコメントありがとうございましたー
    ウチはもっとお安いM20。負荷は負荷はつーねーに、一番軽くしてありますが。
    ミノウラのローラ台とiphoneでサイクルトレーナーのアプリがあるらしくー
    それがとっても気になります。(スマホすら持ってないくせに)
    Wiiとかと連動してくれりゃぁ楽しいのになーと思うわけです。
    オンラインでタイムアタックとかー。
    ツール・ド・フランスWiiとか ありそうやーん。

    …無いか。

    あ。麦の会、機会があればぜひどうぞー。
    個人的にお誘いしようかなーと思ってたりしたんですよ。
    夏やら冬はひょっこり平日にやったりするので、ぜひどうぞー

    ( 15:06 )

  3. トプロー | .8F7RpF2

    >blueさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    おかげで、心おきなくワットマスターをポチリとできそうです!
    あとは工業扇を導入して・・・って、嫁の逆鱗に触れそうなので自粛自粛。

    >ちむさん
    お~、たしかにWiiとかPS3であったら楽しそう。誰か作ってくんないかな。
    このところiPhone4Sにも物欲を刺激されてたのですが、いよいよ買い時かなぁ。
    麦の会はぜひお願いします~。このところプライベートな飲み会がめっきり減って寂しいです。

    ( 22:40 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

