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お久しぶりーふ。風邪ひいとったので約一週間ぶりの更新ですな。
おかげで楽しみにしていた千葉山走行会はDNS。
さらに昨日のリベンジ千葉山も台風でDNSと、わりと散々な一週間でありました。

これでは残り約一ヶ月となった富士ヒルの結果もおぼつかん!
・・・とは言いませんのやで。
あえて言おう。
この風邪も想定内であると!

そもそも本番までずっと絶好調なんてことはあるわけないと思っておった。
バイオリズム的観点から、どこかで絶対に調子を崩すはず。
それがたまたまこのゴールデンウィークに重なっただけのこと。
案ずるでない。案ずるでないんやで。
むしろ本番一週間前に体調が崩れるよりよほどマシ!
そう自分に言い聞かせんとやっとれませんがな(´・ω・`)

というわけで、今朝ようやくほぼ完全に復調してきたのでローラー練をやってみた。
ちなみに四日ほど前にも復調の気配を感じてローラーを回したが、しっかり風邪がぶり返してきた。アラフォーの肉体をなめてはいかん。自分が思うよりも回復能力は衰えておるのだ。

で、今朝のローラーにはガーミン・エッジ510導入で余り物となったキャットアイ・ストラーダスマートを投入してみた。
これでようやくローラー練の記録をクラウド上に残すことができる。

結果はこんな感じ。





キャットアイサイクリングからSTRAVAにアップロードすると走行時間が3分になってしまうとか、謎の挙動を見せられたのでローラーの記録はキャットアイサイクリングで振り返るしかなさそうだ。

しかしアレですな。
固定ローラーで心肺を追い込むのって相当な無理ゲーなんですな。
今回もべつに手をぬいた覚えはないんやけど、最後まで心拍数が160bpmを越えることがなかった。
僕の最高心拍数はおそらく190bpmあたりにあるはずなので、せめてその80%、152bpmでトレーニングを続けたいところだが、150bpm維持のしんどいことしんどいこと。
こんなしんどいことしながら、ユーフォやのダンまちやのUBWやのを見てられるかい(´;ω;`)ブワッ

やっぱり心肺追い込みは実走でするのが現実的か。
普段のローラーは脂肪燃焼目的にだらだらすることにしよう。
今回の風邪のおかげで体重が0.5kgほど増加してしまった。動かずに栄養補給しまくった結果だが、目下のところの僕の目標はとにかく減量することなのだ。

今朝の体重が66.8kg
これを一ヶ月後に65kgにする。
僕の身長が171cmなので無理な数字ではない。
むしろこれでも重い。こんな体重でヒルクラするとか片腹痛いというレベル。

逆に言えば伸び代がまだまだあるということでもある。
もし僕が体重60kg切ったら十三峠でKOM取ってまうな!
いや、ほんまに、取ってまうんやで!
ほんまのほんまやで!



ウソやけど(´;ω;`)ブワッ



まあ・・・そういうことにして、モチベーションを高めていこう。




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コメント

  1. 木鶏もんきち | -

    復帰おめでとうございまーす。
    確かに体調崩したのは残念ですけど、時期が今でよかったかもしれませんねー。
    今絶好調でもなんも意味ないですもんねー。

    ぼくも大台ケ原に向けて7月くらいまではSSTからL4くらいまでを今までの2倍の量をじっくり乗り込んでいこうと思います。

    目標に向けて頑張っていきましょー。
    シルバーリング奪!!ですねー。

    ( 12:22 )

  2. れすとまん | -

    こんにちは!!復帰おめでとうございます!ほんとこの時期で良かったですね。この際、台風で昨日休めたのもヨシとしましょう。。。
    これで本番には万全の状態で…とか言いながら減量しすぎて体調崩すとかやめてくださいよ(笑)
    目標に向けて少しずつ調整していかないとですね♪

    ( 14:17 )

  3. 回復おめでとうございます。
    富士ヒルに向けての計画が崩れて大変だったと思いますが私も先週風邪で一週間ダウンしてましたが意外と体力落ちてませんでしたし、焦らずここから大会に向けてピークに持っていって下さいね。
    ちなみに固定ローラーだと実走に比べて心拍数やパワーがあがらない現象については、なおっきさんがブログで検証されていました。もしご存じなければ参照してみてください。
    http://blog.naokki.com/2011/09/08/1923/

    ( 15:19 )

  4. しんいち | Qa9hNd.E

    固定ローラーは何より精神の鍛錬になりますよね(^o^)強い意志がないとやってられません。
    富士ヒルに向けて、ドンドン上げていってください

    ( 17:41 [Edit] )

  5. ザク豆腐 | aiMm5YXE

    ごぶさたーん
    シルバーリング、ゲッツ!に向けて再始動ですなw
    私もボチボチ逆算して準備に入らんとアカンので、今週末に金剛山でテストして富士ヒルの走り方を確定させようと思っとります
    しっかり準備して楽しみましょうぞ!

    ( 18:41 [Edit] )

  6. トプロー | -

    Re:もんきちさん

    本音を言うと、本番までずっと絶好調を維持したままきっつい練習をこなし、完全無欠の状態で乗り込みたかったんですが、さすがにそうはいかんかったようです。
    ハードな練習のあとはどうしても抵抗力が弱くなるので、タンパク質にくわえ、ビタミン、炭水化物もしっかり取るようにします。
    もんきちさんも倍の練習量になるなら体調に気を付けてくださいね~。

    ( 19:07 )

  7. トプロ- | -

    Re:れすとまんさん

    昨日もまだ少し不調が残ってたので、たしかに台風がきてよかったかもしれません。
    減量すると体調を崩しやすくなりますが、そこはもう食べ物にお小遣いをぶちこんで何とか対処してみます!

    ( 19:13 )

  8. トプロ- | -

    Re:やまちゃんさん

    焦らず焦らず、とはわかっているものの、やっぱり焦りはありますなぁ。あんまり無理するとワヤなので我慢します(;´д`)
    固定では心拍数上がらんのは知っておりましたが、ここまで上がらんとも思いませんでした。なおっきさんのブログを読むと80%で1時間とか、恐ろしいことが書いてありますね。10分だけでも死にそうやのにw でも見習わんとあかんなぁ。

    ( 19:25 )

  9. トプロー | -

    Re:しんいちさん

    精神の鍛練がきつすぎて、早くも脂肪燃焼用にしようとか逃げ出す気配です。
    そのぶん実走とランでなんとか帳尻合わせを・・・とか、甘いこと言うてたらあかんなぁ。

    ( 19:28 )

  10. トプロー | -

    Re:ザクさん

    ほんまやったら4月中に六甲方面でロング対策を練るはずやったのが、遅れに遅れてきております。
    ここから練習方法を逆算すると怖いことになりそうなので、もうひたすら登るしかないかとも思います。
    とにかくやる事はやったった!という状態で本番に挑みたいですね!

    ( 19:38 )

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