昨日はOHC平日千葉山ライドへ参加してきた。
これはそもそもゴールデンウィークに開催された自走千葉山ライドを風邪で欠席した僕が、辛抱たまらんくなって企画したワガママライドである。

ワガママライドなので自走ではなく車載である。ばびゅーんと大阪から海南まで車載現地入りし、おいしいとこだけ走ってくる贅沢な企画なのだ!

集合はローソン東大阪若江北3丁目店に7時半。参加者は僕とさいきん好記録を連発しているしんいちさん。元々参加予定だった巻ちゃんは残念ながら欠席。また今度行きましょう。

病み上がりの僕としては千切られる予感満々だったりするが、全行程が60kmほどなのでまぁなんとかなるかというもんである。

くっちゃべりながら阪和道を流し、デポ地である沖野々運動場到着が9時すぎ。現地は小雨まじりの怪しげな天気であった。

おい、ちょっとこんな天気とか聞いてないヨ((((;゜Д゜)))

しかし天気予報は雨のち晴れであるし、雨男の称号を欲しいままにしているOHC会長のヤス吉氏が会社の研修とかで有田方面へ通過していったので、まあなんかなるわと予定どおりに出発。

天候は今一つだが、走りはじめてすぐに黒沢牧場へのルートに突入するとこれが素晴らしい快走路(ルートはほぼ自走千葉山のパクりやでw)。
適度な緩斜面、交通量は皆無、雰囲気のいい田舎道。のんびりサイクリングには最高な環境だが、ここはペースを上げていこう。千葉山前のウォーミングアップである。

が、しばらく走ったところで導入したてのガーミンを見ると、ケイデンスも心拍も表示されていないではないか。
これはいかん!ということで停車し、ガーミンをポチポチいじる。おかげでここでログが途切れてしまった。豚に真珠とはこの事よのう(;´д`)

再スタートして設定しなおしたガーミンの画面を見るとケイデンス、心拍、斜度なんかがばっちり表示されている。
これは楽しい!
特に斜度の表示が楽しくて、5%って意外とゆるいなとか、7%ならぜんぜん我慢できるわとか、富士ヒル対策のデータとしてもたいへん有意義だ。

そんな感じで意気揚々とヒルクライムを続けて行ったのだが、山を登るにつれ天候のほうはさらにおかしなことに。
黒沢牧場のゲート前あたりではどしゃ降りである。

おい天気予報どうなっとんねん(´・ω・`)?

雨宿りするにも和歌山の山中であるからそもそも建物というものがない。
ここはウィンドブレーカーを雨具がわりにひたすら山越えである。

しかし今回の僕のホイールは中華カーボンで、カーボンホイールは雨の下りに弱いのだ。

ブレーキをかけても効くまでに5秒~10秒ほどのタイムラグがある。ホイールが何回転かしてリム面から水分が飛んだらようやく効きはじめるのだ。効きはじめればあとは晴天時と同じように減速するが、この空転時間が怖い。

さっさと山を下りたいが、事故るわけにはいかんので慎重に慎重に下っていく。
しんいちさんも僕の後、安全マージンを数十メートルとってのダウンヒル。

晴れてたら間違いなく最高のワインディングやのに残念すぎるやないか(´;ω;`)ブワッ

雨粒がしょっぱいのは心の涙がしょっぱいんやな(そんなポエムはいらん

で、山を降りると雨は止んでいた。
どうやら紀伊山地にぶつかった雨曇の中を我々は通過してきたらしい。

ともかくも近所のコンビニを探して緊急ピットイン。

ジャージの後ろポケットが垂れ尻みたいやな(;´д`)

タオルを買って全身をふき、カップヌードルで暖を取る。

※お見苦しい部分を画像処理してあります(;´д`)

こちらはお見苦しくない。

イートインスペースがあるので快適この上ない。
まだ山の上は雲に覆われているし、僕のスマホは雨の湿気で挙動不審であるし、山一つ越えただけで大休憩突入w

紀州といえば紀州梅干し

ここでもくっちゃべりながら晴れ間を待つ。

待つ。

待った!

晴れてきた\(^o^)/

これでようやく千葉山へ再出発。
陽光のおかげで濡れたジャージもすぐに乾ききった。
有田川は澄んで綺麗やし、青空と新緑が眩しい。
和歌山最高すぎるで!

でもこういう時に限って写真はない。
ブロガーの自覚がさいきんどんどん薄くなっている気がするが、たぶん気のせいやな\(^o^)/

ここまでで時間切れ。
次回につづきます。

1. れすとまん | -

お疲れ様でした!!絶景ですね!千葉山は是非とも行ってみたいですね(勿論車載で)
    しかし、雨に遭うとは…やはりまだ会長かトプローさんが雨神連れてるようですね?
    こっちは雨は上がってたので僕はまだ雨神に憑かれてはないようです。。
    何はともあれ満喫できたようで良かったですね♪

2. ザク豆腐 | G91RSZjw

のんびりポタりたい風景ですね
    富士ヒルが終わったらアチコチ足を伸ばしてみたくなりましたw

3. 八尾のまっちゃん | -

和歌山なのになんかヨーロッパのヒルクライムコースを見てるような!( ´艸`)
    千葉山私も行ってみたいです!
    トプローさんの素顔初めて見るような?(笑)

Re:れすとまんさん

昼から晴れたので、この雨はやはり研修で近所を通過したヤス吉会長の影響でしょうwなんとも恐ろしいほどの神通力です。
    千葉山周辺はどこも良コースのようでした。ぜひ行ってみてください!

5. トプロ- | -

Re:ザクさん

千葉山周辺はザク夫妻のデートにおすすめです!生石高原とかドーシェル(山の上のパン屋さん)とセットでどうぞ!

Re:八尾のまっちゃんさん

千葉山コースは「ALLEZ」「SPRINT」のペインティングまであってツールを走ってる気分が味わえますよ!
    僕の顔はよそ様のブログで出まくってたりします。見苦しい顔ですがどうぞご容赦をw

7. ヤス吉 | u2lyCPR2

千葉山ライドお疲れ様でした!
    雨雲の件、すみませんでした(>_<)
    間の悪い事に和歌山で研修があったもので(ーー;)
    でも、素晴らしい景色ですね!ホンマにジロやツールみたいですね。

8. この素晴らしい景色を見るとこれは是非とも一度は走りに行かねばと思わずにいられません。
    ちょっと遠いのが難点ですが走行会で日程が合えば是非とも参加したいものです。

9. この冒頭の写真イイですねぇ。
    こないだ行ったばっかりなのにもう行きたくなってきましたよ。

黒沢牧場で豪雨って事は有田側への下りは楽しめなかったようですね。
    あそこの景色もかなり良かったんですけどねぇ。
    今度は海側から行って千葉山を下ったあと有田から黒沢牧場のコースも面白いかもしれません。
    シルバーウィーク辺りに企画しましょうかねぇ。

10. sunzoku1号。 | -

コンソメさんの言う通りです。
    ボクもクロサワ牧場からの下りが一番好きなコースでした。
    あそこで会長に接近されるとは不運としか言いようがないですね!
    また、リベンジせなあきませんね!
    4枚目のセクシーショットはモザイク入りですか?(笑)

Re:ヤス吉会長

あまりのタイミングの良さに笑えましたw
    しかし会長ともあろうお方が有田に自転車を持参せんとは何たることですか((((;゜Д゜)))

Re:やまちゃんさん

たしかに少々遠いですが、大阪市内からなら高速で1時間ちょいです!淡路島へ行くのとそないにかわりませんし、楽しさ絶景度も淡路島とええ勝負です。ぜひ行ったってください。

Re:コンソメさん

黒沢牧場からの下りは豪雨でも景色よさそうやなぁ、という雰囲気がありました。リベンジせなあきませんなぁ。
    地元のおばちゃんに生石高原をオススメされたので、そっち周りでもいいかもしれません。

14. トプロ- | -

Re:1号さん

自走はハードですが車載ならけっこう気楽にリベンジできそうです。秋のススキの季節に生石高原とセットで狙ってみましょう。
    普通は顔にモザイクかけるとこですが、倫理規定に違反しそうだったので(;´д`)

15. しんいち | 9fn0MV6o

さすがブログ王トプローさん。
    早く次を読みたくなる文書力(^○^)
    本番の千葉山楽しみにしています。

千葉山ライド、本当にありがとうございました。楽しかったです(^o^)

Re:しんいちさん

楽しかったですね!また行きましょう。
    つづきのほうはもうしばらくお待ちを。昨日の家族サービスがハードすぎて疲労困憊ですわw