
昨日のOHC金剛山ライドについてのハイライト。



金剛山ロープウェイコース

ヤス吉会長、ザクさん、きゃのんさんの順に少しずつ時間を置いてスタート。
次は僕かと思ったら初心者サギクライマーのkamexさんが行った。カメさん葡萄14分22分やから僕より明らかに速いくせに何ということを((((;゜Д゜)))

仕方ないので30秒ほど待ってスタート。僕の後はたぶん、変態クライマーちょしさん、追い付けない壁novさんの順。

序盤やや抑えめに行く。さいきん序盤を抑えることを覚えました。こうすると中盤~終盤が明らかに持つんやね。
しかしそれでも僕のペース配分がおかしいのか、すぐにカメさんをパス。わりとスピード差があるし、もっと抑えねばならんのか?

そしてスタートから3分ほどで前方にきゃのんさんの背中を発見。ライトニングアルパインを手にいれ、さらに速くなったOHCの紅一点だ。
僕は今回が初の同行なので、やたら速い女性の走りに興味津々である。

というわけでさっさと追い付くことにしたが、これがなかなか追い付かない。さすが平均くんを薙ぎ倒す女性トップクライマーやな。
旧道との分岐点でようやく追い付き、急斜面で後ろにはりついた。
うーん、やたら低ケイデンスや。これはザクさんの影響か。筋力はありそうやなぁ。
上半身がけっこう上下するのもザクさん譲り。さすがは夫婦やけど、このクセはそのうち修正されるやろうし、もっと速なるな。末恐ろしいわ((((;゜Д゜)))

斜度の緩むところで一気にパス。
でもフロントがアウターにかからん。
うはw かっこわるw

下りでガシャガシャするとようやくアウターに入った。下りは僕の勝負どころ。一気に加速してザクさんもパスし、旧道と合流してまた登り。

順調にヤス吉会長もパスして一定のペースを刻む。
それにしても暑い。暑いがそこまで苦しくないのは、少しはダイエットの効果が出ているのかもしれん。

で、まあ順調かと思いながら登り続けていたが、サクっとちょしさんにパスされた。
ちょしさん自慢の尻につかんと!と、思ったがすぐ二人目にもパスされた。

novさんか?と思ったら、これがまさかのザクさんやないか。
力強いペダリングでちょしさんに遅れずついていっている。

うわぁ、これに置いていかれたらあかんがな!
必死でザクさんの後にへばりつき、ちょしさんを追走する。

が、しばらくするとザクさんが垂れてきた。
よっしゃ、あとはまかせい!
再びザクさんをパスして前に出た。内心は垂れてくれて助かったわwである。

しかしちょしさんは速い。どんどん差が広がっていく。
さすがやな、と思って見送るしかないが、さらに速いスピードでnovさんがかっ飛んで行った。

なにあのスピードおかしいわw

前方100m ほどのところでnovさんがちょしさんを捉え、そのまま追い抜いた。
これにちょしさんも反応し、二人の姿が一気に遠くなる。

ここからはしばらく一人旅。
トンネル分岐が20分40秒くらいだが、今まで中間タイムをとったことがないので速いのか遅いのかようわからん。
とにかく垂れんように気をつけていくしかない。

ところが後半戦に入ってすぐ、こんどはkamexさんに追い抜かれた。
さすがは初心者クライマーサギw
僕を置いてどんどん前方へ遠ざかっていく。

けどあれ?
100mほど離れたところで差が広がらなくなった。
ここからジリジリと追い上げる。

鱒釣り場をぬけて、最後の駐車場を抜けていくエリア。
kamexさんとの差は5mほどまで縮まっていた。

これは、行けるか?

kamexさんはこのコース初見である。ラストスパートすれば十中八九最後に追い抜ける。

が、さすがにそれは大人げない。

「あのヘアピンがゴールやで!」

声をかけてスパートに入ると、「ええっ!?」とkamexさんが息を吹き返して怒濤のラストスパート。

最後の最後に突き放されて無念の4着となった。(スタートの時間差のおかげでタイム的には3着やけど)

結果は32分37秒と自己ベスト更新。
みんなと走ると、やっぱりええタイムが出ますな\(^o^)/

novさんは29分台を出していて、追い付けない壁がさらに追い付けなくなってしまった(;´д`)





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑気が向いたらポチっとお願いします。
スポンサーサイト


コメント

  1. れすとまん | -

    こんにちは!!金剛練お疲れ様でした!!物凄く楽しそうでしたね…(羨)
    更新おめでとうございます!それにしても皆さんの集まりの良さにびっくりです。
    何より全員更新するとはスゴイことですよね♪OHC効果は絶大ですね!

    ( 10:51 )

  2. きゃのん | -

    昨日は有難うございました

    トプローさんの仰るように、自分 低ケイデンス型なんで
    頑張ってクルクル高ケイデンス型に修正しようと思います。

    皆さんと走ると良い勉強になりました。
    ロープウェイでは一気に抜かされ、当たり前ですが 追いかけようという気持ちは全く起きなかったです\(^o^)/

    またOHCで走る際は宜しくお願いします。


    ( 12:21 )

  3. ザク豆腐 | DL7C8m6w

    楽しかったですなぁ
    滅多にないチャンスなので、追いかけようと頑張りました!
    勿論、終盤はエラい事でしたw
    良い練習になりました!

    ( 13:57 [Edit] )

  4. Scooter | 9vPvuPrs

    最近は更新祭りですね!
    みなさまの豪脚ぶりにただただ感心です!
    私はこれから初挑戦祭りをやらねば(^^;;

    ( 16:31 [Edit] )

  5. 八尾のまっちゃん | -

    流石トプローさんめちゃ速いっす!(*゚д゚*)

    私も高ケイデンス目指してますが、貧脚のため廻りません。(涙)

    ( 16:58 )

  6. ヤス吉 | u2lyCPR2

    走行会お疲れ様でした!
    あっと言う間に抜かれたのでトプローさんの姿は殆ど見られませんでしたが、ホンマに速いですね!

    大勢で走ると走り方にもそれぞれの個性があって面白いですね!
    また行きましょう!

    ( 18:06 [Edit] )

  7. トプロー | -

    Re:れすとまんさん

    楽しかったですし、ええ練習になりました!
    みんなと走ると、一人よりも間違いなく追い込めますね。れすとまんさんもぜひ!
    いや、まあ、れすとまんさんを追い込めるメンバーが難しそうですが(;´д`)
    そこはハンデキャップつけるしかないですねw

    ( 18:52 )

  8. トプロー | -

    Re:きゃのんさん

    お疲れさまでした!
    きゃのんさん、ウワサどおり速かったですね。緩斜面は苦手とのことですが、いやいや平地も十分速いやないですか。またぜひ揉んでやってください。きゃーんといわさんくらいでw
    僕もがんばってくるくる高ケイデンスを目指します!タイム・アイゾンを手にいれるため!

    ( 18:58 )

  9. トプロ- | -

    Re:ザクさん

    ほんまええ練習でした!
    金剛ロープウェイでの走りにはめっちゃ焦りました。早くも追い越される日が来てしまったんかと((((;゜Д゜)))
    しかし、いよいよ家計が自転車に圧迫されそうな気配ですなw

    ( 19:01 )

  10. トプロー | -

    Re:scooterさん

    みんなのおかげでモチベーション維持ができております。ほんまOHC効果様様ですわ~。
    Scooterさんも新生活に慣れたら初挑戦更新祭りですね!

    ( 19:04 )

  11. トプロー | -

    Re:八尾のまっちゃんさん

    高ケイデンスはほんま辛いですよね!そして練習も力を入れてがんばってる感が薄いので、なんか達成感が薄いのです。
    でも実は効果が大きい走法やと思います。あきらめずに練習しましょう(自分がなw

    ( 19:07 )

  12. トプロー | -

    Re:ヤス吉会長

    お疲れさまでした!
    ほんま、みんなと走ると色々な刺激をもらえて楽しいです!楽しく走ってみんな速くなる。理想的な環境ですなぁ。

    ( 19:12 )

  13. 木鶏もんきち | -

    金剛練お疲れ様でしたー。

    めちゃ楽しそうでうらやましいですー。

    でもほんまにみなさん速すぎですねー(笑)。

    みなさんのせいで各地の平均君がどんどんパワーアップしつづけていますが、そのうちOHCがヒルクライム出禁にならんか心配です(笑)。

    ( 19:31 )

  14. チョップ | -

    こんばんは♪

    金剛練お疲れ様です~(*^^*)
    めちゃ楽しそうでしたね~参加したかったです(T-T)チーン
    距離長いTTも皆と走ったら楽しそうですね
    次回は参加したいっす~

    ( 22:12 )

  15. nov | u3MRTyDc

    金剛攻めおつかれさまでした!
    ロープウェイは富士ヒルのいい練習場所ですね。
    本番はあれの倍以上なので、ペース配分がかなり難しいです。
    自分も前半突っ込み過ぎることが多いので、本番までに感覚を掴んでおきたいですね。
    また金剛練開催しましょう(^-^)

    ( 06:55 [Edit] )

  16. しんいち | aIcUnOeo

    一人で走ると修行みたいですが、皆んなと走ると楽しそうですね(^O^)
    今月はトプローさんプレゼンツ走行会に2回程参加出来そうなので宜しくお願いしますm(__)m

    ( 07:35 [Edit] )

  17. トプロー | -

    Re:もんきちさん

    みんなどんどん速くなりますねぇ。一番タイムの出なかったヤス吉会長が平均くんの記録を大幅に越えてたり、えらいことになってきたと思います。
    平均くん、めっちゃ速かったはずやのにw

    ( 09:20 )

  18. トプロー | -

    Re:チョップさん

    さいきんは作業着のチョップさんしか見てないような気がしますよ~。ぜひ走行会行きましょう!ジャージとビンディングの力を見せたってください\(^o^)/

    ( 09:23 )

  19. トプロー | -

    Re:novさん

    金剛練お疲れさまでした!ロープウェイコースでのスピードは原付かと思いましたが、僕もあのスピードを出せるようにがんばり・・・
    いや、あれは無理ですw
    水越峠もめっちゃいい練習になりました。また揉んでやってください!

    ( 09:27 )

  20. トプロー | -

    Re:しんいちさん

    みんなと走ると楽しいですが、手を一切抜けんのでやっぱり修行やと思いましたw
    しんいちさんに参加してもらったら平日練の強度が上がるのは必至ですね!
    お待ちしております((((;゜Д゜)))

    ( 09:30 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

