
昨日のOHC平日ライドについて、一人反省会を開催する。



走行会自体はたいへん楽しいものであったが、それだけではいかん。
このままでは富士ヒルも惨敗に違いないという現状を認識し、対策をたてるべきだ。



問題の多くは大正池に集約される。

まずは昨日の状態について。
天候も体調も良かった。
機材はいつものチェントウノ。ホイールはボラゾウなのでヒルクライム決戦仕様とまではいかないが、交換タイヤなしの準決戦仕様で挑んだ。

目標はK野さん(大正池18分台の豪傑)に牽いてもらってではあるが、20分を切ること。
これまでの自己ベストは20分48秒。正直、つき位置ならば目標は達成できると思っていた。

事前のアップは清滝峠で十分。アップなので無理な踏み込みは一切せず、それでも11分30秒を切ったので期待十分だった。

そしていざ大正池スタート直後、K野さんがいい勢いで飛び出していく。が、ここで遅れては話にならんのですぐに後ろに貼り付いた。
事と次第では最初から千切られる可能性もあったから、まずはひと安心。
が、つき位置とは言っても予想ほど甘くはなかった。
緩斜面(おそらく斜度2%くらいまで)なら十分に温存できるが3%超で明らかに辛い。いくら緩斜面多めな大正池の前半でもこれはまずい。

スタートから5分経過。やはり斜度の上がる区間で徐々に離されはじめた。平坦区間で追い付くものの、それは温存すべき平坦で脚を使っているという状態でもある。このままでは最期まで持たん。
K野さんからは「貯金できてますよ!」との声がかかるが、いつその貯金を食い潰すことになるか。

ボロ小屋のある中間地点付近。ここを9分で通過すれば20分切りも固いという話だが、30秒ほど遅れているのか?
あいかわらず坂で遅れ、平地で追い付く展開。これではTTというよりもインターバルアタックだ。ソロTTよりも数段消耗が早い。
去年出場した富士チャレの展開が思い起こされる。あの時も登りで遅れ、下りで取り返すインターバルだった。
結局、速い人と走るとこういう展開しかないんやな。あいかわらず僕は登りに弱い。

後半、登りでの遅れが徐々に広がっていく。5mも離れればドラフティングの効果などまったく見込めない。
K野さんが時折後ろをチラ見してペースを調整してくれる。
あー、くそー、はりつきたいけど追い付けん(´;ω;`)ブワッ

そしていよいよ最後の急坂区間。たまらずフロントギアをインナーに落とすとK野さんの後ろ姿が一瞬で遠ざかった。
絶対速度が低下するのでこの先は後ろにはりついてもドラフティング効果は見込めない。

僕はすでに虫の息。ここまでインターバルかかりまくり状態を耐えてきた結果、脚つきさせてください!というスピードしか出ない。
それでも牽いてもらった以上、最後まで手を抜くわけにはいかん。
最終、下ハンを持って申し訳程度のラストスパート。
山頂を越えてすぐ道端にへたりこんだ。

結果 20分38秒

自己ベストを10秒短縮できたが、目標は未達。情けない結果だが、それ以上に得るものが多かった峠アタックだ。

ヒルクライムレースに出た場合、おそらく周囲の人と僕のペースはまったく違うはず。集団内で脚をためるとか、そういう手を使いたいなら登りに弱すぎる。まだまだ登りに特化した練習が必要だ。
仮に集団のペースを無視してマイペースを守り通す戦略をとるなら、パワーメーターなり心拍計なり、なにか目安になるものが必須だ。それなしではおそらく、周囲のペースに引きずられて自滅するしかない。

本番まで残り2ヶ月を切ったが、まずは登り練習をもっともっと。
そして最悪の場合に備え、パワーメーターは無理でも心拍計は用意する。

それと、今さらだがダイエット。現状、67~68kgある体重をなんとかあと2kg落としてみよう。もちろんこれはパワーを落とさずにであるから、無理な食事制限なんかはなしで。
間食と缶コーヒーをなくし、食事を腹八分目にする。あとは消費カロリーを増やす。

とにかくこれで残り期間やってみよう。
ちなみに仕事峠には目処がつきました。これは目出度い!

ライドレポートはまたこんど(;´д`)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。


スポンサーサイト


コメント

  1. 青い暴れインコ巻ちゃん | mQop/nM.

    昨日はお疲れさまでした!
    ダイエットされるのであればサプリメントに頼るのも悪くはないと思います。
    僕は以下のサプリと小腹が空いたときにはクリーム玄米ブラン0.5袋、あと運動量を増やすことで前回ご一緒したときから約4kg、体脂肪3%くらい減らせました。

    ファイン・ラボ FINAL BURN
    グリコ パワープロダクション エキストラ バーナー

    一気に落としすぎて筋力も落ちてしまった気もするので少し控えているのですが。。。。
    お役に立つかわかりませんが情報までに。

    ( 09:53 [Edit] )

  2. ヤス吉 | u2lyCPR2

    走行会お疲れ様でした!

    あらゆるところで千切れてしまい皆様にご迷惑ばかりかけてすみませんでした
    m(_ _)m
    改めて皆様との格の違いを痛感しました。
    トプローさんも新たな目標ができたようですね!
    またの開催を楽しみにしてます!

    ( 11:44 [Edit] )

  3. れすとまん | -

    平日ライドお疲れ様でした!!更新おめでとうございます。更新できたけど目標達成できなかった時ってなんか複雑ですよね…
    しかしK野さんはやっぱりスゴイですね…
    ペース作りながら走るなんて高等技術は真似できません。。

    大正池は勾配変化があってなかなか難しいコースなんですね。
    しかも前半から3%の激坂があるんですか?!←(笑)
    5%越えたら僕にとっては壁ですから…

    レースとなると周りのペースもあるから
    単独TTとは走り方が違ってくるんですね。。
    色々と対策が必要なようですね。
    仕事峠も無事にクリアできたようなので、本番は頑張ってくださいね!

    ( 12:24 )

  4. sunzoku1号。 | -

    富士ヒル楽しみですねっ!
    今年は1万人と前回の1.5倍渋滞しますから、記録を狙うには苦しそうですが…σ^_^;
    まだ。時間はあります! 頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

    ( 14:17 )

  5. キリノ | -

    大正池の序盤は、あまり登っていないようで、5~6%あるんですよ!
    体重を落として、風がなければ20分切りは問題なしですw

    novさんに勝ちましょう!

    ( 15:38 )

  6. チョップ | -

    こんにちは♪

    走行会お疲れ様でした~♪
    &大正池更新おめでとうございます!
    ヒューヒュー(^з^)-☆
    平日組は、豪脚メンバーばかりで凄いですね。
    体重2キロ減で十三峠もタイム縮まりそうですね♪

    ( 15:47 )

  7. 木鶏もんきち | -

    大正池TTお疲れさまでした。大正池僕は登ったことないのですが、けっこう勾配変化があるコースなんですね。

    有名なコースですし、今度一度挑戦してみたいですなー。

    目標は達成できなかったみたいですが、とりあえず更新おめでとうございました

    ( 16:31 )

  8. ザク豆腐 | LjveDjGg

    なるほど!
    ここはひとつ、勾配とワット数からラップ毎の必要速度を逆算してペース配分を考えるというネタを書いてみましょう
    ここまで行くと変態さんなので控えておりましたがw
    トプ師匠ならコレを足掛かりに閃く事があるかもしれません
    明日のブログをお楽しみに(宣伝やな!

    ( 18:30 [Edit] )

  9. トプロー | -

    Re:巻ちゃん

    お疲れさまでした!巻ちゃんも調子をあげているようでしたが、そんな秘密があったのですね。
    何年か前にエキストラバーナーを使ったことがあるのですが、たぶん使い方がみみっちかったせいで効果を実感できませんでした。
    ちゃんとした使い方をすれば効果はあるんでしょうね。ちょっと試してみます。
    ありがとうございます。

    ( 18:57 )

  10. トプロー | -

    Re:ヤス吉会長

    お疲れさまでした!
    たしかに少し遅れたところはあったものの、会長も最後まで涼しい顔で走りきったやないですか。
    また行きましょう!悶絶しにw

    ( 19:02 )

  11. トプロー | -

    Re:れすとまんさん

    いやー、もうK野さんの格上っぷりといったらもうw ペース作りなんてよっぽど実力差がないとできないと思いますが、きっちりやってくれました。さすがでした。

    れすとまんさんの場合、5%を越える壁は速く終わらしたいから尋常ではないほどスピードアップしますよね!
    レース会場にはそういった人もいるはずなので対策がたいへんですw
    とにかく本番にむけてがんばりますよー。

    ( 19:07 )

  12. トプロー | -

    Re:1号さん

    渋滞対策が勝負を分けそうですね。1号さん、novさんはたぶん最前列付近からスタートでしょうから、いっちょ記録も狙ってやってください!
    僕も調子をあげて後方からごぼう抜きしていきます!(ほんまかw)

    ( 19:09 )

  13. トプロー | -

    Re:キリノさん

    昨日はありがとうございました!
    前半でも5~6%あったとは、僕が遅れるのも仕方のない激坂やないですかw
    しかしその5~6%こそが富士ヒル攻略のカギとなるはず!体重落としてがんばります!
    novさん攻略は・・・いつかは到達すべき目標です。目指すだけならタダですからw

    ( 19:17 )

  14. 自称ロード | -

    平日ライドお疲れ様でした。
    行きも帰りも引いて頂き感謝です(^_^)v
    決戦はサラピンの脚なら行けますよ(o~-')b

    ( 19:27 )

  15. トプロー | -

    Re:チョップさん

    ありがとうございます!
    パワー落とさずに2kg絞れたら、だいぶかわると思うんですが、果たしてうまくいくかどうかw
    昨日のメンバーは確かにみんなタフでしたよ!

    ( 19:46 )

  16. トプロー | -

    Re:もんきちさん

    大正池の先には和束の茶畑がひろがって景色もええとこです。ぜひ走ってみてください!
    前半の緩斜面区間は生駒エリアとはぜんぜん違った楽しみもあると思いますよ\(^o^)/

    ( 19:50 )

  17. トプロー | -

    Re:ザクさん

    そのネタ、パワーメーター使用が前提やないですかw
    却下です却下!
    ガーミン500買うだけでひぃこら言うとるのに。
    ザクさんの800とうちのストップウォッチ交換してくれたらネタがんばりますで!\(^o^)/

    ( 19:56 )

  18. トプロー | -

    Re:自称ロードさん

    昨日はお疲れさまです。
    サラピンの脚で挑むべきかどうか、これも本番では悩むとこですねぇ。ちょっと張りがあるほうがタイムも出やすい気がしていたり。
    エントリーフィーが高いだけに、準備にも迷いが出ますわ(;´д`)

    ( 20:02 )

  19. nov | u3MRTyDc

    平日ライドおつかれさまでした!
    大正池は早々に1人旅になってしまいました…orz
    最後の斜度が上がる区間で何とか追いつきましたが、
    一時は全く見えなくなってましたからf^_^;)
    ともあれなかなかいい練習になりました。
    富士ヒルまであまり日にちはないですけど、
    出来るだけの努力はやって挑みたいですもんね。
    トプローさんに負けない様にボクもがんばりますよ(^-^)

    ( 20:19 [Edit] )

  20. トプロ- | -

    Re:novさん

    お疲れさまでした!ほんまええ練習でしたね。
    それにしてもnovさんの太股とふくらはぎは大迫力でした。今年の富士ヒルはぜひとも入賞したってください!
    それと、PVのほうお待ちしております\(^o^)/

    ( 22:17 )

  21. 八尾のまっちゃん | -

    何時ものブログよりすごい真面目な内容ですね!(笑)
    私なんて貧脚なんで大正池は29分位っす!
    緩斜面が続く前半で終わってしまいます。(T_T)
    トプローさんの脚ならまだまだ記録更新出来そうですね!頑張っ下さい。(^_^)/

    ( 07:26 )

  22. 記録更新 おめでとうございます!& 仕事峠超え お疲れ様です!!

    自分も今朝 「自己ベストを10秒短縮できたが、目標は未達」 同じで

    心から喜べなかったですw

    ( 11:09 )

  23. トプロー | -

    Re:八尾のまっちゃんさん

    たまには真面目なブログも書かんと人間性が疑われることになりかねんのでw
    と言うか、疲れきってネタを繰る余裕がありませんでした。
    ライドレポートもまたこんど、とか書いておきながら書ける余裕が見当たりません(;´Д`)
    富士ヒル明けまでつまらんブログになるかもしれませんが、ごめんちゃいです。

    ( 18:03 )

  24. トプロー | -

    Re:ラスガスさん

    今回は仮に目標を達成していても、ドラフティングありなので参考記録ということになってしまいます。やはり単独TTで目標達成したいですね。あと、場所の問題もあるか。
    心の底から喜べるのはやはりホームでの目標達成!
    十三峠17分切ったら自慢しまくる予定ですw
    ラスガスさんも徐々に目標が高くなってきてたいへんやと思いますが、お互いがんばりましょう。

    ( 18:07 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

