上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日のOHC十三峠走行会でガーミンエッジ510とMioLinkを初投入してみた。
まだいろいろ不明な点も多いが、データは無事に取れたので一安心である。



見慣れたgarmin connectの画面。使ったこともないのに見慣れているとは面妖な。


普通は距離とか走行時間とか平均速度も見るところだが、個人的にそのへんはどうでもよろしいので必要なグラフだけ抜き出した。

高度が山のようになっているところが十三峠。昨日のメインディッシュである。

このグラフをぼけーっと眺めてわかること。

スタート直後のケイデンスが高すぎるのではないか。それに比べて峠後半は60rpmを割り込むこともあり、もうちょいケイデンスを上げたい。
上げたいのにギア比の関係でよう上げんのなら大ギアの投入が必要である。

心拍数はほぼ170台前半で移行しているが、後半徐々に垂れてきたのが見てとれる。これは体感でもそのとおりで、昨日は後半のふんばりがまったく効かなかった。

先行スタートしたコンソメさんに中間ヘアピン前で追い付くも、後半徐々に引き離された悲しい現実がそれを裏付ける。

ちなみにこの日の最高心拍数は家から十三峠に向かう途中の平地で出した186bpm。ウォーミングアップとしては正しいが、本番でなんでその値が出ないのか?
すぐに心肺がいっぱいいっぱいになって垂れてくる。余裕らしきものが一切ないこの状態は体調に起因するものではないか。心当たりは寝不足。前日なかなか寝付けんかったんだが、この検証は絶好調の日の心拍数推移と見比べてみるしかない。

気温的にはそろそろ限界か。十三峠スタート地点で30度を越えていた。頂上では21度ほどまで低下するが、僕的にたぶん15~20度あたりが一番調子いい。

と、以上のようなところだが、見る人が見ればもっと色んなことがわかるんだろう。

タイムは17分53秒と、ベストから10秒遅れ。悪くないとは思うが、昨日は決戦兵器である中華カーボンを履いていったので、そのぶんちょっと残念である。

そして、昨日は主催者にもかかわらず、途中で早々に帰宅せねばならなかったことをお詫び致します。
つるみんさんには裏十三峠を誘っていただいたのに、どうにもこうにも速攻で千切られる予感しかなかったので逃げ帰りました。ほんま申し訳ありません。
こんど僕が絶好調でつるみんさんが不調のときに相手してもらいたいと思います(;´д`)


その他雑感。

カメさん鉄下駄ホイールの初十三峠で17分08秒とか勘弁してください。

つるみんさんの脚が丸太だった。

たつろーくんのレーシングミクジャージ2014ver、再販してくれんかな。

コンソメさんに緩斜面で離された。ぐやぢぃ((((;゜Д゜)))

春之助さんがあいかわらず十三峠嫌いだったのに記録更新していた。

しんいちさんが十三峠頂上で合流。こちらもあっさり記録更新していた。

さいきん金剛山ばっかり行ってるから十三峠先生が拗ねている気がする。でも6月までは金剛山メインやなぁ。


さて明日は自走千葉山責め。紀見峠~黒沢牧場経由での千葉山TTです。
朝7時に柏原リビエールホール集合。マイペースで行くんなら大丈夫やけど、参加者がやばいので生きて帰れる自信がまったくなかったり。千葉山スタートまでに脚が終わるんやろうなぁ(;´д`)

いっしょに死んでくれる奇特な方はぜひリビエールホールにお越しください。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたらポチっとお願いします。



スポンサーサイト


コメント

  1. 昨日はお疲れ様でした。
    時間の関係がアレな感じなのに少し話しすぎましたかね?
    おかげで我々はジェラート食べれてラッキーでしたがww

    昨日はニンジン作戦でみんなを追っかける作戦だったんですが、失敗に終わりました。
    動画もはるのすけさんしか写ってないという・・・・
    でも、トプローさんに追っかけてもらったおかげでタレずに済みました。

    伊吹山出てからレースモードでTT挑めるようになりました。
    密かに狙ってたんですが17分台は嬉しいですなぁ。
    今年の目標もう無くなりましたわwww

    では、また千葉山ライド楽しみにしてます。
    千葉山までは誰に煽られても乗らない強い心で行きますよ!

    ( 11:33 )

  2. くにかつお | mQop/nM.

    昨日は走れなくてもんもんとしておりましたw

    明日も有給とって参加するぞと考えてましたが
    膝痛が治らないのでおとなしく仕事してます...

    階段を踏み外したのは老眼のせいだと妻に言われましたw

    ( 13:01 [Edit] )

  3. 初心者 | -

    十三峠を17分台…ぜひ、どうすればそんなタイムになるのか教えてください。

    ( 18:35 )

  4. ザク豆腐 | xEbBP1EA

    緩斜面で張り切って急斜面に足が残らないのは私の十八番です。
    レベルは違うけど、お仲間ですかね(笑)
    でも確かに金剛山ロープウェイで序盤に次々と抜かれた時、トプローさんが飛び抜けて速かったです

    ( 19:10 [Edit] )

  5. Scooter | 9vPvuPrs

    早速心拍トレーニング全開ですね!
    自分を追い込む参考になるはずが…いつも馬なりになってしまいます。
    良い使い方があったら教えてください(^^)

    ( 21:43 [Edit] )

  6. れすとまん | -

    十三峠ライドお疲れ様でした!新兵器投入で色々とデータから読み取れるようになったのですね。これを生かして本番はバッチリですね!しかしここから気温が上がってくるとしんどくなりますね。。お身体の方も無理なさらずにお大事に!!

    ( 22:04 )

  7. トプロー | -

    Re:コンソメさん

    マンマ行けたんですね。ジェラートうめそうでした!
    しかしコンソメさん、伊吹山を機会にめっちゃ早くなってますな。
    やはりレース本番が一番いい練習になるんでしょうか。

    千葉山、DNSとなってしまい申し訳ありません。
    とにかく早く復調させて、また一緒に走れるようにします。

    ( 08:03 )

  8. トプロー | -

    Re:くにさん

    十三峠は残念でしたが、膝はなめてると酷いことになりそうです。
    ここはしっかり治してください。
    かく言う僕も風邪ですが、休養も練習のうちと思ってゆっくりします。

    ( 08:04 )

  9. トプロー | -

    Re:初心者さん

    本人の素質もあると思いますが、しつこく練習してたら速くなります。
    僕はロードデビューから4年かかってますよ。

    ( 08:07 )

  10. トプロー | -

    Re:ザクさん

    やっぱり緩斜面で飛ばしすぎなんですかねぇ。
    急斜面で勝負にならんので苦肉の策なんですが。

    ( 08:08 )

  11. トプロー | -

    Re:scooterさん

    まだまだ一回使っただけなので、ほんまに追い込みの指標にできるのかどうかw
    でも見れる項目が増えただけで、なんか楽しいです。

    ( 08:10 )

  12. つるみん | -

    先日はお邪魔させていただき、ありがとうございました。
    生トプローさんを見れて良かったです^^
    十三、ぶどう辺りでショートライドがあれば、また顔を出させてもらうかもしれません。その時はまた揉んでやってください。
    つるみんよりトプローさんの方が余程走れると思ってます。。。

    ( 08:12 )

  13. トプロー | -

    Re:れすとまんさん

    まずは本番にむけて、いろんなデータを集めたいと思っとります。
    が、いきなりの風邪で(;´Д`)
    おっさんで一番重要なのが体調管理と心に刻み、調子を整えていきます!

    ( 08:12 )

  14. トプロー | -

    Re:つるみんさん

    こちらこそ参加いただきありがとうございました!
    生トプロー、なんか夏場に腐りそうなイメージです。実際、夏場は腐ってますがw
    またぜひご一緒させてください。次回はもちっとがんばります!

    ( 08:15 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。